SSブログ

広尾で昼ごはん/カフェ・フロンティア [外食]

夏休みの宿題に出された現代社会のレポート課題に付き合って広尾のJICA(国際協力機構)へ。
一階の「地球ひろば」で環境問題とJAICAの活動の展示が行われているのです。

しかし、本題は展示ではなく、お昼ご飯!
一階に併設されている「カフェ・フロンティア」へ。
入り口にはこんな物が。
RIMG0004.jpg
そしてこんな子もお出迎え。
RIMG0014.jpg


そう、ここは700円で各国のエスニックランチが日替わりで楽しめるという穴場(らしい)なのです。

RIMG0005.jpg

中に入ってみると、エスニックな工芸品がディスプレイされ落ち着いた中にエスニックな雰囲気が漂います。JAICAの研修に来ている外国の方が多く利用しているようです。
RIMG0006.jpg

僕たちが頼んだのはこちら。
RIMG0010.jpg
南米風のミックスグリル
「リングイッサ」というブラジルのソーセージとチキン、アンデスポテト、「チョクロ」というジャイアントコーン、それとインディカ米のピラフ。

RIMG0009.jpg
「カオ ソーイ」というタイ風ココナッツカレー麺 と揚げワンタンのせサラダ。
「カオ ソーイ」というのは元々米粉を使ったラオスの麺料理がタイに伝わった物だそうです。

どちらも味は本格的、しかもリーズナブル。
夜はエスニックなおつまみにアジアや中南米のビールも各種揃っています。
あんまり暑いのでビールを頼みたかったけれど今日は勉強なので我慢。

「フェアトレード」という言葉をここで初めて知りました。途上国の自立を支援するため、過剰に搾取しない価格で行う貿易のこと。
ここではフェアトレードの商品が置かれていて、手工芸品やコーヒー、紅茶、オリーブ石鹸などを買うことが出来ます。僕は会社用にこの紅茶を購入。
RIMG0012.jpg

お腹も満足したので地球広場でお勉強。
RIMG0054.jpg
RIMG0038.jpg
RIMG0036.jpg
RIMG0051.jpg
小学生の親子連れも何組か来ていました。展示は子供から学生向きの内容ですが、大人でも考えさせられる内容です。
僕はチョコレートを食べる時、学校へも行けず自分が何を作っているかも知らずにカカオの農園で働く子供達を思い出すことになりました。


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 26

しろのぽ

いろんな国があって人がいて料理がある、そんな思いをはせながらのランチですね。単純にどっちもおいしそう~♪ですが(^^
フェアトレードの商品はたまに買います。巷にあふれる安いモノって、誰がどんな思いをして作ってるんだろう、と思ったりもします。
by しろのぽ (2008-08-20 01:22) 

pan-nohi

勉強をしながらおいしい世界のランチが食べれるんですね!
いいレポートになりそうです♪
by pan-nohi (2008-08-20 14:48) 

Inatimy

おいしそうなランチ♪
サラダの上の揚げワンタンがいいなぁ。
フェアトレードの商品、こちらでも、デパートで売ってました。
子供たちも大変ですが、大人も大変ですよね。
自立できるように応援したいです。
by Inatimy (2008-08-20 16:35) 

ami

こちらでは フェアトレード商品の マヤナッツは
ありましたでしょうか?
ランチも リーズナブルで うれしいですね。
by ami (2008-08-20 20:59) 

のん

こんばんは。
なんと美味しそうなランチ!
どちらも食べたいメニューです。
しかもリーズナブル。
学習できる施設でこんなステキなカフェを楽しめるとは!
激安ショップとかが人気ですが、果たして作り手のヒトがどんな思いでいるのか、と思う今日この頃です。
by のん (2008-08-20 21:26) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-08-20 22:18) 

luces

しろのぽさんこんばんは
エビの養殖で伐採されるマングローブ林とか牛肉の為に失われる熱帯雨林とか、僕たちはこんなに消費を享受していて良いのかと考えてしまいます。
by luces (2008-08-20 22:21) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
夏休みの自由研究にも良い展示でした。
ランチの麺は大盛り無料と聞いてつい大盛りにしてしまい、もうお腹いっぱいでした。
by luces (2008-08-20 22:24) 

luces

Inatimyさんこんばんは。
フェアトレードは各国で行われているんですね。認識不足でした。
途上国の労働問題は子供だけではないですよね。少しでも力になれればと思います。
by luces (2008-08-20 22:36) 

luces

のんさんこんばんは
多分社員食堂のような物なのであまり儲けは考えてないのではと思います。今回は頼みませんでしたがフェアトレードのコーヒーや緑豆のデザートなども美味しそうでした。
by luces (2008-08-20 22:53) 

noie

中南米からアジア系まで、いろいろ楽しめそうですね。
どれも本格的で美味しそう。(*^^*)

by noie (2008-08-20 22:55) 

luces

amiさんこんばんは。
amiさんのマヤナッツとても美味しそうでしたね。こちらでは残念ながら気が付きませんでした。
ランチだけでなく音楽を聞きながらお食事といったイベントもあるそうです。
by luces (2008-08-20 22:56) 

luces

noieさんこんばんは
夜のメニューを入れると東南アジアからイスラム圏、中南米、アフリカまでの各国の料理が食べられるそうです。
さすが国際協力機構ですね。
by luces (2008-08-20 23:09) 

まろまろまね

夏のエスニックいいですね!一緒にお勉強できるとこもgood。発展途上国の話を聞くと胸が痛みます。豊かな日本にいると感じないですよね。どんな物にも感謝の気持ちを忘れてはいけないですね
by まろまろまね (2008-08-21 08:24) 

めぎ

現代社会のレポート課題・・・親も大変ですね。
でも、子どもの勉強を通してもう一度勉強できるのって、幸せなことですよね。
そうですねえ、世界には、学校にも行けず、親とこういう夏休みの時間を過ごすこともできずにいる子どもたちがたくさんいるんですよね・・・
by めぎ (2008-08-21 18:36) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
生活に必要な殆どの物を海外に依存しながら豊かさを享受している日本であるからこそ考えなければいけない事ですね。対等な関係でお互い幸せになれれば良いなと思います。
by luces (2008-08-21 18:43) 

ゆず

日本人が大好きなチョコレートを作っている子供たちは、
チョコレートを食べたこともないんですよね・・・。
それを思うと、何とも切なくなります。。。
by ゆず (2008-08-21 18:43) 

luces

めぎさんこんばんは
親はふらふら付いていくだけなので・・・
そうですね、無く美味しい物を食べて勉強をして、という普通の生活を送れることに感謝しないといけないですね。

by luces (2008-08-21 19:05) 

luces

ゆずさんこんばんは
日常の何気ないものからも世界のことを考えるきっかけを掴めたらと思います。やっぱりチョコレートは美味しく、有難く頂きます。
by luces (2008-08-21 19:22) 

luces

くらいふさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-08-21 22:25) 

mei

何も知らずに手にするのと、ちゃんと知って手にするのでは違いますね。
息子にもそういうこと、きちんと教えつつ自分も学びたいと思っています。
by mei (2008-08-22 10:27) 

ララアント

優しいお父さんですね!

そのお供とはいえ いろんな国の現実を考えるきっかけになり
ちょっとのお勉強は楽しいですよね。
by ララアント (2008-08-24 08:28) 

パトラ

何時もご訪問、ありがとうございます。
フェアトレード、初めて聞いた言葉です。
まだまだ、知らない事がいっぱいです^^
by パトラ (2008-08-25 23:56) 

luces

mei さんこんにちは
学び取る中身は強制出来ませんが機会は常に作ってあげたいと思っています。
by luces (2008-08-26 10:46) 

luces

ララアントさんこんにちは
日本にいながら、環境と食文化で海外に触れられ、とても有意義でした。
by luces (2008-08-26 10:47) 

luces

パトラさんこんにちは
僕も今回初めて知りました。
検索してみるとフェアトレードの店舗やネットショップなど結構あるみたいで、機会があれば是非利用したいと思います。
by luces (2008-08-26 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。