SSブログ

レモンマーマレード・梅シロップなど [食材]

国産のレモンを買ったのでマーマレードを作る事に。
RIMG0066.jpg
出来上がり前にちょっと取り分けて水で割ってみたり、甘酸っぱ苦くて美味しい。
適当に煮詰めて出来上がり。
RIMG0025.jpg

梅シロップも出来上がり。
1キロ漬けて出来上がりはこのくらい。
RIMG0055.jpg
使った梅はジャムにしてみました。
RIMG0056.jpg

梅をもう一つ。
noieさんのフードソムリエの記事を参考に蜂蜜漬けに挑戦。
フードソムリエ
RIMG0066.jpg

出来上がりが楽しみです。
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 23

ayupot

レモンジャムなんておしゃれな・・・・
ジャムにできるレモンてなかなかなさそうですね。
by ayupot (2008-07-11 06:10) 

mei

梅ジャムにされたのですね。
私も同じくと思っていますが、まだ放置しています。
noieさんのレシピのもの、出来上がり報告楽しみにしています♪
by mei (2008-07-11 13:07) 

pan-nohi

さわやかドリンクに、自家製ジャムまで~♪
ジャムの容器もとってもかわいくっていいですね!
by pan-nohi (2008-07-11 16:54) 

ami

国産レモンマーマレードと 梅シロップ、 ジャムと
夏の風物詩として 毎年 登場しそうですね。
美味しそうーー。
by ami (2008-07-11 19:57) 

noie

こんばんは~。
香りの良さそうなジャムですね。これからの季節に
食卓の人気者になりそうです。
梅シロップも美味しいですが、蜂蜜漬けは何ともからだに
良さそうな感じがいたします。
美味しくできると嬉しいですが・・・(*^^*)

by noie (2008-07-11 20:09) 

ゆず

入れ物も可愛いですねヽ(^o^)丿
by ゆず (2008-07-11 21:28) 

のん

こんばんは。
梅のはちみつ漬けにチャレンジしようとして、忘れていました...
もう梅は売っていませんでした。残念。
lucesさんのはちみつ漬け、出来上がりがたのしみですね♪
by のん (2008-07-11 22:55) 

しろのぽ

冬場に、ゆず、夏みかん、日向夏とマーマレードはずいぶん作りましたが、レモンは作ってないです。さっぱりしておいしそうですね。
地元産の完全無農薬が冬になると買えるので、作ってみようかな。
ウチで漬けた梅シロップは、すごい勢いで減ってます(笑)
by しろのぽ (2008-07-12 00:23) 

Inatimy

オープンマーケットで買ったレモン、使う機会がなくって、
そのまま放置してたんですが、だんだん縮んできて・・・。
でも、1ヵ月半たってもカビも生えなくてびっくり。
使ってみたら、柚子のような風味に濃縮されてました。
防カビ剤か、たんに空気が乾燥してたからなのか不明ですが、
こちらで、レモンマーマレードを作ろうか、迷うところです。
by Inatimy (2008-07-12 07:16) 

yu-pan

ジャム、美味しそうだわ~。
なんでも作れてしまうのですね。
今年、自宅の金柑でジャムを作ったら、
飴のようになってしまい、
食べるのに困ってイマス。
by yu-pan (2008-07-12 19:41) 

luces

ayupotさんこんにちは
何処までが安心出来るか分からないですよね。
今回たまたま出所のわかるレモンだったので買ってみました。
by luces (2008-07-14 08:39) 

luces

meiさんこんにちは。
noieさんの蜂蜜漬けはだいぶ出来てきました。甘酸っぱくて美味しいです。
by luces (2008-07-14 08:41) 

luces

xml_xslさんこんにちは
ご訪問有難うございます。

by luces (2008-07-14 08:42) 

luces

takemoviesさんこんにちは
ご訪問有難うございます。


by luces (2008-07-14 08:42) 

luces

やんにゃんさんこんにちは
ご訪問有難うございます。

by luces (2008-07-14 08:43) 

luces

pan-nohiさんこんにちは
このところ暑い日が続いたので、
梅シロップももう飲み終えてしまいました。
ジャムはこれから少しずつ楽しみます。
by luces (2008-07-14 08:45) 

luces

amiさんこんにちは
来年は完熟の梅できれいなジャムを作りたいと思います。
梅シロップもすぐに無くなってしまったのでもう少し作りたいな。
by luces (2008-07-14 08:47) 

luces

noieさんこんにちは
順調に梅がしぼんでいます。多分もうすぐ出来上がり、とても楽しみです。

by luces (2008-07-14 08:50) 

luces

ゆずさんこんにちは
有難うございます。ガラスなので割らないように気をつけてます。
by luces (2008-07-14 08:51) 

luces

のんさんこんにちは
梅の時期は短いですよね。うちも第2段を作ろうと思っていたら、もう終わっていました。
by luces (2008-07-14 08:53) 

luces

しろのぽさんこんにちは
地元で完全無農薬が調達できるのはうらやましいです。
by luces (2008-07-14 08:56) 

luces

Inatimyさんこんにちは
1ヶ月半もかびないんですか、ちょっと心配ですね。地元産のものならば大丈夫なんでしょうけれども。
by luces (2008-07-14 09:01) 

luces

yu-panさんこんにちは。
ジャムの煮詰め下限て難しいですよね。つい煮詰めすぎてしまいます。
ちょっとゆるいんじゃないかと思うくらいがちょうど良いみたいです。
by luces (2008-07-14 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菓子パン達手作りピザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。