SSブログ

メロンパンとアンパン [パン]

菓子パンを作る時はたいてい1回で2種類から3種類をつくります。
メロンパンばかり10個作っても食べきれないし、飽きてしまうので。アンパンとメロンパン、アンパンとバターロールといったセットで作るのが大抵です。
アンパンはあまり甘くないバターロールの生地で作るのが好みですが、メロンパンは甘い生地で過醗酵気味に作るのが多分出来立ては美味しいと思うので、同時に作る時はちょっと悩んでしまいます。
今回は奥さんがアンパン食べたいと、あんこを買って来たのでアンパンを優先して甘くない生地を使いました。
RIMG0043.jpg
今回のアンパンは桜の塩漬けを乗せてみました。
RIMG0042.jpg
メロンパンのクッキーはガリッとしたタイプで、もちろんメロンなど入っていません。
菓子パンでお昼というのもたまには良いもんです。


お昼つながりで、撮ってあった昼ご飯など。

手羽丼
RIMG0024.jpg
甘辛く煮付けた手羽中にエリンギ、焼いた茄子、ブロッコリーを海苔を敷いたご飯に乗せてます。さらに卵を乗せれば親子丼か? 空豆のサラダを添えました。

サラダ素麺
1人でお留守番時の昼です。独りの時はこんなもんです。
RIMG0024.jpg
素麺の上に野菜を適当に乗せて。バルサミコとオリーブオイルと醤油を少々混ぜたドレッシングをかけて食べました。意外と素麺と合うかも。お薦めはしませんが。

nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 27

Inatimy

メロンパンで苦い珈琲を飲むのが好きです♪
おひとりの時でも、バランスよく、
とっても美味しそうなものを用意されていて、
私も、もうすこし、がんばらないとなぁ・・・って反省しきりです。
お料理、とっても参考になります♪
by Inatimy (2008-05-30 05:50) 

mei

あんぱんとめろんぱん。息子の好物です。
めろんぱん、子供の頃はあまり好きではなかったのですが、自分で作るようになり、さくさくを食べられるようになったら好きになってきました(^^)。
サラダ素麺、美味しそう♪
by mei (2008-05-30 09:56) 

ami

ガリガリ系メロンパン 美味しそうです。
あんぱんと ペアですと とても 大変ですよね。
リクエストに応えて 焼き上がったパンを食べられる
奥様!! 幸せでしょうねぇー。
食卓の風景が浮かんできました。
by ami (2008-05-30 20:10) 

こぼぱん

奥様のリクエストであんぱん~♪
うらやましいなっ
私も旦那さんにリクエストを・・・
んー。絶対、「買ってこい」と言われます 笑
by こぼぱん (2008-05-30 21:25) 

しろのぽ

ほ、ほんとにあんぱんとメロンパンだ・・・。
懐かしさすら感じる、定番の組み合わせですが、おうちでつくって食べるのは、またひと味違いそうです。
お昼ごはんもいつもながらすばらしいです♪
by しろのぽ (2008-05-30 21:58) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-05-31 01:10) 

luces

Inatimyさんこんばんは。
メロンパンと珈琲ですか。この取り合わせは思いつかなかったです。昼飯は素麺の上に野菜を乗せただけなので、あまりお見せ出来るような物ではないです。
by luces (2008-05-31 01:13) 

luces

meiさんこんばんは
菓子パンと言えばアンパンとメロンパンですね。うちではクリームパンが不人気なのでこの取り合わせの登場回数が多いです。
メロンパンのサクサクした食感は後を引きますね。
by luces (2008-05-31 01:17) 

luces

amiさんこんばんは。
焼き具合とか、醗酵時間とか、違うので上手く合わせるのが難しいですね。天板2枚分になるので入れ替えしたり。結構手間がかかります。
by luces (2008-05-31 01:21) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
理不尽なリクエストには「やだっ」と答えるようにしています。
by luces (2008-05-31 01:22) 

luces

しろのぽさんこんばんは。
固いパンが続くと、昔っぽい菓子パンが美味しく感じられます。
メロンパンの焼きたては、外がサクサクで中がふわふわで美味しいですよ。
by luces (2008-05-31 01:25) 

345

バルサミコ&オイル&お醤油のドレッシング、
わたしもはまりました~~!!
美味しいですよね♪
わたしは好きですよ~~☆

by 345 (2008-05-31 01:52) 

めぎ

小さい頃、初めてお使いに行ったときに買ったのが、お昼に食べるメロンパンでした。
by めぎ (2008-05-31 07:48) 

luces

めぎさんこんにちは
子供はメロンパン好きですよね。娘が小学生の頃、運動会のお弁当はメロンパンがイイ。と言われて作って持って行ったことが有ります。
by luces (2008-05-31 11:32) 

luces

angie17さんこんにちは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-05-31 11:33) 

luces

345さんこんにちは
バルサミコのドレッシングはとっても美味しかったです。でもバルサミコの使い道が広がらなくて、なかなか減らないのです。
by luces (2008-05-31 11:34) 

noie

アンパンとメロンパン、日本の味ですね。
カリッとしたクッキー生地が美味しそうです。
奥様は、お幸せですね。(*^^*)


by noie (2008-05-31 22:21) 

OKAYU

甘いパンの昼食、いいですね~。しかも焼きたて!
素麺にしても野菜たっぷりで、いつものことですがホントに参考になります(^O^)g
by OKAYU (2008-06-01 08:27) 

スカビオサ

いっつもハード系のパンばかりだと飽きますよね。
時々甘いパンが私も食べたくなりますよ~~♪
サラダ素麺のドレッシングいいですね。
私も作ってみます。^^
by スカビオサ (2008-06-01 10:41) 

ララアント

奥さんの望んだパンが出来上がるのですね!
奥様が羨ましいです。
いとも簡単に作っていらっしゃるようですが 何か秘訣が
あるのですか?
30年も前に 子どもがチョロチョロしていた頃 作っていましたが
今 思えばどうして忙しい時に 「粉を計って ふるって 発酵させ
練って・・・」 よくやったなぁ!と。
きっと 精巧なる「パン焼き機」があるんでしょうね。

お昼ごはん(夜にも) 参考にさせてもらいます。
by ララアント (2008-06-01 14:44) 

のん

こんばんは。
焼きたての手作りパン、おいしそうですね~。
おくさまがうらやまし~い。
by のん (2008-06-01 20:10) 

luces

noie さんこんばんは
ある意味すごく日本らしい食事でした(^_^)

by luces (2008-06-03 00:01) 

luces

OKAYUさんこんばんは
自家製パンは焼きたてが食べられることが一番かな。多少失敗しても焼きたてなら問題なしです。
by luces (2008-06-03 00:03) 

luces

スカビオサさんこんばんは
ドレッシングは↑345さんもお好きだという事なので安心してお試しください。作り方は味を見ながら適当に混ぜるだけ、醤油は気持ち程度で良いかと思います。
by luces (2008-06-03 00:07) 

luces

ララアントさんこんばんは
唯一便利な物は蒸気の出るオーブンくらいで後は手作業です。
作るパンにもよりますが、醗酵時間が確保出来ればそんなに作業の手間はかからないです。
by luces (2008-06-03 00:12) 

luces

のんさんこんばんは
有難うございます。奥さんホントによろこんでいるのかな?
by luces (2008-06-03 00:13) 

パトラ

アンパンとメロンパン、どちらも お店に並べても ひけをとりません!
早く、通販を実現して下さい^^♪
by パトラ (2008-06-03 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。