SSブログ

焼き鳥丼 [昼飯]

最近土曜日の朝がとても眠いのです。朝起きて、ご飯を食べて、歯を磨いて、気がつくと寝ていたりします。
春が近いからかしら。
今日も気がついたらもうお昼近く。朝がうどんだったので、とりあえずご飯を炊いて‥‥‥。
焼き鳥丼を作ってみました。
RIMG0001.jpg
お肉を焼いて、チョコチョコと作ったタレに浸けて、ネギを焼いて、冷蔵庫にあった菜の花をレンジでチンして、ご飯にのせて出来上がり。
適当に作ったタレもお肉の旨味で結構いける味になりました。

お肉とネギはルクルーゼのグリルで焼いています。
lec191.jpg(リンクしてませんよ)
とても重くて扱いづらいのですが、焼き色がキレイにつくのと保温性が良いので、野菜とかグリルするのにはとても重宝します。肉の油も落としてくれます。

でも重いので奥さんはあまり使いません(^_^;)


さて、前回作ったプレッツエル。調子に乗って、またつくってみたら大失敗。
RIMG0002.jpg
ラウゲンあんぱんにしてみたらおいしいのではっ、と思い立ってあんこを入れてみたのです。
そのまま焼くと真っ黒で面白くないのでちょっとクープも入れて、で、まんまるのパンにどうやって切り込みを入れようか、などと悩みながら。出来上がりはあまり美しくないですねー。

焼き色が悪いのは、冷やし込みが足りなかったか、ラウゲン液を暖めなかったからか。
それに、オーブンの温度が上がりきる前に液に浸けてしまって、設定温度になるまで置いておいたからか
プレッツエルのクープも広がっていない。段取りの大切さをあらためて思い知らされました。
ただ、ラウゲンあんぱんの甘しょっぱい味はなかなかナイスアイデアなので、もう一度チャレンジしてみます。


やはり眠くて、ぼーっとしているのが失敗の原因かもしれません。






nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

めぎ

ネギがとっても美味しそうですねえ。
日本の長ネギが、ドイツにはないんです。
甘い日本の白長ネギが懐かしいです。
by めぎ (2008-03-08 05:29) 

Inatimy

↑ポロネギとは、また違いますものね。 
私も懐かしいです。
今日買ったのは、エジプト産の青ネギ・・・。
by Inatimy (2008-03-08 07:22) 

ai

ルクルーゼのグリル、うちにもあります(^^)
母がお料理&調理器具好きの好きなので。(娘は微妙;;)
お鍋もオレンジで揃えております(^^ゞ
グリルはホントに、焼き目がおいしそーにつくんですよね♪

by ai (2008-03-08 10:52) 

ami

あ、 材料あるし 今晩は 焼き鳥丼に します。
覗いて 良かった!!
ラウゲンあんパン残念でしたね。
シンプルが 一番なのかも知れませんね。
lucesさんの 自家製酵母での 桜あんパンを
期待しています。
クルーゼのグリル、 気になっていますが 重たいのですね・・・・・
やはり ためらいます。
by ami (2008-03-08 15:18) 

OKAYU

ルクルーゼはお料理好きな人は持ってますよねー。
ネギがとても美味しそうです。
私は花粉症で鼻炎の薬を飲んでいるので、ここのところずっとぼーっとしています。
春眠…もあるのかな?
by OKAYU (2008-03-08 23:48) 

パトラ

luces さん! 記事のアップは夜中の丑三つ時ですか(失礼)
私も 宵っ張りで、12時過ぎると 落ち着きます(笑)!
焼き鳥丼! 美味しそうですね!
焦げ目が いっそう 引き立てますね! 
クルーゼのグリル 私も欲しいです^^♪
by パトラ (2008-03-09 11:36) 

myumyu

焼き鳥、美味しそうです。クルーゼのグリル、私も欲しいと思っているところです。
眠いのに色々作りましたね。
by myumyu (2008-03-10 20:06) 

luces

めぎさんこんばんは
丁度ネギが甘くて美味しい季節です。お鍋にしたり、焼いたり、煮物にしたり、この時期ならではの美味しさを楽しんでいます。
by luces (2008-03-10 23:54) 

luces

Inatimyさんこんばんは。
ポロネギって以前写真を載せていらしたネギですね。どんな味なんでしょう。やはり日本のネギとは違うのでしょうか。
by luces (2008-03-10 23:56) 

luces

aiさんこんばんは。
ルクルーゼの鍋は色が豊富で集めがいがありますね。但しとっても高いですが‥‥。グリルは僕が主に気に入って使っています。
by luces (2008-03-10 23:58) 

luces

amiさんこんばんは
残念です(><)/ 下手な事しなければ良かったと反省です。
ルクルーゼのグリルは、重いのと、熱くなるのが気にならなければ焼き色もキレイですし、とても美味しく焼き上がりますよ。
by luces (2008-03-11 00:01) 

takac2

焼き鳥丼うまそうです!
無類の鳥好きなんで、今の時間見ると危険な感じです(^^;
ルクルーゼはグリルも機能的でかわいらしい、欲しいなあ…
by takac2 (2008-03-11 00:02) 

luces

OKAYUさんこんばんは。
僕も花粉症で毎日薬に頼っています。眠くならないと書いては有るのですが、やはり影響があるみたいです。
by luces (2008-03-11 00:03) 

luces

パトラさんこんばんは。
眠いのは花粉症の薬のせいだと思っていたのですが、やはり夜更かしのせいですかね。皆さんのブログを見ているとついつい遅くなってしまいます。
by luces (2008-03-11 00:06) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問&nice! 有り難うございます。

by luces (2008-03-11 00:07) 

luces

myumyuさんこんばんは
眠いので、動いていないと無駄な一日を過ごしてしまいそうなのです。規則正しい生活が必要ですね。
by luces (2008-03-11 00:11) 

luces

takac2さんこんばんは。
焼き鳥はむっちりで美味しかったです。
今食べると体に悪いですよ(^^;)ノシ
by luces (2008-03-11 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔法のチップ/ラム酒作りあんぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。