SSブログ

ドライフルーツを漬けたりパンを焼いたり/ヴァイツェンミッシュブロート [パン]

少し前になるけれど、ドライフルーツを漬けました。


RIMG0116.jpg
サルタナレーズンとオレンジピール、レモンピールをラムに。
一ヶ月位漬けたら、イチジクとアーモンドを加える。 クリスマスに向けた準備です。

ちょっと漬かった所で、パンに入れて焼いてみた。

RIMG0114.jpg

ヴァイツェンミッシュブロート。ライ麦の配合は約3割。
サワー種を使うのでライ麦の香りと酸味がしっかり出ているけれども、小麦の配合が多いので生地は柔らか。

切ってみるとこんな感じ。
RIMG0118.jpg
クラムはふわっとして、無骨な見た目の割には食べやすい。

山食も焼いてみた。
RIMG0108.jpg

醗酵時間とか、焼成温度とか焼時間とか、色々試し中です。




nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 36

Inatimy

シュトーレン用ですね? 楽しみ♪
フルーツ入りのパンも、美味しそう。
厚めに切ったチーズを挟んで朝食にいいですね♪

by Inatimy (2008-11-08 08:29) 

スカビオサ

いよいよシュトーレンの季節ですね~。
クリスマスって聞くだけで、なんだかウキウキしちゃいますね。(笑)
山食も美味しそうに焼き上がりましたね!
色々と試して自分好みのレシピが完成するのも楽しみの一つですね♪
by スカビオサ (2008-11-08 09:08) 

angie17

そっか・・・もうクリスマスの準備なんですねぇ。
早いなぁ・・・しみじみ(笑)

ざっくり感のあるパン、美味しそう!
by angie17 (2008-11-08 11:48) 

chercher

クリスマスに向けた準備、いいですね~♪
ワクワクします(*^^)v
ヴァイツェンミッシュブロート、すごーく美味しそうです(*^^*)
by chercher (2008-11-08 13:57) 

こぼぱん

あわわ~ もう、クリスマスですもんねっ
街並みもクリスマス仕様になってきて、
月日の流れるのを早く感じます!
by こぼぱん (2008-11-08 20:58) 

しろのぽ

もうクリスマスの準備なんですね。その次はすぐお正月。早~い。
漬け込んだドライフルーツの香りが漂ってきそうです。
ドライフルーツ入りパン、大好きなんです。これおいしそう!
by しろのぽ (2008-11-08 21:51) 

noie

こんばんは。私も漬け込み終わりました。
ヴァイツェンミッシュブロート、美味しそうですね。

by noie (2008-11-08 23:13) 

ayupot

シュトーレンも手作りですか?
すごーい!
by ayupot (2008-11-09 06:29) 

suzune

来年ドライフルーツ漬けてみよーかな~。
山パンおいしそーです(*^0^*)♪
by suzune (2008-11-09 14:03) 

ちびxちび

すごいすごい!!
手作り万歳!!!
身近に手作りされる男性なんていないから
もうびっくりです。
by ちびxちび (2008-11-09 19:09) 

yu-pan

漬け込みフルーツ入りのパン、
おいしそ~。
私も、マネしてみようっと。
食パン、私も試してみているのですが、
こんな良い感じに膨らみません(涙)
酵母の配合やら、副材料とか、
納得いくのができたら教えてください。
by yu-pan (2008-11-10 07:55) 

まろまろまね

クリスマスの準備ですか~歳を重ねるごとに一年が早く感じます(笑)ドライフルーツ漬けおいしいですよね~私もたまに作ります。そのままでも、ヨーグルトやチーズに混ぜてもおいしいですよね
by まろまろまね (2008-11-10 17:46) 

pan-nohi

クリスマスに向けての準備ですね。
そっか~もうそんな時期なのですよね。
シュートレンの前に焼いたぱんにもたくさん入っていて
おいしそうですね!
by pan-nohi (2008-11-10 20:30) 

h-bird

こだわりパン屋さんのようなドイツパンですね!!
美味しそうです。
クリスマスの準備ですか・・・
そんなん風に待ちわびながら迎えるのって素敵ですね^^


by h-bird (2008-11-10 22:23) 

h-bird

こだわりパン屋さんのようなドイツパンですね!!
美味しそうです。
クリスマスの準備ですか・・・
そんなん風に待ちわびながら迎えるのって素敵ですね^^

ナッツも漬けるんですか?


by h-bird (2008-11-10 22:25) 

luces

Inatimyさんこんばんは
そうです(^^)/ 12月になったら作る予定。まだまだ買いそろえなければ行けない材料がいっぱいで大変です。
by luces (2008-11-11 00:47) 

luces

スカビオサさんこんばんは
もうクリスマスの飾りを出そうかと話しています。
山食は醗酵時間も調整してやっとここまで伸びました。
by luces (2008-11-11 00:49) 

luces

angie17 さんこんばんは
あっという間にクリスマスですね。
この間夏だと思っていたのに‥‥。
by luces (2008-11-11 00:50) 

luces

takemoviesさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-11 00:51) 

luces

xml_xslさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-11 00:51) 

luces

chercherさんこんばんは
ドイツパンでもこれだけ小麦の配合が多いと食べやすいです。
ライ麦たっぷりでみっちりのも好きですが。
by luces (2008-11-11 00:52) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
デパートもクリスマスディスプレイになって、華やかになってきましたね。年末に向けて、作りたいものもいっぱいです。
by luces (2008-11-11 00:55) 

luces

しろのぽさんこんばんは
ドライフルーツを山ほど買い込んだのでまだまだ沢山あります。
量を気にせずどんどん入れてみたいと思います。
by luces (2008-11-11 00:56) 

luces

noieさんこんばんは
noieさんのシュトーレンとクリスマステーブルコーディネート楽しみです。
by luces (2008-11-11 00:57) 

luces

ゆずさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-11 00:58) 

luces

ayupotさんこんばんは
シュトーレンは材料が多くて高く付くので買った方がお得なんですが、美味しいシュトーレンが見つからなくて作っています。

by luces (2008-11-11 00:59) 

luces

suzuneさんこんばんは
今からでも余裕でクリスマスに間に合いますよ。
是非お試しを。
by luces (2008-11-11 01:01) 

luces

345さんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-11 01:01) 

luces

ちびxちび さんこんばんは
初めまして。ご訪問有り難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by luces (2008-11-11 01:02) 

luces

yu-panさんこんばんは
この時期いろんなパンにフルーツを入れてしまいます。
食パンはまだまだ勉強中で。yu-panさんに色々教わりたいです。
by luces (2008-11-11 01:13) 

luces

whitesoxさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-11 01:14) 

luces

まろまろまねさんこんばんは。
ホント、一年経つのが早い事(笑)
ドライフルーツを漬けておくと色々使い勝手が良いです。

by luces (2008-11-11 01:15) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
もう年賀状も買ったし、年末に向けてやる事が多いです。

by luces (2008-11-11 01:16) 

luces

h-birdさんこんばんは
ドイツパンは挽きの粗い粉を使っているので、素朴な感じに仕上がっています。なかなか使い切れないのです。
ナッツは直前に漬けます。多分フルーツの味がナッツにも移って美味しくなるのではと思います。
by luces (2008-11-11 01:19) 

めぎ

ああ、もうすぐアドヴェントだなあ、としみじみ感じちゃいました。
一年あっという間ですね~
by めぎ (2008-11-11 16:46) 

ami

注文している酒が来ない(>_<)
クリスマス用と もう一品 ベルベを 作りたいのに。
もう 古酒で 良いから漬けてしまおう・・・
by ami (2008-11-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。