SSブログ

またネギ [昼飯]

前回に引き続き、またネギをフィーチャーしたお昼です。

ネギときのこスパゲティ
RIMG0004.jpg
と水菜のサラダ。
RIMG0002.jpg

スパゲティはニンニクにショウガを効かせたペペロンチーノに、大きめにカットしたネギとキノコを加えた割とシンプルなパスタです。色どりにミモレットをかけています。

サラダの水菜は結構な量を使っているのですがちょっと湯がいたらかなり小さくまとまってしまいました。
エビとかゆで豚を入れているので気持的にはこちらがメインです。
ドレッシングはマヨネーズにアンチョビペーストとオリーブオイルを入れて牛乳で伸ばしています。
ドレッシング常備していないので、使いたい時は作ります。

ミモレットは半玉もあるので、使っても使っても全然なくなりません。

<ラーメン>
久しぶりに外食もしたので、といってもラーメンですが、これも珍しかったので少し。

高田馬場にある「フジヤマ製麺」というつけ麺のお店です。
200803091152000.jpg200803091157000.jpg
レトロな感じで目立っていたので入ってみたのですが、後で調べたら最近出来た店の様です。高田馬場の他に中目黒や代官山にもあるそうです。
店内もレトロな感じにまとめられており、店員さんは製麺所の職人さんのような制服を着ていました。テーマパークのアトラクションみたいな感じです。
麺と原料の小麦に自信を持っているようで、麺の美味しさを味わってもらうためにつけ麺にしているのだとか‥‥。

初めての店なので、具が少しづつ色々入っているマル得つけ麺(950円)を注文。
200803091202000.jpg
野菜とタマゴとチャーシューと海苔がついて、つけダレにも野菜とメンマとチャーシューが入っています。
つけダレは甘辛酸っぱくて柚子の香りが効いています。麺もしっかりとしていました。
普段あまりラーメンは食べないのですが、なかなか美味でした。

評論家では無いのでこんなところで‥‥。




nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

Inatimy

先日書いたポロネギですが、日本では、リーキと言われるものです。 ウィキペディアで調べたら、下仁田ネギ似てるそう。
今、日本の白ネギに似た感じで、もう少し大きなサイズのネギも売ってるのですが、ぬめりがなくて、緑の部分は、ゴワゴワ。 青ネギは、bosui というミニサイズの青ネギがあります。 これは、日本のものにも似てるかも。
by Inatimy (2008-03-13 06:20) 

スカビオサ

ネギをパスタにですかー!
大量のネギがあって(土付き)どうやって消費しようかな?と
毎日思っていた所でした。参考にさせて頂きますネ!
つけ麺って美味しいですよね!
中途半端な季節に食べたりします。
うちの旦那さんはラーメン食べると汗かくので夏は良くつけ麺食べてます。(笑) luces さんはあまりラーメンは食べないんですね!
by スカビオサ (2008-03-13 07:47) 

345

ねぎときのこがとろりとして良いですね~!
フジヤマ製麺、わたしは中目黒店しか知りませんでした。
高田馬場にもあるんですね♪
学生時代に良く行った街です。
なつかしい~☆
by 345 (2008-03-13 09:27) 

OKAYU

ネギをパスタに使うって意外に思ったんですが、こうして見るととても美味しそう…。
ネギって子供の頃は好きじゃなかったのに、いつの間にか好きになってました。不思議ですよねー。
つけ麺って、実は食べたことないんです(てゆーか、ラーメン屋さんに入ったことも数回しかないんです)。
私にはラーメンよりも食べやすそうですね。チャレンジしてみようかな。

by OKAYU (2008-03-13 13:37) 

ami

ネギネギ・・・ 今が旬ですものね。
それにしても 毎回 美味しそうな お料理。
お江戸でしたら 伺えますので 教えていただきたいです。
by ami (2008-03-13 15:43) 

ai

ネギパスタ再び!ですね(≧ω≦)
今カゼっぴきなので丁度いいかも、、です。
悩んでらしたアンチョビペーストも、あれから色々工夫されて
使ってますよね♪すごいです(゚∇゚ノノ"☆
いつも直感で作ってらっしゃるのですか?
by ai (2008-03-13 20:07) 

しろのぽ

ネギと水菜、ウチにあるぞ!まねっこできるぞ~。なんて勝手に親近感が(笑)・・・しかし、ミモレットがにんじんに見えていた私orz
ラーメン、ちょっとユニークですね。高田馬場なら行けるかも?
by しろのぽ (2008-03-13 22:08) 

luces

Inatimyさんこんばんは。
わざわざ調べて頂き有難うございます。日本でもポロネギが若干流通している様ですので、見かけたら試してみたいと思います。
by luces (2008-03-13 22:31) 

luces

スカビオサさんこんばんは。
大量の土付きネギ、うらやましいですね。ネギパスタも意外といけますのでお試しください。
by luces (2008-03-13 22:36) 

luces

345さんこんばんは
高田馬場のフジヤマ製麺も学生で賑わっていました。店員も若くて元気な感じです。
by luces (2008-03-13 22:37) 

luces

OKAYUさんこんばんは
僕も子供の時はネギの白い所が嫌いでした。今はそこを好んで食べています。本当に不思議ですよねー。
by luces (2008-03-13 22:41) 

luces

amiさんこんばんは。
いや、あの、教える程の物ではないです‥‥。(;・ω・)
by luces (2008-03-13 22:43) 

luces

aiさんこんばんは
制作でお疲れですか。お体大事にしてください。
思いつきに見えますか? 全くその通りです:キッパリヽ(`Д´)ノ
by luces (2008-03-13 22:48) 

luces

しろのぽさんこんばんは
すっごく簡単なのでマネっこ是非。ミモレットは家に大量にあるので使っているだけで基本的には必要ないです。
あとは麺を絡めるときネギが崩れやすいのでちょっとよけておいた方が良いかな。というくらいです。

by luces (2008-03-13 22:53) 

パトラ

ネギも 切り方や 調理の仕方で存在感がありますね!
今のネギは季節的に甘みがあって美味しいですよね^^♪
by パトラ (2008-03-14 21:04) 

luces

パトラ さんこんばんは。
ごろっと大きく切ったほうがネギの甘味が感じられるかなと思いました。
食べた気にもなりますし。
by luces (2008-03-14 21:16) 

こぼぱん

ネギ、好きです♪
ミモレット半玉、うらやましい~(´▽`)
by こぼぱん (2008-03-14 21:40) 

luces

こぼぱん さんこんばんは
ミモレット美味しいですが、さすがに半玉は持て余し気味です。
by luces (2008-03-15 00:18) 

takac2

ネギを使ったパスタって美味しそうですね。
ミモレット食べたことないと思います。
見た事も無いので、今度お店で探してみよっと。
by takac2 (2008-03-16 00:39) 

luces

takac2さんこんばんは。
ミモレットは最近スーパーでも見かけるようになりました。
初めて買われるのならば、ちょっと高いですが18ヶ月とか24ヶ月熟成の物を少し買われると良いと思います。絶品ですよ。

by luces (2008-03-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんぱんトリュフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。