SSブログ

梅酒とチーズ [食材]

6月に漬けた梅酒が3ヶ月経って、そろそろ飲めるように。
RIMG0099.JPG

まずは一杯ではなく、アルコールを飛ばして梅酒ゼリーにしてみた。
RIMG0078.JPG
ゼラチンで固めるお菓子はゼラチンの量と柔らかさの加減がよく分からなくて苦手なんだけれど、これなら分量通りに作れば良いので大丈夫。ついでに葡萄もいれて。ふるふるで上出来。

ついでにチーズもご紹介。
RIMG0088.JPG
手前がエポワス。ブルゴーニュ地方のチーズ。ブルゴーニュ地方の地酒で表面を拭いて熟成させるそうです。そのせいか表面はぬるぬるというかねとねとというか、そしてとってもにおいが強い。くさーいチーズです。でも中身はまろやかで、匂いさえ気にしなければ美味しいチーズなんだよね。

その右はソフトタイプのスモークチーズ。とっても柔らかくて食べやすい。これはプロセスチーズです。

上がサントモール。ヤギ乳のチーズです。中に麦わらが入ったAOC の物が有名ですが、これは工場製なので麦わらは入っていません。外側はねっとり、中はほっこりのチーズです。そんなにヤギ臭さはないとおもいます。

いちばん奥がババリアブルーというドイツのブルーチーズ。白カビチーズの中に青カビが入っているタイプで、クリーム分が多いので、とろっとして比較的食べやすいとおもいます。

それに梨と栗。栗は富沢商店で安く手に入れたマロングラッセ。チーズとあわせると濃厚な感じ。梨はさっぱりして、口直しにぴったりでした。




nice!(22)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 29

ayupot

梨とチーズのコラボというのは考えつきもしませんでした。
ブルーチーズおいしそうです。
癖があるチーズが好きです!!
by ayupot (2008-10-02 09:44) 

スカビオサ

梅酒、私ならまず一杯やっちゃいますよん~~(笑)
梨にチーズって、どんな感じなんでしょ!
想像もつきません~~。
by スカビオサ (2008-10-02 12:21) 

ララアント

梅酒 3ケ月 経っていますね。
床下の物入れに入っていますので忘れていました。
梅酒ゼリー 美味しいかも!
作ってみます。
チーズはクセのあるのは苦手ですが lucesさんの
ように盛り合わせるとついつい手が伸びそうですね。
by ララアント (2008-10-02 15:09) 

しろのぽ

うわーいつものことながら、こんなにチーズ並べてみたい!
料理用にパルミジャーノ買うのだって、手がぷるぷるしちゃいますもんorz
栗とチーズのコラボ、なんか意外ですがやってみたいです。何系のチーズが合いましたか?
by しろのぽ (2008-10-02 15:11) 

suzune

チーズがたくさんでお酒も進みそうですねぇ~。梨が大好きなのでココ最近よく食べてます。みずみずしくていいです♪今年は梅シロップでしたので去年の梅酒をチビチビ飲んでます。
結構強いんですがちょっと飲むにはいいですねぇ~

by suzune (2008-10-02 16:40) 

Inatimy

梅酒ゼリーにチーズ盛り合わせ、美味しそうなデザートですね♪
最近チーズを食べているときに、よく思い出すのが、
日本の、ワサビ入りのスモークチーズ。 おいしかったなぁ♪
でも、オランダ人も同じ感覚を持っていて、
チーズにマスタードをつけて食べるのがオランダ流♪
by Inatimy (2008-10-03 06:13) 

pan-nohi

梅酒、いい色ですねぇ~。食前酒に、ロックに、サイダー割り、
お料理になんでも使えそうですね!
ソフトタイプのスモークチーズ・・・これいいですね~、
おいしそうなチーズの盛り合わせにうっとりです!
by pan-nohi (2008-10-03 10:13) 

yamagatn

梅ゼリー美味しそうですなあ
そしてお酒にも早代わりする
良いものをお作りなられましたね^^
しっかし、本当にチーズはいろんな種類がありますなあ

PS 私の記事にしたパン屋さんは週三回でしか
販売ができないんですよ
夫婦でやっているので仕込みに時間がかかるのだそうです
by yamagatn (2008-10-03 16:12) 

ami

こんなに 種類を揃えるのも 楽しいですが
頂くのは パーティーでも 無い限り
消費出来そうにありませんが ご紹介のブルーチーズは
美味しそうですね。
あとは スモークのも 好きです。 
後の二種は・・ きっと 通好みのお味だと 推測しました。
by ami (2008-10-03 20:41) 

345

最近、チーズ屋さんまで行っても
じーっと見てるだけで、ひとつ買うのにも躊躇しちゃいます、、。
カマンベールとりんごは良く見かけますが、
梨ははじめてです~!
ねっとりとしたものに合いそうですね♪

by 345 (2008-10-04 09:20) 

luces

ayupotさんこんにちは
梨は口直しという感じです。癖の有るチーズがお好きとはなかなかチーズ通ですね。

by luces (2008-10-04 14:48) 

luces

スカビオサ さんこんにちは
梅酒も飲み始めると、すぐ無くなってしまうので、今回は大事にちょっとずつ使いたいと思います。
梨は水分が多いので、前のチーズを洗い流してくれる感じです。
今回食べた梨は甘みも強かったので、チーズともよく合いました。

by luces (2008-10-04 14:52) 

luces

ララアントさんこんにちは
もう少し、年末くらいまで待つと、味もしっかりして良いのですがつい待ちきれずに開けてしまいました。今年はどのくらい持つかしら。
by luces (2008-10-04 14:54) 

luces

しろのぽさんこんにちは
最近はチーズも高くなって困りますよね。
ここで食べた栗はマロングラッセなのでかなり強いチーズでも負けないと思います。生栗ならマスカルポーネとかクリームチーズとかフレッシュな方が栗の美味しさが生きるのでは。

by luces (2008-10-04 14:59) 

luces

suzuneさんこんにちは
去年の梅酒なら美味しいでしょうね
何年ものの梅酒を飲ませてもらった事がありましたが、全然違ってました。チビチビ味わって飲むのが一番だと思います。
by luces (2008-10-04 15:02) 

luces

くらいふさんこんにちは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-04 15:02) 

luces

BASSDAYさんこんにちは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-04 15:03) 

luces

takemoviesさんこんにちは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-10-04 15:03) 

luces

Inatimyさんこんにちは
日本にいるとチーズがデザートという感覚はどうしても身に付かないですね。おつまみとか、パン食のおかずとか。
最近、食後の甘いエスプレッソがデザートなんだと気づきました。
梅酒はデザートとしてイイかもしれませんね。

by luces (2008-10-04 15:07) 

luces

yamagatnさんこんばんは
梅酒は僕以外飲まないので、家族には不評なんです。
だからまずゼリーにしてご機嫌を伺ってから飲もうかななんて考えです。
パン屋さんはご夫婦でやられているのですか。行ってみたいですねえ。
by luces (2008-10-04 15:10) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
スモークチーズは癖がなくて食べやすい上に柔らかいのでパンに塗っても楽しめます
by luces (2008-10-04 15:11) 

luces

amiさんこんにちは
今回のチーズも賞味期限ギリギリの物を安く譲ってもらっています。
このブルーチーズはクリーム分も高くて刺激も少ないほうなので食べやすいと思います。
エポワスとかサントモールはそうですね、臭いのがダメな人にはあまりおすすめ出来ないかな。
by luces (2008-10-04 16:59) 

luces

345さんこんにちは
定価ではなかなか手が出ませんね。
梨はさっぱりしているので、こってりしたチーズの後に食べると口が爽やかになると思います。
by luces (2008-10-04 17:02) 

まろまろまね

我が家にも古い梅酒があるのですがなかなか飲まなくて・・・ゼリーにすればよかったんですね!作ってみます(^^)ワイン好きなのにチーズは全然詳しくないんです。フルーツとチーズは合いますよね♪
by まろまろまね (2008-10-05 10:12) 

popi

梨を合わせるのもきっと美味しいですね。う〜、私も今度やってみます!
by popi (2008-10-07 09:22) 

chercher

梅酒ゼリー、素敵なアイディアですね♪
写真から美味しさが伝わってきます。
美味しそうなチーズが沢山♡(*^^*)
梨、さっぱりとしていいですよね♪
by chercher (2008-10-08 20:05) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
古い梅酒は勿体ないです!チビチビ飲るに限ります。
ワインにお詳しいのでチーズもすぐ覚えられると思います。産地を見ると重なっている所が多いですよ。
by luces (2008-10-09 00:00) 

luces

popi さんこんばんは
ジューシーな梨なら後味がさっぱりしますよ。
お試しください。
by luces (2008-10-09 00:04) 

luces

chercher さんこんばんは
思いつきでつくりましたが、中のぶどうが下に着かないように二重構造にしたり、結構手がかかってます。
今回の梨はとても甘くて水分も多かったので、チーズとも良く合いました。
by luces (2008-10-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。