SSブログ

栗の渋皮煮/栗タルト [お菓子]

栗ももうお終いになってきました。
今年栗を買うのも多分最後なのでちゃんと良い栗を買って、渋皮煮を作りました。
虫登場数3匹くらい(^^)

RIMG0106.jpg

なかなか美味そう。
これをつまみながらラムを飲むとなかなかいけます。

家族の皆様のためには栗タルト。

RIMG0134.jpg

ゴロゴロと栗が入って贅沢です。
RIMG0136.jpg

タルト生地(パートシュクレ)を空焼きしてから、チョコクリーム(カスタードクリーム+チョコ)を敷いて
クレームダマンドを流し込んだ後、栗をゴロゴロ並べて焼けば出来上がり。
クレームダマンドはバター無でも大丈夫。軽く焼き上がります。

あー、今回はオチ無しです。








nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 33

スカビオサ

渋皮煮をつまみにラム酒ですかっ~?
なんだか、オサレ~~ですね♪
そして、渋皮煮ゴロゴロ~~の栗のタルト!贅沢ぅ~~。
美味しそうです♪
by スカビオサ (2008-11-05 09:39) 

しろのぽ

すごいなぁこの栗タルト、栗をほおばりながら食べる感じですよね。
おうち製ならではの贅沢っ!!
ウチの渋皮煮は、お肉と煮ることが多いです(笑)
by しろのぽ (2008-11-05 10:50) 

suzune

栗タルトおいしそーですね♪今年はロールケーキを作ったんですが来年はタルトにしよーかなぁ~(^∞^)♪
秋はおいしいものがいっぱいで嬉しいです。
by suzune (2008-11-05 15:37) 

pan-nohi

大好きなんです・・・栗にタルト・・・
絶品でしょうね♪
栗の並ぶ時期が終わると淋しいですよね。
by pan-nohi (2008-11-05 16:42) 

mei

わーーー、食べたい~♪
とっても美味しそう♪
by mei (2008-11-05 17:17) 

まろまろまね

渋皮煮、ツヤツヤで死ぬ程美味しそうです!ポッテリした甘口白ワインにも合いそうです♪タルトもなんて贅沢なんでしょう!お店のオープンはいつですか?(^O^)/
by まろまろまね (2008-11-05 17:52) 

ララアント

渋皮煮 つやつやとして・・・甘露 甘露って
一粒 口に入れた時の味わい 「美味しい!!」ですよね。
その栗を入れたタルトなんて 贅沢ですね。

ハッピーハロウィン・かぼちゃ・・・ よく思いつきますね。
流石です。
そのお勧めしないかぼちゃ 最後まで食べきってしまう
ところが「恐れ入りました!」って感じがしました。


by ララアント (2008-11-05 21:44) 

noie

美味しそうな栗のタルトですね。
栗がたっぷりでチョコクリームまで入って、
手が込んでいますね(*^^*)
by noie (2008-11-05 21:58) 

h-bird

今秋、もう、もう最高のデザートです♪♪♪
見てるだけで食べてる気分に^^
お口の中はマロンとチョコクリームのハーモニ~~?!
ご馳走様でした!!
by h-bird (2008-11-05 23:27) 

Inatimy

豆から挽いて、美味しい珈琲をいれて、
また、この写真眺めようかな~、って思います♪
栗に、まみれたいです♪
by Inatimy (2008-11-06 00:51) 

angie17

オチ無くても良いです、美味しそうだから~。

>虫登場3匹・・
の箇所で、泣きそうになりました・・汗。



by angie17 (2008-11-06 14:45) 

のん

ツヤツヤな渋皮煮にくぎづけです!
by のん (2008-11-06 21:59) 

こぼぱん

あー くりおいしそうです♡
む、むしはなかなか、きびしいです(苦手~)
by こぼぱん (2008-11-07 00:09) 

luces

スカビオサさんこんばんは
渋皮煮の甘みとラムの甘みがとても相性イイです。
飲み過ぎは禁物ですが。

by luces (2008-11-07 00:37) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-11-07 00:37) 

luces

しろのぽさんこんばんは
手作りだと好きなだけ入れられるのが良いですね。
残りの渋皮煮はさつま芋やカボチャといっしょに煮て食べてます。

by luces (2008-11-07 00:39) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-11-07 00:40) 

luces

suzuneさんこんばんは
ロールケーキおいしそうでしたよ。
タルトは焼きっぱなしで良いので作りやすいと思います。
是非おためしを。
by luces (2008-11-07 00:43) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
くりをごろごろ使えるのはシーズンならではですね。
残りの渋皮煮は大事に食べたいと思います。
by luces (2008-11-07 00:46) 

luces

meiさんこんばんは
ありがとうございます。タルト生地も思いの外きれいに焼けて美味しかったです。
by luces (2008-11-07 00:47) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
甘口ワインも良いかもしれませんね。デザートには最高だと思います。
by luces (2008-11-07 00:49) 

luces

whitesoxさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-07 00:50) 

luces

ララアントさんこんばんは
渋皮煮は手間がかかる分だけ美味しさもひとしおでした。
カボチャはとても柔らかく、シチューにすると良さそうだなと思いました。
by luces (2008-11-07 00:58) 

luces

noieさんこんばんは
少し色の変化をつけてみたくてチョコクリームを敷いてみました。
チョコは主張しすぎず美味い具合に栗と合っていたと思います。

by luces (2008-11-07 01:01) 

luces

h-birdさんこんばんは
やっぱり栗はおいしいですね。タルトのさくさくと栗のホクホクがたまりません。
by luces (2008-11-07 01:04) 

luces

Inatimyさんこんばんは
濃く入れたコーヒーが飲みたくなりますね。実際はお茶でいただきました。お茶もGOODです。
by luces (2008-11-07 01:06) 

luces

angie17さんこんばんは
今回は虫の被害はとても少なく、虫食いの所をはずせば美味しく食べられました。
虫と目が合うのはあまり嬉しくありません。
by luces (2008-11-07 01:08) 

luces

oreganoちゃんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-11-07 01:09) 

luces

のんさんこんばんは
ありがとうございます。結構色つやよく仕上がりました。
勿体ないので大事に食べてます。
by luces (2008-11-07 01:10) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
むし、苦手ですか。そうですよねー。僕もくりの中の虫は好きになれません。
by luces (2008-11-07 01:12) 

ゆず

食後のデザートとして頂きたいです♪
by ゆず (2008-11-07 22:49) 

ami

チョコクリーム入り栗のタルト・・・・ジュルジュル~~
贅沢ですねえー。秋ですね。
このようなタルトが 恋しくなる季節ですね。

by ami (2008-11-07 23:00) 

chercher

栗の渋皮煮にラムをあわせられるところが大人な感じで素敵です♪
栗たっぷりのタルト、美味しそうですね~♡
by chercher (2008-11-08 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。