SSブログ

ダンディゾン/吉祥寺1 [お出かけ]

久しぶりに奥さんとお出かけ。向かったのは吉祥寺。
こんなに大きい街とは知りませんでした。

お目当てのダンディゾンは
RIMG0124.jpg
奥まった小路にこんな小さい看板があるだけ。
それでもお客さんは一杯入っている。

入り口
RIMG0119.jpg
パン屋とは思えないおしゃれな感じ。
RIMG0120.jpg

RIMG0122.jpg
厨房もガラス張りで、店内から見られます。

さて、パンを選んだら店員さんに声をかけます。こちらは店員さんがトレーを持って指定したパンを取ってくれるシステム。付いてくれるのは、ありがたいのだけれど迷ったりすると店員さんに申し訳ない気がします。

購入したパンは
RIMG0150.jpg
グラッパ(レーズンぎっしり)、ブールブール(変わった形のバターロール)

RIMG0151.jpg
クルスティヨン(きび砂糖の入ったブリオッシュ)、セザム(ゴマペースト入り)

RIMG0153.jpg
ポワールジョン(洋梨ジャム入り)

ハード系のパンも揃っていましたが、今回はソフトなパンを中心にチョイス。

そして
RIMG0125.jpg
その場で食べる専用シガーショコラ。注文するとチョコクリームを絞ってくれます。
冷え冷えで美味しかった。
Dans Dix ans(ダンディゾン)はこちら


店の近所には北欧雑貨の店が並び、こちらも楽しめました。

次回も吉祥寺でおつきあい願います。
nice!(24)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 31

345

「リアディゾン」と読み間違えました、、
(なんでもおめでただとか・・・)
のっけからくだらなくてすみませんー、、。
ダンディゾンは久しく行っていないので、
食べたくなりました♪
あっという間になくなってしまうサイズですよね★
by 345 (2008-10-15 02:33) 

luces

345さんこんにちは。
タイムリーなネタですね(笑)。おめでとうございます(?)

一つ一つがとても凝っていて、小さくて贅沢な作りのパンが並んでいました。本当にすぐ食べ終わってしまいましたねー。

by luces (2008-10-15 08:41) 

luces

xml_xslさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。
by luces (2008-10-15 08:42) 

しろのぽ

吉祥寺!うちから一本(雨だと乗り換えあり)だ~っ。
店員さんに頼むタイプのパン屋さんって、緊張して、迷うどころか買いたかったものを忘れる・・・(^^;
でもこれ、買ってみたいです。メモメモ♪
by しろのぽ (2008-10-15 10:20) 

pan-nohi

素敵なぱん屋さんですね!
お気に入りのお店を見つけると嬉しいですよね♪

ブールブール・・・生地もバターロールみたいに
ふわふわ系なのでしょうか。変わった形をみると
お店のセンスのよさが伝わりますね。
by pan-nohi (2008-10-15 11:50) 

ayupot

おっしゃれですね!!
さすが吉祥寺・・・・
プールブールかわいい♡
by ayupot (2008-10-15 13:08) 

めぎ

立派なパン工場って感じですね。
美味しそうなパンだなあ。
by めぎ (2008-10-15 15:34) 

ai

オシャレなパン屋さんですね(@_@)
高級チョコを売ってそうな・・高級バッグを売ってそうな・・・
セザムが気になります。もっと気になるのは、、、
‘近所の北欧雑貨の店’ですが(^^ゞ
by ai (2008-10-15 20:18) 

ララアント

こんばんは!
「ダンディゾン」ってパン屋さんでしたか!?
どこかで聞きかじっていた「ダンディゾン」・・・
有名な方がプロデュースされたお店とか・・・
そういう話題には疎いので 嬉しい情報でした。

lucesさんは向学心があるのですね!

吉祥寺は 2~30年前に一度行っただけです。
素敵な街になっているようですね!
by ララアント (2008-10-15 21:04) 

luces

しろのぽさんこんばんは
対面だとそうでもないのに、トレーを持って横に立たれるとかなり緊張します。もっとじっくり選びたかったです。

by luces (2008-10-15 21:23) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
ブールブール面白い形ですね。僕は食べなかったのではっきりしないのですが、硬いパンはかりっと、柔かいのはとことんふんわりとした感じです。


by luces (2008-10-15 21:26) 

luces

ayupotさんこんばんは
看板とか全然ないのにお客さんは次々とやってきます。
さすが吉祥寺は違いますね。
うん。かわいいですねー。


by luces (2008-10-15 21:28) 

luces

めぎさんこんばんは。
厨房はお洒落な工場。お店はブティックのような感じです。
食パンがインテリアのようにディスプレイされています。

by luces (2008-10-15 21:29) 

luces

aiさんこんばんは
吉祥寺はお洒落な雑貨の店が多いですね。北欧雑貨は多分aiさん好みだと思います。ムーミンのケーキ型とかあったし。
それと東急でアンティークおもちゃ市場を開催中でした。チェブラーシカがやってくる!とかすごいことになっていましたよ。
by luces (2008-10-15 21:46) 

luces

ララアントさんこんばんは
淺野正己さんというフランス料理の方のプロデュースだそうです。
吉祥寺に初めていきましたが、良い町ですね。お洒落な雑貨や食器の店が沢山ありました。

by luces (2008-10-15 21:54) 

のん

こんばんは。
ダンディゾンって名前だけをよく見たことがあります。
こういうところでしたか。
どれも美味しそうなパンですね。
ただ、店員さんがついてくるっていうのはなんだか緊張しちゃいます。
by のん (2008-10-15 23:27) 

luces

そらまめさんこんばんは
ご訪問有り難うございます

by luces (2008-10-16 01:06) 

luces

のんさんこんばんは
お店もパンもおしゃれでした。
店員さんに色々聞いているお客さんもいました。
迷った時は便利かもしれません。
by luces (2008-10-16 01:08) 

Inatimy

私が先日行ったパン屋さんとまったく雰囲気が違ってて、
未来の国のパン屋さんみたい。
この中だったら、まず最初に食べるのは、ポワールジョンかな・・・なんて、楽しく写真を見せていただきました♪
by Inatimy (2008-10-16 07:07) 

まろまろまね

吉祥寺は一度しか行ったことありませんがおしゃれな店が多かった気がします。ゆっくり探索したら楽しそうですね。パンもおいしそうです~その場でクリーム入れてくれるなんてグッドです[指でOK]
by まろまろまね (2008-10-16 15:14) 

chercher

おっしゃれーなパン屋さんですね(*^^*)
最初の看板から、期待が高まりますね♡
パンの名前もお洒落なものばかり♪
セザムがすごーく美味しそうで気になります。
by chercher (2008-10-16 20:38) 

popi

奥様とおでかけ、いいですね〜。お店の人がとってくれるのって、迷っちゃってどきどきしちゃいますね。私だったら、早くしなきゃ〜プレッシャーだわ〜
by popi (2008-10-16 20:56) 

h-bird

なんとも おっしゃれーなパン屋さんですね。
店員さんが取ってくっれるとは・・
パンも見たことない成形です!食べてみたい
シガーショコラ美味しそー♡

吉祥寺一度だけ行ったことあります。焼き鶏たべました^^
by h-bird (2008-10-17 00:22) 

luces

Inatimyさんこんにちは
町のパン屋さんという感じではないですね。洋服やジュエリーの店のような感じです。Inatimyさんの購入された雑穀パンも美味しそうです。

by luces (2008-10-17 08:51) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
大きい店から、ほんの小さな店まで散策し甲斐のある町でした。
パン屋さんの脇に小さな公園があって、そこのベンチで頂きました。
冷えたチョコクリームは本格的な味でした。
by luces (2008-10-17 08:54) 

luces

chercherさんこんにちは
建物の半地下に下りていくという変わったつくりのお店でした。
パンの名前もお洒落ですよね。
レーズンパンはカットしませんでしたが、レーズンがこれでもかという位入っていました。
by luces (2008-10-17 08:59) 

luces

popiさんこんにちは
お店の人はニコニコしてせかしている訳ではないのだけれど変なプレッシャーを感じてしまいます。
by luces (2008-10-17 09:01) 

luces

noieさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。
by luces (2008-10-17 09:02) 

luces

h-birdさんこんにちは
一つ一つの成型が皆凝っていますね。アンパンも充実していました。


by luces (2008-10-17 09:04) 

ami

吉祥寺・・・ 出かけてみたい所です。
上から厨房がみえる この眺め・・・・好きです。
by ami (2008-10-19 16:20) 

mei

チョコ絞ってくれるんですか~。
これとーっても美味しそうですね♪食べてみたい!
by mei (2008-10-20 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。