SSブログ

かりんとう 花月 [お菓子]

大淋派展を見た帰りは、上野公園から湯島に向かってぶらぶらと。

湯島の花月に寄っていきました。

RIMG0111.jpg
お客さんが2〜3人入ったらいっぱいになってしまう小さな店。


売っているのは
RIMG0113.jpg
「かりんとう」と「あられ」が5種類だけ

「かりんとう」と湯島らしく「しらうめ」のあられを買って帰る。
RIMG0116.jpg
一袋づつきれいに包装されていて、ちょっとしたお土産に使える感じ。

こちらがかりんとう
RIMG0119.jpg
つやつやとして、上品な甘さ。
外側はカリッと固く、中はサクサクの食感です。

そして、しらうめ
RIMG0127.jpg
軽い塩味にほんのり梅の香り。こちらも上品な味です。

ゆしま花月はこちら


かりんとうも良いけどアンパンも相変わらず好きだ。

今回はオーソドックスなあんぱん
RIMG0125.jpg
桜の花を乗せたものと、ゴマを乗せたもの。中身はいっしょ(^^)

切ってみるとこんな感じ。
RIMG0126.jpg
生地と餡の重さは同量で45g。

あんこの甘さに塩漬け桜の塩っぱさが良く合います。

お昼に食べようと作り始めたのが間に合わず、アンパンの夕食となったのでした。





nice!(27)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 40

ゆず

お、美味しそう~!!上品なかりんとうも
食べてみたいです♪
by ゆず (2008-11-15 19:10) 

noie

美味しそうなかりんとうですね。
夕ごはんのあんパン・・・私も経験があります(゚-゚;)

by noie (2008-11-15 21:08) 

こぼぱん

花月のかりんとう、やさしいお味で大好きです。
お土産にもよく使います~♪
うさぎやのどらやきとセットで^^
by こぼぱん (2008-11-15 21:17) 

しろのぽ

上野に行ったら、湯島や根津にも寄ってみたいな~。
といつも思うのですが、どうも遅くにバタバタと行ってしまいます(^^;
夕ゴハンのあんぱん再び、ですね。おかずは何ですか?
by しろのぽ (2008-11-15 22:59) 

345

「同じくあんぱんの老舗で購入しました~」
といわれても、わからないくらい!
おいしそうですー♪

by 345 (2008-11-16 09:12) 

のん

かりんとうとあられ、名前も姿もシンプルでいいですね。
包みもすてき。
by のん (2008-11-16 13:05) 

ami

これだけと いう こだわりが好きです。
かりんとうの ツヤツヤが 上品ですね。
あんパンも とっても おいしそうです。
by ami (2008-11-16 16:19) 

まろまろまね

かりんとういいですね~なかなか自分で買って食べませんが、食べたくなりました。あんパンも美味しそうです。桜の塩漬の塩味とあんこの甘味、たまらないです!!
by まろまろまね (2008-11-16 16:39) 

suzune

アンパンおいしそーですねぇ~。
私も作ってみたくなりました。ちょっと厳しそーですけど(笑)
ランチにベーグルっと思って作って間に合わなかった経験あります。
私だけじゃなかったんですね~っ

by suzune (2008-11-17 09:33) 

ララアント

かりんとうとあられ どちらも上品な大きさで
さくっとした感じが分かります。
湯島の花月ですね。

夕飯でも・・・ 作りたてのアンパンが食べられるなんて
贅沢ですね!
by ララアント (2008-11-17 17:39) 

Inatimy

かりんとう、美味しそうです。 
熱いほうじ茶を入れて、食べたいなぁ・・・あぁ、夢みたいな時間♪
あんぱんの夕食もうらやましいです。
桜やゴマの香り、いいでしょうね♪
by Inatimy (2008-11-17 20:32) 

luces

xml_xslさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます

by luces (2008-11-18 08:18) 

pan-nohi

なんとお上品なかりんとうなのでしょう・・・
お茶を入れていただきたいです。
あんぱんも、あんこが沢山でおいしそうですね!!
by pan-nohi (2008-11-18 08:19) 

luces

ゆずさんこんにちは
かりんとうは黒糖のものと違いあっさりした感じで後を引きます。

by luces (2008-11-18 08:19) 

luces

noieさんこんにちは
うちは菓子パンで夕食でも大丈夫なクチなので違和感無いです。
by luces (2008-11-18 08:20) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
かりんとうもあられも上品な味ですね。
今回はうさぎやには寄れず。どらやきも食べたかったです。
by luces (2008-11-18 08:22) 

luces

しろのぽさんこんにちは
上野から湯島、根津は意外と近いので散歩がてら歩いています。
美術館の空いている夜を狙うと、なかなか寄れないですね。
by luces (2008-11-18 08:24) 

luces

345さんこんにちは
ありがとうございます。今度はけしの実も常備したいと思います。

by luces (2008-11-18 08:25) 

luces

piattopiattoさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。
by luces (2008-11-18 08:26) 

luces

のんさんこんにちは
風呂敷包みが洒落てますよねー。
これであられが390円には見えないでしょう。

by luces (2008-11-18 08:28) 

luces

amiさんこんにちは
店の構えもなかなか雰囲気があります。畳敷きで暖簾があって、江戸っぽいです。
by luces (2008-11-18 08:30) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
桜の塩漬けは塩の抜き加減が結構微妙なんです。

by luces (2008-11-18 08:32) 

luces

suzuneさんこんにちは
アンパンは肉まんを包むような感じでくるめば結構うまくいきます。
食事時間にきっちり合わせて焼き上げるのは結構難しいですね。
by luces (2008-11-18 08:34) 

luces

ララアントさんこんにちは
花月は上野と湯島の中間くらいにあります。大通りからちょっと小路に入った所です
by luces (2008-11-18 08:36) 

luces

Inatimyさんこんにちは
海外にお住まいだとかりんとうは手に入るのでしょうか。
この時期だとほうじ茶が美味しいですね。

by luces (2008-11-18 08:38) 

luces

そらまめさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。
by luces (2008-11-18 08:38) 

luces

かいわれにんじんさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。
by luces (2008-11-18 08:39) 

luces

めぎさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。

by luces (2008-11-18 08:39) 

luces

pan-nohiさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。

by luces (2008-11-18 08:40) 

h-bird

なんて美味しそうなお顔^^
大好きです!食べたいィ~~!
あんぱんもお店のかと思っちゃいました^^
負けず劣らずいいお顔!!


by h-bird (2008-11-18 09:04) 

angie17

キレイな、かりんとう ですね。
手を掛けて作ってあるんだろうなぁ~。
by angie17 (2008-11-18 10:46) 

mei

かりんとうは父の大好物です。
こちらのは上品な見た目ですね♪
あんぱん、本当にお店のものだと思っちゃいました!
とーってもきれいですね!
by mei (2008-11-18 16:12) 

luces

h-birdさんこんばんは
つやつやできれいでしょ。あられも揚げてあるのに軽くて、いくらでも食べられそうです。
by luces (2008-11-18 23:18) 

luces

angie17さんこんばんは
かりんとうは温度の違う油で3回揚げているんだそうです。
手間がかかっている食感なんですね。
by luces (2008-11-18 23:20) 

luces

meiさんこんばんは
これだけ洗練されていると駄菓子とは言えないですね。
あんぱんはきれいに見える角度でアップにしています。上から見ると結構歪んだりしています。
by luces (2008-11-18 23:22) 

luces

flowerwellさんこんばんは
ご訪問有り難うございます。
by luces (2008-11-18 23:25) 

luces

oreganoちゃんこんばんは
ご訪問有り難うございます。

by luces (2008-11-18 23:26) 

chercher

かりんとうの包装、綺麗ですね~♡
5種類しか扱っていないところに、こだわりを感じます。
ツヤのよいかりんとう、とっても美味しそうですね♪
美味しそうなアンパン、牛乳と一緒にいただきたいです♪
by chercher (2008-11-18 23:52) 

luces

chercher さんこんばんは
昔ながらのお店なんですね。
このかりんとうは、はまってしまいます。
by luces (2008-11-19 00:02) 

ayupot

かりんとうって大人のおやつって感じがします。
by ayupot (2008-11-19 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風神雷神に会いに行くタルトタタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。