SSブログ

中標津(なかしべつ)に行ってきました [お菓子]

出張で中標津に行ってきました。仕事は半日程ですが東京行きの飛行機が一日1便しか無いので一泊し、翌日昼までの空き時間でふらふらしてみました。
のんびりした飛行場、飛行機からおりると酪農の匂いが漂ってきます。滑走路にも何も無し。
RIMG0048.jpg
RIMG0046.jpg
市内を流れる標津川。のんびりしています。
RIMG0028.jpg
この時期中標津は花盛り。町のあちこちで花を見かけます。天気も良く、いい気持ち
○フキとタンポポ
RIMG0031.jpg
○スズラン
RIMG0032.jpg
○シバザクラ
RIMG0054.jpg
RIMG0055.jpg

こんなワイルドな店も発見しました。
店が閉まっていたので中が見られなかったのが残念です。
RIMG0027.jpg

スーパーでは北海道らしい食材がずらり
カレイにタコ足
RIMG0036.jpg
半身の鮭にホタテ、カキ、ホヤ
RIMG0037.jpg
でっかいカレイとカスベ、カジカ。カスベの煮付け美味しいです。
200806041807000.jpg

それに北海道と言えばジンギスカン、北海道の人は普通にラム肉食べてます。
RIMG0039.jpg
この他にも冷凍肉売り場にラム肉がごろごろ売っています。

そして、しろのぽさんのブログにならい、ソフトクリームも。
RIMG0034.jpg
こちらは町中にあるアイス屋さん。このマーク良く見ると牛の顔でした。
200806041756000.jpg
お店のお姉さんおすすめのミルク味。ミルクのフレッシュな美味しさです。
でもお店の落書きノートを見ていたら小豆がおすすめー。と書いてあってちょっとショック。

こちらは空港のちかくにあるアイス屋さんお店に工房が有ってミルクから作っている所が見られるようです。
RIMG0050.jpg
ここでは夏期限定というソフトクリームを購入。とても柔らかで美味しい。
RIMG0051.jpg
ここの店はチーズも手作りしていて、ブリックというウオッシュチーズで賞を取っているそうです。

お土産は、中標津と言えば標津羊羹!これはおすすめです。
RIMG0024.jpg
ミニサイズもあります。
RIMG0026.jpg

やっと飛行機到着の時間になり待っていると、やって来たのは
ボンバルディアのプロペラ機!
RIMG0058.jpg
まさか!これで帰るの? と思っていたら
RIMG0059.jpg
プロペラ機は札幌行きで、ちゃんとジェット機がやってきました。
これで東京に戻ります。

中標津は良い町でしたが、この所の石油値上げや飼料値上げもあってあまり景気は良くないようです。やめてしまった店も何件か見られました。お風呂でのおじさんたちの話は、家を建てたくても農協が建てさせてくれないとか、BSE検査の事とか。
早く景気が上向くといいですね。頑張れ中標津。

**中標津(なかしべつ)は読みづらい地名でしたので、タイトルにふりがなをつけてみました**

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

スカビオサ

中標津、行った事はないのですが、
自然がいっぱいでいい所ですね~。
新鮮なお魚が美味しそうですけど、私はラム肉に目がいってしまいました。
北海道で食べたジンギスカン、美味しかったんですよね~♪

by スカビオサ (2008-06-21 16:01) 

しろのぽ

いきなり自分の名前が出てきてびびりました(笑)
一日1ソフト&1アイス、のっけからやってくれますね~!小豆も魅力的ながら、プレーンなミルク味の食べくらべなんて、実は贅沢ですね。
これでlucesさんも「お出かけしたら1日1ソフト」仲間!?

日本の反対側の生まれなので、見たことない魚だらけで味の想像がつきません・・・(^^;

by しろのぽ (2008-06-21 17:59) 

のん

こんばんは。
素敵な景色においしいものたち!

なんだかそういう土地に限って不景気の影響をまともに受けているような気がします。
by のん (2008-06-21 22:42) 

めぎ

中標津、と書いたのをなかしべつ、と読める人はなかなかいないんじゃないのかなあ、と思いながら、北海道の景色を懐かしく拝見しました。ああ、美味しそうな魚・・・

by めぎ (2008-06-21 22:54) 

noie

なかしべつと読むのですね。とてものどかで素敵ですね。
アイスやソフトも美味しそうですが、やはりお魚が魅力的
ですね。(*^^*)
by noie (2008-06-21 23:34) 

Inatimy

冬はジンギスカン、よく食べてました。
といっても、北海道ではなく、長野でしたけど・・・。
本場のジンギスカンは、美味しいでしょうね。 食べてみたいです♪
こちらでは、町を少し離れれば、
たっぷり羊を見かけるのに、食肉としては見かけないので、
草刈用に飼ってるのかも知れません・・・。
by Inatimy (2008-06-22 07:12) 

ami

中標津、 懐かしい・・・スーパーの海鮮が 懐かしい!!
ああーーー ジンギスカンが食べたい。
もやしたっぷり乗せて食べるのです。
興奮して 呼吸困難になってきました。
by ami (2008-06-22 11:49) 

パトラ

北海道への出張、羨ましいです。例え1泊でも羨ましいです。
東京のこのムシムシから逃げ出したいです。
美味しそうな食材ですね! 全て美味しそう^^♪

by パトラ (2008-06-22 23:39) 

mei

おいしそうなソフト~♪
北海道といえばキャンプな私です。
ほっけが網からはみ出してなかなか焼けなかったことを思い出します(笑)。
by mei (2008-06-23 17:08) 

luces

xml_xslさんこんにちは
ご訪問有難うございます。
by luces (2008-06-26 09:01) 

luces

スカビオサさんこんにちは
ラム肉も充実していました。生に冷凍に味付き、味付きも袋入りなら色々選べます。さすが北海道ですね。
by luces (2008-06-26 12:37) 

luces

しろのぽさんこんにちは。
ネタパクリで申し訳ありません(笑)
どちらのアイスも材料と作り方にこだわっているようでとても美味しかったです。次の機会があればあずきにも挑戦したいと思います。
by luces (2008-06-26 12:41) 

luces

のんさんこんにちは
以前行ったときにはもう少し活気があったような・・・・
僕達の食生活は北海道に支えられている部分も大きいので、北海道には是非元気になって欲しいです。
by luces (2008-06-26 12:44) 

luces

めぎさんこんにちは
そうですね。タイトルにフリガナを追加いたしました。
北海道生活が長かったので、この読み方が普通になってしまって、思いつきませんでした。有難うございます。

by luces (2008-06-26 12:50) 

luces

noieさんこんにちは
説明不足ですみません。
鮭が半身で売っていたりホヤが袋入りでごろごろ売っていたりする所がすごいですね。
by luces (2008-06-26 12:55) 

luces

Inatimy さんこんにちは。
本場のジンギスカンは種類が豊富で好みや予算に合わせて選べるのが良いと思います。まだミルクしか飲んでいない子羊のジンギスカンはクセも無く油も良質で、この手の肉が苦手な奥さんも気に入る美味しさでした。
by luces (2008-06-26 13:01) 

luces

amiさんこんにちは。
中標津方面にいらしたのですか。僕は道東には住んだ事は無いのですが、毎年夏冬には旅行で行っていました。ジンギスカンは野菜もたくさん食べられるのが良いですね。
by luces (2008-06-26 13:11) 

luces

パトラ さんこんにちは
ちょうどこのときは気候も良くてラッキーでした。
今の梅雨時期を考えると大変な差ですね。
by luces (2008-06-26 13:13) 

luces

meiさんこんにちは
網からはみ出るほどのホッケはこちらではなかなか見られないですよね。キャンプでホッケといえば、僕にとっては、釣れてうれしい、釣れないと悲しい魚です。北海道の釣り人はホッケとカレイが大好きなんです。
by luces (2008-06-26 13:17) 

luces

ゆずさんこんにちは
ご訪問有難うございます。
by luces (2008-06-26 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

副都心線開通記念梅酒 梅シロップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。