SSブログ

キャビア! [夜飯]

久々にフランスパンを焼いたのは、キャビアといっしょに食べるため!
知り合いに格安で押し付けられた 譲ってもらったのです。普通ならこんなものは買わない めったに食べる事が出来ないので、皆で味わってみる事にしました。
RIMG0054.jpg
これがそのキャビアさま。アゼルバイジャン産のオストラ。普通に買えばマン近くします。

一番美味しい食べ方は「金のスプーンですくってそのまま食べる」?! それは無理だし、しょっぱいでしょう。他に食べ方は、「パンに無塩バターを塗ってキャビアを乗せて食べる」これなら大丈夫。という事でフランスパンを焼いてみました。

そして キャビア様登場ー!
RIMG0052.jpg
緊張でピンぼけしてますねwww

その他キャビアに合いそうなものを色々並べてみました。
RIMG0049.jpg
ゆで卵のサラダに、茹でた鶏肉、野菜と、ミニトマトにブルサンを乗せたオードブル。
それにトマトとバジルのサラダ。

飲み物は、ワインでは生臭さが出てしまうそうです。贅沢なのはシャンパーニュ。でもウオッカとか日本酒が合うそうです。でも我が家では「梅ジュース(手作り)」(^o^)p

お味はいかが? 
みんなの感想は「イクラの方がおいしー」だって。張り合い無いなー。
でもパンに無塩バター(これも今は贅沢)をたっぷり塗ってキャビアを乗せて食べればやっぱり美味しいです。

ちょっと残ってしまったので、次の日ほかほかご飯に乗せていただきました。
キャビア丼だって。贅沢なもんです。

nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 24

Inatimy

以前、食べた私の感想は、いくらよりも安く、
「タラコの方がおいしー。」でした・・・。
でも、こんな素敵な手作りのフランスパンにのせて食べたら、
絶対、キャビアの味が、はるかにグッと引き立つでしょうね♪
by Inatimy (2008-07-03 00:23) 

luces

Inatimyさんこんばんは。
そのまま食べるよりもパンに乗せて食べた方がおいしさが引き立ちました。
キャビアより、他の作ったものの方が美味しいと言われるのは嬉しいけれど、複雑な心境です。

by luces (2008-07-03 00:42) 

ayupot

キャビア食べてみたいです。
結婚式のオードブルの飢えにちょこっとのっかってる
程度しか食べたことないし・・・
イランでもキャビア売っているんですけど、時期が違うとかで
買えずにガッカリしました。
by ayupot (2008-07-03 05:54) 

スカビオサ

キャビア、確かにお金出して買った事ないかも?です。
いや・・・一度もありませーん!(笑)
キャビアってそんなに食べた事がないのですが、
塩気が強かったような気が・・・。
でも、美味しいバケットにのせて食べたら美味しいのでしょうね~♪

by スカビオサ (2008-07-03 07:18) 

mei

わぁお!ちょこっと食べるキャビアが良いんですよね。
とかいいつつ、実は小さなプチプチにはあまり興味がありません。
数の子とかもNGです。
でも、フランスパンとオードブルの数々には興味津々です。
おいしそうだ~。

by mei (2008-07-03 10:01) 

しろのぽ

きゃ、キャビア・・・
全く未知の世界で想像もつきません(笑)
知らずに食べたら、フランスパンとオードブルの方がいい!って言っちゃうのかも。でも日本酒に合うなら、そっちで試してみたいです(無理)。
結末の「丼」が何気に笑えました。
by しろのぽ (2008-07-03 10:40) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有難うございます。

by luces (2008-07-03 19:36) 

luces

ayupotさんこんばんは。
イランはキャビアの産地ですね。現地でもやっぱり高いのでしょうか。
by luces (2008-07-03 19:37) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問有難うございます


by luces (2008-07-03 19:38) 

luces

スカビオサさんこんばんは
僕も自分で買ったのは初めてです(^^)v
大胆にスプーン山盛りで食べたら美味しいと思いますが、結局ちまちまと。やはり庶民には縁の薄い食べ物でした。


by luces (2008-07-03 19:43) 

luces

meiさんこんばんは
お皿に並んでいるのは簡単に出来るものばかりです。フランスパンにちからを入れすぎてしまいました。(^^;)ノ
by luces (2008-07-03 19:46) 

luces

しろのぽさんこんばんは
お酒との相性は聞きかじりなので本当に日本酒と合うかわかりませんが、魚卵なので多分合うのではないかと思います。
キャビアより他のオードブルの方が確かに好評だったようで・・・。

by luces (2008-07-03 19:59) 

ララアント

キャビアを食べるための フランスパンでしたか!

キャビアが どうだからと言えるように 食べた事ないので
(何かに ちょっとのっているのを食べた事があるような
ないような!?) ふんだんにあると かえってイマイチに
なってしまうのでしょうね!
by ララアント (2008-07-03 22:37) 

ami

未体験ゾーンに 進入した気分・・・
キャビァ★いまだに口にしたことがありません。
どんな感じなのかしら・・・ 想像するには カニの卵や
はたはたの卵のような・・・なーーんて 失礼致しました。
by ami (2008-07-04 08:16) 

angie17

うわぁっ、豪華!
結婚記念日?・・・この発想も、どうかと・・・笑。

by angie17 (2008-07-04 18:08) 

noie

キャビアを美味しく食べるためにフランスパンを焼く。
素敵ですね~☆お料理のアクセントには、存在感があって
ポイントになりますね。
フランスパン、とても美味しそうですね。(*^^*)
by noie (2008-07-05 00:13) 

luces

ララアントさんこんばんは
キャビアの微妙な味わいが分かるようになりたいものです。でもやっぱり高嶺の花です。
by luces (2008-07-05 00:25) 

luces

amiさんこんばんは
僕も未体験領域でした。なんだかあっけなく突破してしまいましたが(笑)
皮がとても柔らかく滑らかな所は他の魚卵とは違うかなと思います。
by luces (2008-07-05 00:39) 

luces

angie17さんこんばんは
全く記念日とは関係無いんです、試食会といった感じです。

by luces (2008-07-05 00:42) 

luces

noieさんこんばんは
アクセントにはちょっとインパクトが強そうです。焼きたてのフランスパンはとても美味しかったです。
by luces (2008-07-05 00:47) 

パトラ

キャビアのために、フランスパン!なるほど^^
そうなると、全てが違ってきますか~♪

by パトラ (2008-07-05 11:53) 

luces

パトラさんこんばんは
食材一つ楽しむために色々考えるのも面白いものでした。
by luces (2008-07-07 19:40) 

luces

ゆずさんこんばんは
ご訪問有難うございます
by luces (2008-07-07 19:40) 

luces

aiさんこんばんは
ご訪問有難うございます。
by luces (2008-07-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。