SSブログ

ハッピークリスマス! [パン]

みなさま、良いクリスマスをお過ごしでしょうか。

僕は23日から風邪ひきで、咳がとまりません。医者に行ったら気管支炎だそうです(ToT;)

さて、それでもクリスマスの準備はいたします。
まずはクリスマスにいただくパン作り。感謝を込めて作ります。

RIMG0133.jpg
クレセントロール ケシの実付きとケシのみ無し。
もう何年も作っていなかったので思い出し思い出し。出来上がってみれば、記憶通り
かるーい焼き上がり。皮もパチパチ弾けて美味しく出来ました。

もうひとつ
RIMG0140.jpg
ロッゲンミッシュブロートに漬込んだフルーツをたっぷり入れてみました。

こんな感じ
RIMG0144.jpg

パンが焼けたら、続いて飲み物。
RIMG0152.jpg
千円ナリのワイン、ボルドー系らしい。値段の割にはしっかりした味。

これを
RIMG0153.jpg
鍋に入れて、クローブとシナモンと
みかんと、柚子と、砂糖を入れて、
沸騰しない程度に火にかけたら、ちょっと和風のグリューワインの出来上がり。

RIMG0164.jpg
こんな感じでいただきました。

お尻が見えているヤツは次回紹介いたします。
nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 27

スカビオサ

クレセントロール、とっても綺麗ですね~。^^
フルーツたっぷ~りのロッゲンミッシュブロートも美味しそう。
風邪の方はいかがですかっ?
お尻が見えているヤツも美味しそうです~♪
by スカビオサ (2008-12-27 19:38) 

まろまろまね

風邪は大丈夫ですか?寒暖の差が激しいですからね~お大事になさってください。私も気をつけねば!
それでもクリスマス準備をするのがさすがです!待ってる人がいますものね(^^)しかしパンもチキンもグリューワインまで手作りなんて素晴らしすぎです!!美味しいお料理とぽかぽかのグリューワインで風邪も吹っ飛んだのではないですか(^▽^)
by まろまろまね (2008-12-27 20:05) 

のん

パン、お料理、飲み物も手作りで素敵!
今年のお仕事は終わりましたか?休みの間はゆっくりなさってください。お大事に。
by のん (2008-12-27 21:40) 

ami

クレッセントが 美しいー。
そうそう、食感が軽いのですよね。
風邪引きさんでもこんなに作られるのですね。凄いです。
お尻のツヤツヤした方の 紹介が楽しみです。
by ami (2008-12-27 22:55) 

しろのぽ

パンが美しい~♪
敷いてあるクリスマス柄のクロスが、何気に演出効果大ですね。
ご家族で楽しいクリスマスを過ごされたんでしょうね~(^^
お、お尻が気になる・・・わくわく
by しろのぽ (2008-12-27 23:40) 

noie

お手本のようなクレッセントですね。
素晴らしい~段差がつかないように締めるのって、
難しくて、なかなか上手くまけません。
ロッゲンミッシュブロートとグリューワインも美味しそう~☆
by noie (2008-12-28 00:19) 

こぼぱん

チキン君の足が見えている!!
うほ~~~
今年は気管に来る風邪が多いような。。。
私もずっとマスクで、やっと治ってきました。
お大事になさってくださいね!
クレセントロール、私も復習で作らねば~
by こぼぱん (2008-12-28 01:09) 

めぎ

柚子風味のグリューワイン、美味しそうですねえ。
お尻さん♪ いい具合にお肉ついてますわね~
どうぞお大事に!
by めぎ (2008-12-28 07:11) 

ayupot

ワインの飲み方がまたおしゃれですね。
どんな味になるのですか?
by ayupot (2008-12-28 09:03) 

angie17

お見舞い申し上げます。
暮れの間に治ると良いですね。
お大事に♪♪

グリューワイン、作ってみたいな。
by angie17 (2008-12-28 11:37) 

ナッツ

ステキなパン!
おいしそうなワイン!
そのまま飲まないところがさすがです☆
とっても贅沢な気分になれますね。
これだけあれば他に何もいりません~^^
by ナッツ (2008-12-28 14:21) 

luces

スカビオサさんこんにちは
久々に作った割にはうまくいきました。でもちょっと生地が荒れてしまったんです。もっと段取り良く作りたいです。
by luces (2008-12-28 15:25) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
ご心配いただきありがとうございます。
熱はないのですが、タンが切れずに長引きそうです。
温かいワインを飲んで直したいと思います、逆効果か?
by luces (2008-12-28 15:27) 

luces

のんさんこんにちは
今年の仕事もやっと終わり、打ち上げにも参加せず帰って来ました。年末まではゆっくり休みたいと思います。初詣にはいきたいな。
by luces (2008-12-28 15:28) 

luces

amiさんこんにちは
クレセントロールは軽い出来上がりですが、老麺とバターを少し入れたので、しっかりした味になりました。お尻のつやつやの方も美味しかったですよ。
by luces (2008-12-28 15:30) 

luces

しろのぽさんこんにちは
クリスマス柄のマットはクリスマスを過ぎても活躍中です(笑)
ぷりぷりのお尻もこの後無惨に解体される事に‥‥。
by luces (2008-12-28 15:32) 

luces

noieさんこんにちは
薄く伸ばして、意識的にきつめに巻いてみました。
ロッゲンミッシュブロートも味わい深くて良かったですよ。
by luces (2008-12-28 15:34) 

luces

めぎさんこんにちは
グリューワインはめぎさんのブログ記事を見ながら作らせて頂きました。オレンジとレモンが無かったので柚子を使ってみましたが、お陰で美味しくできましたよ。
by luces (2008-12-28 15:36) 

luces

ayupotさんこんにちは
甘酸っぱくて美味しいです。
お酒を飲めない奥さんも気に入ってくれました。
by luces (2008-12-28 15:37) 

luces

angie17 さんこんにちは
グリューワインは安上がりで簡単なので是非お試しください。
ホントはオレンジスライスとレモンスライスを使います。
ポッカレモンでも良いみたいです。
by luces (2008-12-28 15:38) 

luces

ナッツさんこんにちは
クリスマスなのでワインも暖かく、おめでたい雰囲気にしてみました。
パンと料理とさすがに食べきれず。暫くお弁当はパンとチキンでした(僕のリクエストで)。
by luces (2008-12-28 15:41) 

luces

xml_xslさんこんにちは
takemoviesさんこんにちは
shinさんこんにちは
ご訪問有り難うございます。


by luces (2008-12-28 15:42) 

piattopiatto

丸鶏、旨くいきましたですか~?^^
by piattopiatto (2008-12-28 16:36) 

ララアント

手作りのパン 手作りの飲み物 そして お尻の見えている
お肉と・・・ 手作りでのクリスマスを風邪を押して 仕上げるlucesさん
見事ですね。
ご家族揃ってのクリスマス 間違いなく楽しく そして これぞクリスマス
ってことをやり遂げたようですね。。。
何もかも 羨ましくもあり・・・でした。
お風邪 お大事になさってくださいね。
by ララアント (2008-12-28 21:58) 

pan-nohi

綺麗なクレセントですね!
生地を伸ばすのが案外時間がかかるんですよね。
雰囲気UPでしかもおいしそうなんて~いいですね!
by pan-nohi (2008-12-29 15:40) 

かなた

のどの調子はいかがですか?
お大事にしてくださいね。
クレセントロール、三日月みたいな形が面白いですね。
フルーツたっぷりのパンも美味しそうです。
by かなた (2008-12-30 14:03) 

ゆず

お風邪はもう治りましたか??

本格的なクリスマスディナー、とっても素敵です★
lucesさんのセンスと腕前に驚きの連続でした♪
来年も美味しいものを紹介して下さいね!

少し早いですが、よいお年をお迎え下さいヽ(^o^)丿
by ゆず (2008-12-30 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。