SSブログ

ベルリーナ・ラントブロート/ライ麦パン [パン]

いままで使っていた粗挽きのライ麦粉が終了した。
粗挽きのワイルドな出来上がりもなかなか魅力的だったけれど、今度は普通のライ麦を購入。
挽きの細かいライ麦を使うと元種がよくふくらみます。

元種を継いで、醗酵させた所でベルリーナ・ラントブロートを作る。
ライ麦粉が8割入って、ずっしりとしたライ麦の香りが強いパンになります。

12時間くらいかけて元種からじっくりとサワー種を作ったあとは
材料を混ぜてすぐに成形となります。

最終醗酵終了。
RIMG0099.jpg
型に入れて40分くらい醗酵させた後、型から出して感想気味に醗酵を続けると、表面にヒビが入ってきます。ひび割れが広がる所を見ているのも楽しい。
崩れやすいのでシルパットの上で醗酵させ、そのままオーブンへ。

40分くら焼いて出来上がり。
RIMG0104.jpg
粗挽きで作った前回と比べると上品な出来上がり。

早速切ってみるとこんな感じ。
RIMG0107.jpg
ふっくらと高さも出て良い感じに焼き上がりました。

それではいただきます。
RIMG0110.jpg
シャウルス(白カビチーズ)と紅玉ジャムを乗せて。

シャウルスの塩味が強いので、リンゴジャムの甘さと良く合います。
ライ麦の香りも良いです。

nice!(24)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 33

ami

素晴らしい出来ですね!!
lucesさんのパン、通パンできるといいなぁー。
by ami (2008-12-20 20:30) 

noie

凄いですね~ドイツのパン屋さんで見たのと同じ。(*^^*)
by noie (2008-12-20 23:27) 

めぎ

ほんと、先日買ったのとそっくりですよ。
紅玉のジャム、いいなあ。
by めぎ (2008-12-21 01:41) 

スカビオサ

美味しそう~~~!
大好きなパンでもあるけど、家で作るのには時間が掛かりすぎて、
なかなか作るゾ!と言う気持ちになれませーん。
どこでもドアがあったら、つまみ食いしに行っちゃいますよ~(笑)
by スカビオサ (2008-12-21 08:36) 

しろのぽ

発酵させた時点で、こんな割れ目ができてるって知らなかった!
そうか~、こういう濃厚なパンは、ジャムとチーズが合うんですね。
年末にちょっと贅沢して試してみようかな。
by しろのぽ (2008-12-21 13:07) 

まろまろまね

おいしそう(^O^)サンドイッチにしても良さそうです。テーブルクロスもクリスマス模様ですね~まもなくですものね♪
by まろまろまね (2008-12-21 16:49) 

h-bird

ひび割れ超とってもカッコイイです!!
型はバヌトン?
8割もライ麦入るんですね!
食べたくなりました^^
by h-bird (2008-12-21 16:50) 

ai

焼く→ヒビが出来る。。のかと思ってました(@_@)
クロスと合わせてクリスマスムード満点ですね★
チーズ×りんごの組み合わせにも興味津々です!!!
by ai (2008-12-21 20:13) 

こぼぱん

ひび割れがかっこいいです^^
シャウルス、試験の時に「提案」したチーズで、
思い出深いです・・・いまだにドキドキ。
by こぼぱん (2008-12-21 23:05) 

てりー

見た感じもマジで美味しそう!紅玉ジャムも食感がかなり有りそうに見えて、一緒に食べると最高でしょうね。こういうのをぱっと作ってしまうのはとても尊敬してしまいます。
by てりー (2008-12-22 12:01) 

angie17

いただきま~す・・・
と、画面に向かって言ってしまいました。
手を掛けたパンは、ほんとに美味しそうです。
by angie17 (2008-12-22 18:34) 

ララアント

おはようございます。。。
「ベルリーナ・ライトブロート」ライ麦パン
めぎさんがコメントしているので ドイツパンですね!?
ライ麦パン 好きなので買いますが 薄くスライスされたのが
5枚ほどパックされたものです。
デパ地下のパンを焼いている所へでも行けば 何分待ちかで
買えるのかな!?
青葉台にある神戸屋キッチンもスライスされています。
洒落たチーズはないので 紅玉ジャムをつけて食べてみます。
by ララアント (2008-12-23 09:04) 

pan-nohi

粗引きか細引きかによって随分違いますよね!
ハード系のぱんも大好きなのですが最近焼いてません。
こんなにおいしそうなぱんを見たら、焼きたくなってきました!
by pan-nohi (2008-12-24 13:30) 

misaboo

Merry Christmas ☆彡
見てるだけで、ワインとチーズがほしくなります。

楽しいクリスマスを〜。
by misaboo (2008-12-24 17:11) 

Inatimy

赤いツリー柄の緑のクロス、かわいいです♪
最近よくライ麦パンを食べますが、
ひび割れって、こんな風に出来るんですね~。
by Inatimy (2008-12-26 08:39) 

chercher

わぁっ!ほんとうに美味しそうですね~!
紅玉ジャムにシャウルスまでのって
たまりませんね~(*^^*)
by chercher (2008-12-26 14:13) 

luces

amiさんこんにちは
amiさんのパン食べたい。というか教わりたいです。
by luces (2008-12-27 16:07) 

luces

noieさんこんにちは
本当ですか。嬉しいです。ドイツには行った事がありませんが、クリスマスの時期は盛り上がっているんでしょうね。
by luces (2008-12-27 16:09) 

luces

めぎさんこんにちは
本場のパンとそっくりと言われると嬉しいです。
ジャムも良い色に仕上がってチーズと相性良かったです。
by luces (2008-12-27 16:10) 

luces

スカビオサさんこんにちは
ドイツのライ麦パンはサワー種を仕立てるまでが大変ですね。
後は混ぜて焼くだけなんですけれど。
by luces (2008-12-27 16:12) 

luces

しろのぽさんこんにちは
白い粉の部分が、だんだんひび割れてくるのは見ていて面白いです。ライ麦パンは日持ちするので、年末にいかがですか。
by luces (2008-12-27 16:14) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
そのまま楽しんだあとはサンドイッチになりました。
クリスマスは風邪で悲惨です。
by luces (2008-12-27 16:15) 

luces

h-birdさんこんにちは
丸いバヌトン型にシマシマが入らないよう麻布を敷いて生地を入れています。

by luces (2008-12-27 16:17) 

luces

aiさんこんにちは
クープを入れるヤツは焼くとぱかっと広がりますが
こちらは先にひび割れを作って置きます。焼くとひび割れが広がります。日本のリンゴがチーズと本当に合うのかは疑問ですが、紅玉のジャムとならバッチリです。

by luces (2008-12-27 16:20) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
シャウルスは思い出のチーズなんですね。
どんなプレゼンテーションをしたんでしょうか。知りたいです。

by luces (2008-12-27 16:21) 

luces

てりーさんこんにちは
有難うございます。素朴な田舎パンなのでこんな食べ方が良いのではと思います。
by luces (2008-12-27 16:24) 

luces

angie17さんこんにちは
是非味わって頂きたいです。最近ドイツパンの登場が多いのは
ライ麦種に手をかけてあげないといけないからなんです。
by luces (2008-12-27 16:26) 

luces

ララアントさんこんにちは
ベルリーナラントブロートはベルリンの田舎パンという意味だそうです。
薄切りにした物に、ハムやチーズやスモークサーモンを乗せていただくと美味しいですね。
by luces (2008-12-27 16:27) 

luces

pan-nohi さんこんにちは
粉の挽き方によって見た目も食感も大分かわりますね。
上手く使い分けられると良いのですが。
by luces (2008-12-27 16:29) 

luces

misabooさんメリークリスマス!
よいクリスマスをお過ごしですか
こんなパンとワインで過ごすのも良いかなと思いました。
by luces (2008-12-27 16:32) 

luces

Inatimyさんこんにちは
このクロス、この時期しか使えないのが難点ですね。
奥さんの見立てです。
by luces (2008-12-27 16:33) 

luces

chercherさんこんにちは
このパンとシャウルスは結構相性良しでしたよ。
紅玉ジャムとも合いました。
by luces (2008-12-27 16:35) 

ayupot

チーズとリンゴのジャムってすごくよく合いそうな組み合わせ。
by ayupot (2008-12-28 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うしハッピークリスマス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。