SSブログ

梅酒 梅シロップ [お酒]

随分と梅が出回るようになったので、今年も梅酒をつける事にしました。
梅酒は飲める人が自分1人しかいないので家族からは不評なのですが、今年も自分のためだけに作ります。今年で3年目。もう一つご機嫌伺いで梅シロップもいっしょに作ります。こちらも3年目になります。

まずは梅とお酒の買い出しに向かいます。すると‥‥

スーパーに向かう途中で、道路に小鳥がいるのを発見しました。近づいても飛び去る訳でもなく、かといってうずくまっている訳でもなく。
200806141618001.jpg
このままで車に轢かれてしまうのはかわいそうなので、移動する事に。それほど抵抗する事も無く捕まって、道端の柵の所まで動かします。羽をばたばたさせているので大丈夫でしょう。
梅を買って帰るときには既にいなくなっていました。

そんな事が有りながら買って来たのがこちら。
RIMG0036.jpg
既に洗ってヘタを取り除いてあります。梅シロップにする方(右側)は冷凍庫で一晩凍らせて水分の出やすい状態に。梅酒用のお酒は、米焼酎を使用。米焼酎の優しい甘さが、梅酒には合うのではないかと思います。ホワイトリカーよりも気に入っています。

そして漬けた所。
RIMG0040.jpg
梅酒は氷砂糖少なめに400gから500g位にしています。半年後が楽しみです。
一方梅シロップは、今回蜂蜜も入れてみました。こちらも2週間後の出来上がりが楽しみ。
シロップに漬かった梅も楽しみです。

今年はまだ作るかも。


タグ: 米焼酎
nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 28

ゆず

最近は梅酒を家で作る人が増えているみたいですね♪
ちゃんとご家族のために、シロップも作るなんて素敵★
出来上がりが楽しみですね~(^O^)
by ゆず (2008-06-25 08:59) 

しろのぽ

小鳥はムクドリの若鳥でしょうか?無事に飛び立ってるといいですね(^^
梅シロップは今年漬けましたが、なかなか砂糖が溶けなくてはらはらしました。凍らせるんですね、なるほど!次は試して・・・って、やはり梅酒にしちゃうかも(笑)。
by しろのぽ (2008-06-25 10:49) 

こぼぱん

今日もスーパーで梅とにらめっこ 笑
今年「梅」デビューしようかしまいか、
迷ってるんです。。。。
凍らせる方法もあるんですね~ なるほど~!
by こぼぱん (2008-06-25 20:58) 

ami

梅シロップは 凍らせる・・・なるほど
焼酎も 原材料により 味、香りが 違いますものね。
自分好みのお酒で漬けれますから 手作りは最高ですね。
by ami (2008-06-25 22:11) 

のん

こんばんは。
スーパーに並んでいる梅を見ると、梅酒作りに挑戦したくなります。
この記事を読んで、ますます...どうしよう...
by のん (2008-06-25 23:46) 

パトラ

今年は梅酒を漬けましたが、梅シロップも挑戦してみたいです^^♪
参考にします。
by パトラ (2008-06-26 00:38) 

Inatimy

梅シロップのソーダ割りも美味しそうですね♪
出来上がりが楽しみです♪

by Inatimy (2008-06-26 05:28) 

luces

ゆずさんこんにちは
梅酒は過去も不定期に作っていたのですがここ何年か続けてはまっています。一年以上たつと美味しいと良く言われますが、一年後にはなくなっているんですよね。梅シロップはすぐに無くなってしまいます。
by luces (2008-06-26 13:34) 

luces

しろのぽさんこんにちは
小鳥が無事だと良いのですが。
梅を凍らせると、組織が壊れて水分が出やすくなるのだとか。
砂糖が良く溶けるように毎日ぐるぐるビンを廻しています。
by luces (2008-06-26 13:40) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
八百屋さんを覗くと地物で一袋250円という破格値もありました。
和歌山産の4分の1ですが甘酸っぱい香りもしてお買い得でした。もう梅を買ってしまった後に見つけたので、もう一つ作るかどうか迷っています。
by luces (2008-06-26 13:45) 

luces

amiさんこんにちは
amiさんのブログを見て梅ジャムも良いなと思いました。シロップを作った梅の再利用で作ってみようかな。
by luces (2008-06-26 13:48) 

luces

のんさんこんにちは
保管場所は取りますが、作るのも簡単ですし後は放っておくだけなので挑戦してみてはいかがでしょう。
by luces (2008-06-26 13:50) 

luces

パトラさんこんにちは
梅シロップも美味しいですよ。飲み終わる頃には梅も終わっていて、もう作れずに毎年もう少し作っておけばと思います。
by luces (2008-06-26 13:57) 

luces

Inatimyさんこんにちは
梅酒のソーダ割りと焼酎の梅シロップ、ソーダ割りを両方楽しむという贅沢が出来ます(笑)。

by luces (2008-06-26 13:59) 

luces

やんにゃんさんこんにちは
ご訪問有難うございます。
by luces (2008-06-26 13:59) 

スカビオサ

自分が飲む梅酒を自分が作る・・・
とってもいい事ですよ~~♪
by スカビオサ (2008-06-26 14:42) 

angie17

小鳥さん、親鳥と逸れてしまったのかな?
梅酒を作るって、季節感を感じて良いですね。
あ~日本人で良かったぁ~って・・飲むだけの人(私)

by angie17 (2008-06-26 17:21) 

luces

スカビオサさん今晩は
そうですよね。好きな材料で好きに味付けできるので出来上がりは納得です。
by luces (2008-06-26 19:42) 

luces

angie17さんこんばんは
周りで鳥の声がしたので、そうかもしれません。ちゃんと戻れれば良いと思います。
季節ごとに季節ながらのことをすることは生活のメリハリにもなるし、日本人としての伝統を感じます。

by luces (2008-06-26 19:46) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有難うございます。

by luces (2008-06-26 19:52) 

noie

梅酒にシロップ、長いこと楽しめますね。
今年の梅酒は残っていたウォッカで漬け込みました。
どんな味になるか楽しみです。
蜂蜜漬けもとても香りがよくておいしく漬かりました。

by noie (2008-06-26 23:46) 

ララアント

lucesさん ご無沙汰しました!
忘れず 訪問していただき 嬉しく思います

ちょっと残念な事が・・・青梅の出回る頃 梅酒を作る元気もなく
でも 沖縄のブロガーの方の梅酒作りのブログを見て やはり
作ってみようと思い立ち(その方は熟した梅を使っていました)・・・
青葉台の帰りにスーパーに寄ったら 黄色くなった南高梅が1袋
残っていて 買い求めました ホワイトリカーがなく わざわざ酒屋へ
よって買い求め つい先ほど作りました
一瞬 スーパーで米焼酎でもとひらめいたので lucesさんのブログを
朝 出かける前に見ていれば・・・と悔しく思った次第です
by ララアント (2008-06-27 20:01) 

luces

noieさんこんばんは。
noieさんの蜂蜜漬けがとても美味しそうでした。どんな味になるのでしょう。
by luces (2008-06-28 00:48) 

luces

ララアントさんこんばんは
お疲れの所ご訪問戴き有難うございます。
熟した梅はなかなか見つからないのでラッキーでしたね。梅酒のお酒は結構何でも良いみたいですね。美味しいお酒の方がおいしく出来るというような事が書いてある本を見た事があります。次回のお楽しみが増えたというのはいかがでしょう。
by luces (2008-06-28 00:55) 

345

梅シロップ、カキ氷やアイスにかけて食べたいですね~!
漬かった梅も入れて♪
今年の梅干し、梅酒は断念しましたが
梅シロップ、良いですね。
良い梅があったら、トライしてみますっ♪
by 345 (2008-06-29 02:37) 

luces

345さんこんばんは
アイスにかけるのは美味しそうですね。とりあえず少しづつ飲んでいます。去年は全然飲まなかったと娘が言っているのでもう少し作ってみようかなと思っています。
by luces (2008-07-01 00:52) 

ayupot

梅酒はまだ間に合いますかね?
去年はじめて梅酒をつけました。
手前味噌ですがおいしかったので♪(*´○`)
by ayupot (2008-07-01 23:46) 

luces

ayupotさんこんにちは
梅もそろそろ終了ですね。前の家の梅も全部落ちてしまったようです。
急がねばー。
by luces (2008-07-02 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。