SSブログ

頑張った酵母 [パン]

気温も大分上がってきたので酵母の起きるスピードも早くなっています。この前仕込んだ酵母は1週間程度でブクブクと泡を吹き出しました。ここで時間を取りすぎて失敗しているので、今回は早めに粉を継いでみます。
室温で醗酵、冷蔵庫で保管を繰り返し3回程種を継いだ後、本捏ねをします。
RIMG0022.jpg
これが捏ね上がり。


今回はパウンド型で食パンを作ります。ワンローフは初めてなのでちょっと緊張。
出来上がりはこちら
RIMG0030.jpg
ちゃんと伸びてくれました。断面は
RIMG0032.jpg
なかなかしっとりとした生地に仕上がりました。甘みの中にほのかに酸味が感じられて、今回は満足です。


RIMG0026.jpg
今回は種もよく頑張ってくれました。残った種はこの後も大事に継いでいきます。



nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 25

めぎ

ここへ来るといつもパンが食べたくなります・・・
とても美味しそうに仕上がってますね。
by めぎ (2008-04-15 02:33) 

Inatimy

なんて美しい白さのパン♪
周りの焼けた茶色との色合いがとってもいい感じで、
おいしそうです♪
by Inatimy (2008-04-15 06:22) 

フェイリン

売り物なら買いますwおいしそ~!
by フェイリン (2008-04-15 09:20) 

スカビオサ

綺麗な生地ですね~。
弾力もあって滑らかさも充分ありそうです♪
天然酵母のパンは甘みの中にほのかな酸味~。
これが美味しいんですよねぇー!
by スカビオサ (2008-04-15 09:55) 

しろのぽ

頑張った種ですね♪
あぁ、ひたすらうっとりしちゃう食パン!妄想全開モードです。
い、一枚ください・・・(笑)
by しろのぽ (2008-04-15 15:05) 

luces

めぎ さんこんばんは
有難うございます。パンならいくらでも。
久しぶりに上手く出来てちょっと嬉しいです。
by luces (2008-04-16 01:36) 

luces

Inatimyさんこんばんは。
キレイですか。有難うございます。
しっとりして美味しかったです。
by luces (2008-04-16 01:40) 

luces

フェイリンさんこんばんは。
こんなのでよければ。是非(^^)ノシ

by luces (2008-04-16 01:47) 

luces

スカビオサさんこんばんは。
そうですね。甘くてちょっと酸っぱくて。手作りならではの味わいでした。
by luces (2008-04-16 01:49) 

luces

しろのぽさんこんばんは。
種、頑張ってくれました(^O^)
次は取り分けた分身君に頑張って頂きます。
by luces (2008-04-16 01:51) 

luces

xml_xslさんこんばんは。
ご訪問&nice!有難うございます。
by luces (2008-04-16 01:51) 

ai

種って、こないだ頑張ってた種ですかー?
すごい、すごい!!
lucesさんのパンはいつもおいしそうです(>_<)
by ai (2008-04-16 20:22) 

ami

凄く 美味しそうですね。外皮は がりっとした感じですね。
中の ふんわり感は よく分かります。
自家製酵母パンは 憧れです。

by ami (2008-04-16 20:49) 

luces

whitesoxさんこんばんは
ご訪問&nice!有難うございます
by luces (2008-04-17 00:54) 

luces

aiさんこんばんは。
そう、頑張ってくれていた種です。立派なパンになってくれました。なかなかいう事を聞いてくれないやんちゃ坊主です。

by luces (2008-04-17 00:55) 

luces

amiさんこんばんは。
しっかり焼くのが好きなので、なかなか全部ふんわりにはなりませんね。天然酵母はやはり扱いが難しいですね。もう少し使いこなせるようになりたいです。
by luces (2008-04-17 00:58) 

OKAYU

こね上がった生地の美しいこと!
出来上がりも美味しそうですねぇ…
このパンは食べたことがないです、たぶん。
耳の部分が少し固めの食パンといった感じ?
by OKAYU (2008-04-17 06:30) 

345

この種がlucesさんの味を出してるんですねー、きっと。
娘さんが嫁ぐときには種も分けて・・・
なんて早すぎる妄想ですかね~~★
by 345 (2008-04-17 10:24) 

☆oten☆

簡単に出来る「もちもちパン」でも・・・・

失敗してしまいました(TT)いつか、普通にパンが焼きたいっっ笑
by ☆oten☆ (2008-04-17 12:36) 

パトラ

美味しそうなパンができましたね^!
昔は生イーストしかありませんでしたが、今は殆ど天然酵母ですか?
その違いが分かりません^^♪
by パトラ (2008-04-18 00:46) 

luces

OKAYUさんこんばんは
粉を振ってクープを入れたので変わっているように見えますが普通の食パンです。パウンドケーキの型で焼いている所が違うくらいです。少ない生地で出来るのでらくちんです。
by luces (2008-04-18 02:10) 

luces

345さんこんばんは
まだまだ僕の味なんてとても言える物ではないです。ちょっとの扱いの違いで全然味が変わってしまうようなので。奥の深さにびっくりしている所です。
by luces (2008-04-18 02:13) 

luces

☆oten☆さんこんばんは。
もちもちパン美味しかったですか?ポンテケージョみたいでしたね。僕はHOVISの型でパンが焼いてみたいです。
by luces (2008-04-18 02:19) 

luces

パトラさんこんばんは
僕はいつもサフのインスタントイーストを使っています。扱いが楽で良く膨らんでくれます。天然酵母も色々な種類がありますがどれが良いのかは、このブログにも来てくださっている皆様↑の記事がとても詳しいと思います。
by luces (2008-04-18 02:23) 

popi

すっごくきめ細かく焼けましたね。自家製酵母は格別ですよね。こんなのが焼けたら作り甲斐ありましたね〜。
by popi (2008-04-21 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パエリア&マカロンおこわおにぎり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。