SSブログ

ザクロ/ジャム [食材]

RIMG0008.jpg
ひょんな事で手に入れたザクロ2個 イラン産
どうやって食べたら良いんだろう。

RIMG0010.jpg
とりあえず種だけ取り出してみる。
小さいボールにこれだけ。結構な量。

ひとつひとつそのまま食べるのは面倒くさいし、ジュースにする程の量でもない。
とりあえず煮てみる事にしました。

しばらく砂糖に漬込んで、潰して。
いかにもペクチンが少なそうなので、リンゴを半分すりおろして入れてみる。

種ごと少し煮詰めて、ざるで種をこして、また煮詰める。

RIMG0013.jpg
ジャムがこれだけ出来ました。

RIMG0002.jpg
ちょっと試食。酸味は控えめで残った種の歯ごたえも面白い。なかなかGoodでした。


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 23

OKAYU

なるほど、ジャムですかー。
ざくろと言ったら、そのまま食べることしか思いつきませんでした。
仮に「ジャム」と思いついても作るのも面倒なので、「このままでいいよね」と言いながら、夫と食べると思います(笑)。
さすがです。
そして、なかなか美味しそう~。
by OKAYU (2008-03-20 13:43) 

ami

わぁ 貴重なジャムですね。
ザクロは 食べたことがありません。
たねの 周りの所を 食べるのですか?
あけびと 同じようですね。
by ami (2008-03-20 16:02) 

Inatimy

私にはジャム作りの方が面倒くさいです・・・。
お猿さんのように、そのまま、食べてます。
スペインのカフェでは、サラダに散らしてありました♪
ちなみに、スペイン語でザクロは、granada グラナダ。
スペイン南部のアンダルシア地方にある都市の名前と同じです。
by Inatimy (2008-03-20 17:42) 

popi

ざくろって言うと酸っぱいイメージがあるのですが、ジャムにしたらそれほどでもないようですね。美味しそう〜パンに一口ぱくっといきたいです。
by popi (2008-03-20 21:23) 

しろのぽ

果物を買い込む→ジャムにする、がちょっとした自分内ブームなんですけど、ざくろなんて思ってもみなかった!!
クリームチーズにも合いそうですね(想像力最大)。
by しろのぽ (2008-03-20 21:31) 

takac2

ジャム作りの方が面倒くさく感じてしまいますが、
さすがlucesさんですね。
ザクロのジャムって美味しそうだなあ。
by takac2 (2008-03-20 23:00) 

mei

ざくろって食べにくいんですよね~。
ほとんど種ですものね。
でも、体にいいらしいですからジャムにしてたくさん食するのはいいですね!
by mei (2008-03-21 12:14) 

ai

わたしもジャムにする方が、めんどいですが。笑
時効だから言いますが チビッコの頃、近所のお庭になっていた
ザクロの実をおやつ代わりに取って食べてました(;-ω-)
取って・・でなく盗ってですね;;
by ai (2008-03-21 21:52) 

こぼぱん

イランからやってきたザクロ、大変身ですね。
おいしそう♪色合いもきれいだし^^

by こぼぱん (2008-03-22 10:37) 

luces

xml_xslさんこんにちは
ご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2008-03-22 10:54) 

luces

OKAYUさんこんにちは。
多分種無しぶどう並みにめんどくさいと思います。
ジャムにするとしばらくみんなで楽しめるので敢えてジャムにしてみました。
by luces (2008-03-22 10:57) 

luces

amiさんこんにちは。
最近ザクロの木を見かけなくなりました。昔は割と普通にあったような気がします。種を口に入れるプチッと弾けて果汁が口の中に広がります。そして口の中は真っ赤になります。
by luces (2008-03-22 11:00) 

luces

Inatimyさんこんにちは
スペインではグラナダというのですか。
日本のザクロという名前は原産地イランのザクロス山脈に由来しているそうです。どちらも山に関係があるみたいですね。
by luces (2008-03-22 11:02) 

luces

popiさんこんにちは
日本産のザクロは酸っぱいイメージがつよいのですが、このザクロは酸味よりも甘みが強いようです。品種が違うのかもしれません。
by luces (2008-03-22 11:04) 

luces

しろのぽさんこんにちは。
しろのぽさんのジャムも見てみたいです。
クリームチーズやブルーチーズにも合いそうです。
by luces (2008-03-22 11:05) 

luces

takac2さんこんにちは。
ジャムは砂糖を入れて火にかけるだけなので意外と手軽に出来ます。凝り始めると別でしょうけれど‥‥。
ザクロジャムは種を取るのに結構苦戦しました。

by luces (2008-03-22 11:07) 

luces

meiさんこんにちは
そのまま食べると1人2人分ですが、ジャムにすれば皆で食べられて良いかなと思います。一杯作れれば健康にも良いかな。この量だと気分だけですね。

by luces (2008-03-22 11:13) 

luces

aiさんこんにちは
僕もザクロ取って食べてました。服とか赤くなってしまってバレちゃうんですよ。
by luces (2008-03-22 11:15) 

luces

こぼぱん さんこんにちは
ちょっとボルドーっぽい落ち着いた良い色になりました。
パンに塗るとキレイです。

by luces (2008-03-22 11:17) 

パトラ

ザクロのジャムって聞いた事がありませんでした。
でも さすがですね~! お味の想像がつきませんが^^♪
by パトラ (2008-03-22 19:32) 

luces

パトラさんこんばんは。
ザクロの自体が少ないせいかジャムも見かけませんね。webで検索すると作り方が出ているので、無い訳ではないようです。
by luces (2008-03-22 22:49) 

luces

スカビオサさんこんばんは
ご訪問&nice!有り難うございます
by luces (2008-03-23 23:00) 

noie

酸っぱいイメージが強いザクロですが、イラン産は
ぜんぜん品種が違うようですね。
ジャムも美味しそうですね。
by noie (2008-03-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。