SSブログ

麻婆豆腐など/久しぶりに昼食 [昼飯]

ブログタイトルに反して、久しぶりの昼飯日記。

シーフード麻婆豆腐。そんな料理が在るのかどうかは知らないけれど、テンメンジャンと豆板醤を使えば何とかそれっぽく出来る。
RIMG0107.jpg

焼いたサンマが残ってしまったので、すし飯に混ぜてみる。
茸と蓮根を甘辛く味付けていっしょに混ぜ込む。リサイクルにしてはなかなか美味しい。
RIMG0108.jpg

でも今回のメインはこれ。
RIMG0105.jpg
なんの変哲もないポテトサラダに見えますが。

RIMG0111.jpg
シンガポール土産の青唐辛子のピクルスが入っているのだ。

激辛ではないので、そのまま食べてもいけますが、
RIMG0116.jpg
細かく刻んでサラダに混ぜれば、ピクルス液の酸味と唐辛子の辛さで、いつもと違った味が楽しめます。

おまけ

ブドウを潰して酵母を起こしてみました。
RIMG0100.jpg
もう少し粉を継いで育ててからパンになる予定。

実は種に使ったのはほんの少し。残りはいい具合にアルコールが出来ていたので、飲んじゃいました。
まだまだワインという感じではないけれど、ほんのり甘くてアルコール度数も結構有りました。
大量に作ればワインが出来るかも。


nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 35

しろのぽ

焼いたサンマのまぜごはん、たま~に作ります。おいしいですが、脳内で「ネコ○ンマ」の一語がぐるぐる・・・(^^;
酢飯ならそう思わないかな(笑)!?
ブドウ酵母のパンってどんな味になるんでしょう、楽しみです。
by しろのぽ (2008-10-08 10:34) 

スカビオサ

シーフード麻婆豆腐って、
どんな具材が入っているんですかー?
麻婆豆腐は私もほんと!適当に作っていますが、
それなりに美味しく出来ちゃうので楽しいです。(笑)
レーズン酵母でどんなパンを作るんですか~?
楽しみにしていますね。^^
by スカビオサ (2008-10-08 12:20) 

かなた

サンマの季節ですものね。混ぜご飯、美味しそうですね。
今度作ってみます♪

by かなた (2008-10-08 13:09) 

ララアント

こんにちは^^
シーフード麻婆豆腐 何が入っているのかな!?
ホタテ 海老 いか 何でもいいのですね。
中華の調味料で味付けするということでいいのですね。
酢飯に 鯵やカマスの干物を混ぜ込みますが 秋刀魚は
ありません。
旬の時に一度つくってみます。

by ララアント (2008-10-08 15:49) 

suzune

シーフードマーボって斬新です!しかしゴージャスなランチですね♪うちも頑張らないとな~(笑)
by suzune (2008-10-08 16:58) 

cafetres

いつも新しいアイディアを考えられて凄いと思います!
いろいろと参考にさせて頂いています!
by cafetres (2008-10-08 19:37) 

のん

こんばんは。
おうちのランチにしては豪華ですね!
秋刀魚の残りで混ぜごはんはまねしてみたいです。
鯵の干物ではつくったことがあるのですが。
by のん (2008-10-08 21:11) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます
by luces (2008-10-08 23:24) 

luces

しろのぽさんこんばんは
やっぱり「ネコ○ンマ」です(笑)
すし飯の上に散らしたら見栄えが良いかなーとか思いながら結局まぜまぜ。まあ美味しかったらいいんですけどね。
ぶどうの酵母でも継いでいるうちに甘みは消えて、普通のパンになります。でもぶどうの持っている色々な菌が作用してイーストでは出せない美味しさが出ると思います。
by luces (2008-10-08 23:31) 

luces

スカビオサさんこんばんは。
入っているのはシーフードミックスです。調理時間も短いし手軽で良いですよね。
ぶどう酵母で作るパンはまだ決めていませんが、大事に育てたいと思っています。

by luces (2008-10-08 23:34) 

luces

かなたさんこんばんは
余り物で作っているので簡単で、意外といけますよ。
by luces (2008-10-08 23:35) 

luces

ayupotさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-08 23:36) 

luces

ララアントさんこんばんは
テンメンジャンを使えばしっかりとした味付けになるので後は何を入れてもオッケーだと思います。ごろごろ野菜でというのもアリかな。サンマは味がしっかりしているので干物の混ぜご飯とおんなじ感覚です。
by luces (2008-10-08 23:40) 

luces

suzuneさんこんばんは
僕も聞いた事がないので多分邪道だと思います。でもマーボーって結構応用範囲が広い事が分かりました。
by luces (2008-10-08 23:42) 

luces

cafetresさんこんばんは
有り難うございます。プロの方にそんなに言われると恐縮してしまいます。
by luces (2008-10-08 23:43) 

luces

のんさんこんばんは
週末しか作らないのでつい色々作ってしまいます。でも冷蔵庫の中のリサイクル品が多いので豪華という程でもないのです。
サンマも結構美味しかったですよ。
by luces (2008-10-08 23:47) 

luces

そらまめさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-08 23:47) 

Inatimy

葡萄酵母に、なりかけワイン、なんでも家で出来るんですね♪
この先の展開も楽しみです。
by Inatimy (2008-10-09 00:25) 

luces

Inatimyさんこんばんは
ぶどうさえ大量にあれば作れてしまいそうな勢いでした。
ちゃんと熟成出来る環境が家にはないのでワインにするのは難しいでしょうね。犯罪ですし。
by luces (2008-10-09 00:33) 

luces

ゆずさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-09 00:34) 

345

できたアルコール、甘さがあるんですね!
不思議です~~
しかも飲めちゃうなんて・・・
って、オフレコですね♪ふふ♪
by 345 (2008-10-09 01:21) 

まろまろまね

相変わらずすごいです!ワイン好きなんでチャレンジしたことありますが、話にもならなくて(>_<)温度ですかねー。ワインも飲めてパンも作れるなんて、ワイン好きににはたまらない一石二鳥です(笑)
by まろまろまね (2008-10-09 08:22) 

pan-nohi

サンマを別のお料理に変身させちゃうんですね!
ナイスアイデアです♪

自家製酵母、ぱんを焼くのがたのしみですね!
by pan-nohi (2008-10-09 11:15) 

h-bird

ほんとにアレンジ上手!!
冷蔵庫の「あるもの料理」我が家のメニューの1つです。
美味しく出来たらとてもHAPPYですよね♪

きっと手作りワイン登場も有りですね!!
by h-bird (2008-10-09 14:16) 

ami

わっ お料理も 美味しそう。。。 
麻婆豆腐、これからの季節に良いですね。
酵母ちゃんも 元気のようで どんなパンに
変身するのでしょう、楽しみです。
by ami (2008-10-09 19:57) 

angie17

青唐辛子のピクルス~!
&ワインになるかもぉ?
興味深々ざんす。
by angie17 (2008-10-10 17:34) 

luces

345さんこんばんは
オフレコですが(笑)
まだぶどうの糖分が残っているのでほんのり甘い味になっています。完全に糖分が分解してアルコールになると辛口で度数も上がってきますよ。
by luces (2008-10-10 23:21) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
ぶどうは醗酵力が強いみたいなので、環境が良ければ醗酵を始めますよ。容器を消毒して腐らないようにすれば、多分ある程度までは大丈夫ではないかと思います。
by luces (2008-10-10 23:24) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
せっかくのサンマなので、目先を変えてリサイクルしてみました。
見た目は別にして、美味しかったですよ。
by luces (2008-10-10 23:27) 

luces

h-birdさんこんばんは
「ある物料理」の頻度高いです。
朝ご飯の残り物を解体して昼に使ったりしています。

by luces (2008-10-11 00:42) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-10-11 00:44) 

luces

amiさんこんばんは。
今の所元気に育っています。
この瓶に入れて継いでいたら、溢れ出してしまいました。
どんなパンにするか今考え中です。
by luces (2008-10-11 00:46) 

luces

angie17さんこんばんは
青唐辛子のピクルスは、ピリッとくる感じで使い勝手が良いです。
そのままビールのつまみにかじっても大丈夫。
ワインになるかもーはもう飲んじゃったのでワインにはならないのですが、やってみようかなという気になってきました。

by luces (2008-10-11 00:49) 

ai

シーフード麻婆豆腐!
ありそうでお見かけしない一品ですね。
固定概念にとらわれないって何事においても大事ですね(o・ω・o)
by ai (2008-10-15 20:08) 

luces

aiさんこんにちは
家のご飯なので手近にあるもので。何でもありだと思います。
by luces (2008-10-16 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。