SSブログ

おこわおにぎり [昼飯]

高校生になると土曜日も学校の授業があります。午前中授業を受けてお昼は家で食べると言うので、遅くなって冷めても良いようにおにぎりを作りました。
個人的におこわが食べたくなったので、おこわのおにぎりになりました。
RIMG0029.jpg
○鶏おこわのおにぎり。
○マグロつみれと大根の煮物
○菜の花の酢の物
○新タマネギのスライス+スティックブロッコリー+トマト
 スティックブロッコリーは大きなブロッコリーを収穫した後に伸びてくる脇芽を摘ん
 だ物です。最近見かけ るようになりましたがこれは実家で育てているブロッコリー
 です。
 ↑(と思っていたらスティックブロッコリーという種類があるそうです。勘違いしていました。)
  

おこわは、もちもちして(当たり前か)美味しかったです。一杯作ったので、夜もおこわでした。


今週は、雨に降られたり、傘を無くしたり(お気に入りだったのにT_T;)、電車の人身事故で帰りが深夜になったり散々でした。まだ終わっていないけど、来週は良い一週間になりますように(-人-)

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

OKAYU

おこわとか、お赤飯って時々食べたくなりますよねー。
おこわも煮物も美味しそうです。
スティックブロッコリー、初めて聞きました。
今度探してみよう…いつも行ってるスーパーには無いな、きっと(笑)。

by OKAYU (2008-04-19 00:09) 

luces

whitesoxさんこんばんは
ご訪問&nice!有り難うございます。
by luces (2008-04-19 00:58) 

luces

OKAYUさんこんばんは
おこわ好きなんです。おこわが食べたくて蒸籠も買ってしまいました。(^^:)
ブロッコリーは宅配などで見かけますがスーパーではあまり見かけないですね。
by luces (2008-04-19 01:05) 

こぼぱん

おこわ、大好きです。
もちもち系が好きなので、たまりません~♪
電車、遅れて深夜になるのってつらいですよねぇ。。。
by こぼぱん (2008-04-19 01:26) 

めぎ

おこわ!ずいぶん長いこと食べてません・・・そっかー今度餅米を買ってみようかしら。たぶん日本食材店に売っていると思うんです。なんだか作ってみたくなってきました。
ところで、今は小・中学生って土曜日学校無いんですか!?うわー知りませんでした!!
by めぎ (2008-04-19 06:07) 

ami

わぁ 学校から帰ると こんな素敵な昼食が 用意されているなんて
もう 速効帰宅ですね。 
by ami (2008-04-19 16:36) 

かなた

おこわのおにぎり美味しそう♪
学校から帰ってくると、こんな豪華なお昼ご飯が待っているなんて、幸せですね^^
お気に入りの傘をなくしてしまったのはショックでしたね。
見つかるといいですが、傘っていったん見失うと、なかなか返ってこないのが悲しいですよね。
お気を落とさずに・・・。
by かなた (2008-04-19 19:51) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問&nice有り難うございます。
by luces (2008-04-19 22:41) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
もちもち‥いいですよね。
電車事故参りました。僕の所は代替交通機関があまり無いので振替よりも復旧を待った方が良かったのです。お陰で翌日眠くてたまりませんでした。
by luces (2008-04-19 22:45) 

luces

めぎさんこんばんは
今義務教育では「ゆとり」のお陰で土曜日は休みなのです。
小学校の間は家族の時間がゆっくりとれて良いのですが、中学になると勉強をする子としない子の差がここでもはっきり出てしまうようです。朝から塾に行く子も多いですし。今の子供がうらやましい反面これでいいのかなとも思います。
by luces (2008-04-19 22:49) 

luces

amiさんこんばんは
速攻で帰っても午後2時近くになってしまいました。さすがにお腹が空いて、美味しいもマズイも無くすぐに食べてしまいました。
by luces (2008-04-19 22:52) 

luces

かなたさんこんばんは。
傘は割と最近買った物なのでショックが大きいです。
多分電車の中に忘れたと思うのですが、あまり記憶に無く困っています。梅雨に入る前には新しい傘を買おうと思います。
by luces (2008-04-19 22:54) 

Inatimy

おこわのおにぎり、焼いても美味しそう♪
子供の頃から自分で作ることが多かったので、
こんなに素敵なお昼ごはんを作ってもらえるなんて、
うれしくってジーンときますね♪ いいなぁ。
by Inatimy (2008-04-20 07:14) 

パトラ

おこわって もち米が入ってますよね~!
歯ごたえもいいし、腹もちもいいですよね!
私も中華のちまきおこわが作りたくって、蒸籠を持っていますが
収納場所をとって困っております^^!
by パトラ (2008-04-20 12:05) 

しろのぽ

おこわと、さりげなく添えられた煮物がまた、おいしそう!!
家に帰っても誰もいない・・・という生活が長いので、こんなごはんが待っているなんて、ほんとにうらやましいなぁ。
by しろのぽ (2008-04-21 01:29) 

popi

気に入ってたものなのに傘は残念でしたね。今週はいいことたくさんありますように!!
by popi (2008-04-21 09:29) 

takac2

お久しぶりです。
おこわ、とっても美味しそうです。
先週はたいへんでしたね(^^;
今週は良いスタート切れました?
by takac2 (2008-04-21 23:50) 

luces

しろのぽ さんこんばんは。
作ってから食べるまで時間が開いたので味が良く染みていました。
折角家に帰って食べるのだからちゃんとした物を食べて貰いたいです。
by luces (2008-04-22 00:35) 

luces

popi さんこんばんは
本当に残念なんです(>_<;) 壊れた所を修理して使っていた物なので。
今週もあまり良い事が無いのです。
by luces (2008-04-22 00:38) 

luces

takac2さんお久しぶりです。新居は落ち着かれましたか。ブログの更新楽しみにしています。

by luces (2008-04-22 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張った酵母春うらら〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。