SSブログ

タイガーロール(ダッチブレッド) [パン]

タイガーロール、又の名をダッチブレッドと言うそうです。
RIMG0030.jpg
最終醗酵後のパンに上新粉をイーストで醗酵させた生地を塗って焼きます。
ちゃんと膨らまないと表面にひび割れが出来ないので、膨らみの良い生地を作り、上新粉の生地は出来るだけ薄く塗ります。圧塗りするとひび割れしなかったり、白っぽくなってしまったりします。
出来上がりは表面ぱりぱり。米粉を塗るので日本人好みだと思います。
断面はこちら。
RIMG0032.jpg
白くてよく分かりませんが、ローズマリーとタイムが入っています。奥さんからはカレー味?と聞かれたorz

タイガーロールの"タイガー"はひび割れ模様から来ていますが、どうみてもトラには見えないです。ジャガーとかなら分かるけど。
ダッチブレッドはオランダのパンだから。とよく紹介されていますが、オランダの方はホントに米粉を塗ったパンなんか食べているのでしょうか?謎は深まるばかりです。

残った上新粉は日本人らしく
RIMG0038.jpg
お団子にしたり。
RIMG0048.jpg
お煎餅を手焼きしてみたり。これは焦げてしまった orz 改善の余地が大きいです。
日本人としてはこっちの方がいいかな。

ちなみに前回のカッテージチーズサラダはこのパンに乗せて食べました。 
ごちそうさま。







nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 25

スカビオサ

ダッチブレッド、美味しそう。
ハーブ入りのパンって美味しいですよねー。
お団子もたまらなく美味しそうですね♪
あぁー、美味しい物だらけで参りました。

by スカビオサ (2008-06-12 07:08) 

ai

ハーブのパン、わたしも好きです♪
カレーも好きなので一切れ下さい。笑
(奥様おちゃめさん(^m^))
それにしても、お煎餅まで出てくるとは思いませんでした。
ステキな旦那さま過ぎです。
by ai (2008-06-12 10:33) 

pan-nohi

タイガーロール、パン屋さんでも本屋さんでもネットでも
見かけるんですが、食べたことがないんです。
最後にのせる生地が一味違うのでしょうか♪
おいしそう~!!
by pan-nohi (2008-06-12 13:54) 

ami

わーーお、 私は このパンを作りたくてパン教室に 
入会したようなものです。
いざ習うと 味がイメージと ちがったのです。
lucesさんは何でも作られて すごいてすね。
ハーブ入りタイガーブレッドとは!!
タイガー生地ですが バターっぽくしたいときは後から
バターを塗ると良いかしら??
ベーカリーの バターっぽい味が たまらなく好きなのです。

おせんべいまで 手作りとは 尊敬いたします。
by ami (2008-06-12 15:56) 

しろのぽ

この手のパンは見かけるとつい買ってしまいます。
でもハーブ入りにはお目にかからないかも。
・・・カレー味って(笑)
おだんごとおせんべいまで、見てるだけでおなかいっぱいです♪
by しろのぽ (2008-06-12 21:57) 

パトラ

タイガーロール、初めて聞く名前です。
米粉を塗るのも、初めてでした!食べてみたいです^^♪

前回のそら豆の件で又 コメントを入れましたので、見て下さいね。

by パトラ (2008-06-13 00:16) 

luces

スカビオサ さんこんばんは。
お団子もたまに作ると美味しいです。お煎餅はたまたま作り方を見かけたので試してみましたが、なかなか思い通りには出来ないです。改善の余地はとても大きいです。
by luces (2008-06-13 00:39) 

luces

aiさんこんばんは
ちょっとハーブを入れるだけで、かなり香りの強いパンが出来ました。カレーと言われればそう思えるかも‥‥という感じです。
by luces (2008-06-13 00:41) 

luces

whitesoxさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-06-13 00:41) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
味は至ってシンプルで、表面のサクサク感が楽しいパンです。お店のはチーズとかハムとかが入っているものが多いです。
by luces (2008-06-13 00:44) 

luces

amiさんこんばんは。
タイガーがパン教室のきっかけですか。確かに作ってみたい気にさせるパンです。僕もこれ何回もトライして失敗しています。
バターを塗るか、タイガー生地に混ぜるかだとは思いますが残念ながら試したことは有りません。バターを塗ってちゃんとひび割れしてくれるかどうかですね。
by luces (2008-06-13 00:49) 

luces

しろのぽさんこんばんは。
ハーブは庭に生えている奴を使っています。料理中に思い立って摘みに走ったり、結構重宝しています。


by luces (2008-06-13 00:52) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-06-13 00:53) 

luces

パトラさんこんばんは
番組のご紹介をいただき有難うございます。
タイガーロールはパン屋さんでは結構見かけるパンです。
米粉を使うので、表面がパリパリして見た目も食感も面白いです。
オランダのパンかというと、どうかなとは思います。
by luces (2008-06-13 00:56) 

Inatimy

金曜日のオープンマーケットのパン屋さんで、
あるかどうかチェックしてきますね♪
(実は、いつもドイツパンを買ってて、気づいてませんでした・・・。)
by Inatimy (2008-06-13 07:03) 

popi

ダッチロールおいしそうですね〜。お団子でお腹がなりました〜
by popi (2008-06-13 10:47) 

こぼぱん

このパン好きです~
パンからおせんべいまで変身するとは、
さすがですね♪
by こぼぱん (2008-06-13 21:08) 

noie

こんばんは。私も長年謎のまま・・・・です。
タイガーより、ヒョウですね。(*^^*)

みたらし団子が美味しそうです。歯ごたえと
醤油たれが、魅力的です。
by noie (2008-06-14 00:12) 

yu-pan

かっこいいパンですね~。
おいしそうだし。
食べてみたいです。
by yu-pan (2008-06-14 13:33) 

luces

noieさんこんにちは。
そう、ヒョウ柄ですね。名前を変えたほうが若い子に人気が出るかも。
by luces (2008-06-14 13:51) 

luces

yu-panさんこんにちは。
表面のひび割れが上手く入ると、結構見栄えのするパンになりますね。中は至って普通なんですが、表面の食感が変わると印象も変わります。
by luces (2008-06-14 13:56) 

Inatimy

オープンマーケットや近所のパン屋さんをチェックしましたが、
住んでるあたりでは、見かけませんでした。
オランダは小さくても地方色豊かなので、
他の地方のものなのかも、知れませんね。
by Inatimy (2008-06-15 08:24) 

luces

Inatimyさんこんにちは。
わざわざ調べていただき有難うございます。
全国区のパンでは無いようですね。
僕ももう少し調べてみたいと思います。
by luces (2008-06-18 08:37) 

luces

popiさんこんにちは。
お団子もたまに食べたくなります。自分で作っても簡単だし好きなだけ作れるので、重宝しています。
by luces (2008-06-18 08:42) 

luces

こぼぱんさんこんにちは。
お煎餅は初挑戦大失敗でした。また再挑戦したいと思います。
by luces (2008-06-18 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。