SSブログ

あんぱん2種 [パン]

よく考えると、アンパンの登場回数が多い。

確かに夕食にアンパンでも大丈夫だし、娘はどちらかというと柔らかい方が好み。
本当はご飯派なんだけど。
ということで、今回もあんこ付きでリクエストがあったのでアンパンを作ります。

今回は粉300gで全部アンパンを作った。
まずはいつもの。
RIMG0109.jpg
粒あんが好きなので、何時も粒あんを使用。餡は生地と同量を丸めておいて延ばした生地に包みます。


断面図は
RIMG0118.jpg

そして今回もう一種類
RIMG0112.jpg
ねじりあんぱん。
表面にアンコが出てしまうのでパサパサになるかと思ったけれど、意外としっとりしていました。
餡を包み込む普通のアンパンに比べると軽い感じになります。

生地を畳んでという作業がはいるのでちょっと手間です。
nice!(22)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 38

ami

パン屋さんに並んでいても おかしくないできばえですね。
包餡作業も プロ並みです。
かぼちゃ餡で 作ると また 色合いも綺麗ですよ。

by ami (2008-10-04 19:47) 

しろのぽ

わー丸々としたあんぱんに、ねじりあんぱんもキレイな形!
あんこもしっかり入ってて食べ応えがありそうです。
夕飯にあんぱんでも大丈夫、ってのが少し謎ですが(笑)
by しろのぽ (2008-10-04 22:50) 

ゆず

私も餡はつぶ餡派です!
ねじりアンパン・・・目が釘付けですよっ♪
おいしそ~(^O^)
by ゆず (2008-10-04 23:14) 

Inatimy

ねじりあんぱん、これ、美味しそう♪
今度は、紫芋の餡で、ねじりあんぱんがいいなぁ・・・しかも、三つ編み風で・・・なんて、我がままリクエストしてしまいそうです♪
by Inatimy (2008-10-05 06:36) 

まろまろまね

あんぱんもねじりあんぱんもおいしそうですね~私も粒あん派です!!あんぱん食べたくなりました(^^)
by まろまろまね (2008-10-05 10:14) 

ayupot

ねじりあんぱん、紫の帯がオシャレ!
創作パンコンテストとかあったら出してみたらどうでしょう。
あんぱんは体に優しい気がします。
by ayupot (2008-10-05 14:00) 

のん

売り物みたいなパンができあがりましたね!

by のん (2008-10-05 14:36) 

のん

売り物みたいなパンができあがりましたね!
おいしそう~。

by のん (2008-10-05 14:37) 

angie17

ねじりアンパン、可愛い!
何でも(可愛い)と言うのは、大人げないのですが・・・。
でも、可愛い(笑)
by angie17 (2008-10-05 17:59) 

こぼぱん

あんぱん、食べたーい♪
まるまるでおいしそうです!
by こぼぱん (2008-10-05 23:57) 

h-bird

どちらのあんぱんもお見事!!
私のあんぱんに空洞が出来てしまうのは
あんが少ないからなんだ・・(当然でしょ・・;)

by h-bird (2008-10-05 23:59) 

pan-nohi

ねじったあんぱんもいいですね!
どちらも食べたいです♪
焼きたてのあんぱん、また格別でしょうね♪
by pan-nohi (2008-10-06 14:33) 

ai

ねじりあんパン!!いいですねー。
形もいいけど、なによりおいしそうです!
お料理は目がおいしいのも大事ですものね-・・・
とかいいつつ、あんこが苦手。笑
by ai (2008-10-06 21:52) 

luces

amiさんこんにちは
これからの季節はかぼちゃ餡も良いですね。きれいな色合いが楽しめそうです。
by luces (2008-10-07 08:04) 

luces

abcさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。
by luces (2008-10-07 08:04) 

luces

xml_xslさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。
by luces (2008-10-07 08:05) 

luces

しろのぽさんこんにちは
うちは夕飯が菓子パンでも大丈夫派です(笑)。ちょっとおかずがあればそれで全然問題無しです。
by luces (2008-10-07 08:07) 

luces

ゆずさんこんにちは
こしあんは上品な感じがしますが、つぶ餡のほうが食感がいいです。
気取らないアンパンならつぶ餡ですね。
by luces (2008-10-07 08:09) 

luces

cheeさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。

by luces (2008-10-07 08:10) 

luces

Inatimyさんこんにちは
紫芋で三つ編み風ですか、なかなかハードルが高いなー。
頑張ってみます。

by luces (2008-10-07 08:11) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
中に餡のたっぷり入るアンパンもいいですが、軽い感じのねじりパンもなかなか美味しいですよ。

by luces (2008-10-07 08:13) 

luces

ayupotさんこんばんは
アンパンはあずきが沢山食べられるのでヘルシーかも知れませんね。自分で餡を炊けば砂糖も調整出来るのですが、なかなか時間が取れません。
by luces (2008-10-07 08:36) 

luces

のんさんこんにちは
ありがとうございます。
何回も作っていると少しは上達するようです。
by luces (2008-10-07 08:37) 

luces

angie17さんこんにちは
ありがとうございます。ねじりパンを巻くとき、どうしても見てくれにこだわって生地をいためてしまいます。もっとパパッと形が決まるといいのですが。

by luces (2008-10-07 08:40) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
まん丸に成型するのが結構、難しいです。おにぎり型になったり縦長になったり。最初にあんこをきれいに丸くしておくのがコツだとは思うのですが。

by luces (2008-10-07 08:43) 

luces

pan-nohiさんこんにちは
アンパンはちょっとさめて皮がふにゃっとなったところが食べごろですね。あんこがまだ暖かくて美味しいです。
by luces (2008-10-07 08:45) 

luces

h-birdさんこんにちは
パンのふくらみに対してあんこは膨らまないので空洞はどうしても出来てしまいますよね。餡と生地のバランスとか、餡を包むとき空気を入れないようにするとか、いろいろあるんだと思います。
by luces (2008-10-07 08:48) 

luces

aiさんこんにちは
aiさんはあんこ苦手でしたね。ではねじりチョコパンはいかがでしょうか。
by luces (2008-10-07 08:49) 

popi

それにしても成形上手ですね〜。うっとりです
by popi (2008-10-07 09:22) 

スカビオサ

あんぱんの登場が多いのは、
ご家族に大好評だからではないですかっ?
だって、とっても美味しそうなんですもの~♪
by スカビオサ (2008-10-07 14:46) 

luces

popiさんこんばんは
ありがとうございます。とても嬉しいです。

by luces (2008-10-07 19:16) 

ララアント

こんばんは。
何ともはや 美味しそうなあんぱんですね。
私も粒あんが好きです。
ねじりあんぱんも 薄いパン生地から透き通って
見えるあんが美味しさを増しているように思います。
(美味しい あんぱん 食べたくなりました)
by ララアント (2008-10-07 19:28) 

luces

スカビオサさんこんばんは
おかげさまでアンパンは好評のようです。ライ麦パンは娘に不評のようで「なにこれ!」といっていました。美味しいのにねー。
by luces (2008-10-07 19:28) 

luces

ララアントさんこんばんは
みなさん粒あん好きなんですね(^^)/
ねじりパンは初挑戦なので、餡の畳み込みや成型に苦労しましたが、何とか形になりました。次回はもう少し美しく仕上げたいと思います。
by luces (2008-10-07 19:36) 

かなた

ねじりアンパンお洒落ですね。
どうやったらこんなに綺麗にねじれるんだろう・・・。
お店に出してもいいくらいですね^^
by かなた (2008-10-08 13:15) 

chercher

ねじりアンパン、おしゃれですね~♡
by chercher (2008-10-08 20:10) 

luces

かなたさんこんばんは
パン生地を延ばした上にアンコを広げて折込んでいます。
パイみたいな感じですね。
by luces (2008-10-08 23:56) 

luces

chercherさんこんばんは
ありがとうございます。アンコだけでなく、色々使えそうです。
by luces (2008-10-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。