SSブログ

ミツバチたちがやって来た [昼飯]

家の前の木に花が咲いて、ミツバチたちが沢山やってきます。去年は花の咲きが悪くミツバチもあまり来てくれなかったのですが、今年は沢山花が咲いてミツバチもブンブンやってきます。
RIMG0050.jpgRIMG0052.jpg
この花はなんと言うのでしょう?
RIMG0054.jpgRIMG0056.jpg
元気に働いて下さい(^o^)ノシ

そんな気持ちのよい昼に食べているものもご紹介。
RIMG0023.jpg
まだまだマイブームが続くソラマメ。カルボナーラにしてみました。
それに豆のサラダ。豆づくしー。
RIMG0024.jpg



もうひとつ。カッテージチーズのサラダ。
RIMG0045.jpg
右側が大根とカッテージチーズのサラダ。クレイジーソルトと醤油を少しで味付け。
左側がツナとカッテージチーズのサラダ。こちらは味噌と味醂を使っています。
味噌とチーズは相性良しです。

これをパンにドンと乗せていただきます。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

pan-nohi

とってもおいしそうなパスタですね。
お豆も沢山で、健康ランチ♪
そら豆は旬ですものね!特においしいこの時期に頂きたいものです。

カッテージチーズのサラダ、どちらもおいしそうです。
ぱんにのせて頂くのですね!!
by pan-nohi (2008-06-10 10:08) 

パトラ

今は そらまめが旬ですね!
今日も TVでそらまめ料理を見てました。カルボナーラ 美味しそう^^♪
by パトラ (2008-06-10 11:58) 

mei

カッテージチーズのサラダをパンに!
そら豆も豆サラダも美味しそ♪
by mei (2008-06-10 13:46) 

しろのぽ

この木の花は、ヒメシャラでしょうか・・・?
ミツバチを応援するlucesさんのあたたかいまなざしがいいですね。
このサラダ、もしかしてこないだのパンの上にどーんと、なんでしょうか?(妄想中)
by しろのぽ (2008-06-10 15:31) 

luces

pan-nohiさんこんにちは
スーパーでは野菜の季節感が感じられなくなっていますが季節のものは出来るだけ楽しむようにしています。これからは梅ですね。
by luces (2008-06-11 00:50) 

luces

パトラさんこんばんは
最近は空豆の登場が回数多いですね。テレビではどんな料理を紹介していたのでしょうか。
by luces (2008-06-11 00:54) 

luces

meiさんこんばんは
カッテージチーズチーズはあっさりしているので野菜やツナとも相性良しです。低カロリーなのでたっぷり食べても安心です。
と言いながらつい食べ過ぎてしまいます。

by luces (2008-06-11 01:01) 

luces

しろのぽさんこんばんは。
有難うございます。ヒメシャラというんですね。
香りが良いのか蜜がおいしいのか、いつもミツバチが沢山よってきます。白い花はとても愛らしいです。
by luces (2008-06-11 01:08) 

ゆず

またまた美味しそうなお料理♪
お豆は体にもいいですものね(*^_^*)
by ゆず (2008-06-11 15:55) 

Inatimy

お仲間がいて、うれしい♪
私は、今、マルハナバチに夢中です。
丸くて、毛が生えてて、お尻部分は白のふさふさ毛。
花の中で転げまわるので、動画まで撮って観察です♪
こちらで、ソラマメを見て、豆料理を食卓に復活させました。
by Inatimy (2008-06-11 16:04) 

パトラ

こんばんは!
記憶があまり確かでないので、自分のお気に入りに入れてますので、出してみました。NHKTVで月~金 8:35~9:25 生活ほっとモーニグ、
月に一度だけ(火) 夢の3シェフ競演です。 今回は そら!そら豆
専門家:中嶋貞治さん(日本料理)、落合務さん(イタリアン)、孫成順さん(中国料理) 何時も顔ぶれは同じです。
6月10日放送はそら豆特集 日本料理は「そら豆の青呉汁」
落合シェフは「そら豆のフェットチーネ」、孫さんは「そら豆の中国風白和え」でした。
NHKで検索すれば、出ると思いますが、なければ何時でもご連絡を下さい。

by パトラ (2008-06-13 00:09) 

luces

ゆずさんこんばんは。
有難うございます。豆料理大好きです。袋の豆は下ごしらえが大変なのでなかなか手が出ないのですが。
by luces (2008-06-13 00:25) 

luces

Inatimyさんこんばんは
マルハナバチは丸っこい体が可愛らしいですね。僕はいつか蜂を買ってハチミツを採りながら生活したいなどと妄想しています。
by luces (2008-06-13 00:27) 

luces

パトラさんこんばんは
わざわざご紹介有り難うございます。早速検索してみました。
中華メニューはなかなか無いですね。作り方もシンプルですし
試してみたいと思います。
by luces (2008-06-13 00:35) 

ララアント

お昼ごはんの参考ではなく 夕飯の参考に
時々 お邪魔しなければと思いつつ・・・
勝手な時にお邪魔することをお許しください

花はしろのぼさんがコメントされているように
ヒメシャラ(2cm)かと・・・もうすこし大きな(5~6cm)の
白い花はナツツバキかと・・・画像から推察するにヒメシャラですね
by ララアント (2008-06-27 20:20) 

luces

ララアント さんこんばんは
いつでもご訪問お待ちしております。
色々調べたらヒメシャラのようでした。花の時期はミツバチやマルハナバチが沢山やって来て賑やかになります。花期がちょっと短いのが残念です。
by luces (2008-06-28 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。