SSブログ

よもぎのパンたち [パン]

春になると出てくる、よもぎのお菓子。草の香りが良いですね。

といっても使うのは乾燥よもぎ。粉に3〜5%混ぜれば良いので便利です。
草餅の制作は検討事項にするとして、草パンを作ります。

よもぎパンと言えば、なんといってもあんぱん。


RIMG0104.jpg

生地量25gで、小さく、ころんとお饅頭のようにしてみました。

中は‥‥

こんな感じ。
RIMG0109.jpg

ついでに草バターロール(^o^)p も作ってみました。
RIMG0106.jpg
よもぎあんぱんのついでに作ったので生地量25g。これもコロンと小さい。

切ってみると、
RIMG0110.jpg
緑がきれい。

そして、よもぎ食パン。

RIMG0125.jpg

こちら、ふわふわにできました。
RIMG0126.jpg
nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 34

お茶屋

これまためちゃめちゃおいしそーーーですね☆
by お茶屋 (2009-03-28 16:40) 

ami

ヨモギづくしですねーー。
一番人気の よもぎあんパン注文いたします!!
よもぎバターロールも アイディアですね。
by ami (2009-03-28 22:12) 

のん

緑がきれい~。
やはり蓬の香りがするんでしょうか?
by のん (2009-03-28 22:15) 

さゆみなごむ

よもぎあんぱん。
今すぐ食べたいです!!

とっても美味しそうです!!
by さゆみなごむ (2009-03-28 23:25) 

しろのぽ

うわー。色きれい!
よもぎの苦くてちょっと青臭い感じと、あんこってほんとに合いますよね。
バターロールや食パンには、何を付けたら合うかな~?としばし夢想いたしました。
by しろのぽ (2009-03-28 23:37) 

popi

これ一度に捏ねたのですか〜?すっごくきれいな色で香りもいいのでしょうね〜。ミニのバターロールとってもかわいい!
by popi (2009-03-28 23:50) 

ナッツ

緑がきれい♪
春を感じますね~^^
これ持って桜を見に行きたいな。
by ナッツ (2009-03-29 06:34) 

Inatimy

ヨモギあんぱん、なんて可愛いんでしょう♪
ヨモギ食パンの緑がとってもインパクトありますね♪
こっちのパンは、茶色や白が多いので、オランダ人、ビックリ仰天すること間違いなし♪ 驚いた顔、見てみたいなぁ。
by Inatimy (2009-03-29 07:30) 

ゆず

よもぎを使ったパンは色がとってもきれいですね♪
by ゆず (2009-03-29 13:22) 

まろまろまね

春ですね~。よもぎの香りって幸せになります♪
by まろまろまね (2009-03-29 20:55) 

pan-nohi

春の香りがこちらまで届きましたよ~♪
よもぎ色がとってもきれいにでてておいしそうです!
by pan-nohi (2009-03-30 08:28) 

nayusa

クラクラします。。
抹茶より香りがあって、好きです♪
by nayusa (2009-03-31 01:20) 

ララアント

よもぎづくしですね!
昨日 散歩の途中で近所のワンちゃんを連れている
人と会い "モンタボー"へパンを買いに行くというので
お付き合いしました。
そして よもぎあんぱんと よもぎきなこかけねじりぱん
おかずパンと食パンを買ってきました。
よもぎは春の香りいっぱいで 美味しかったです。
駒沢通りに面した 「麻布十番・モンタボー」ですって!?
初めてでした。
by ララアント (2009-03-31 09:20) 

luces

お茶屋さんこんにちは
有難うございます。
草餅とか、桜餅、柏餅と、季節のお菓子も出てきて嬉しくなってきます。
by luces (2009-03-31 13:10) 

フェイリン

良い香りがしてきそう!
美味しそうですね~!
by フェイリン (2009-03-31 13:13) 

luces

amiさんこんにちは
ご注文有難うございます(笑)
ミニサイズだとおやつにちょっと食べられますね。
バターロールも小さくてころころと可愛いです。
by luces (2009-03-31 13:24) 

luces

のん さんこんにちは
蓬の香りしますよ。食パンを焼くとまたふわっと香ります。
by luces (2009-03-31 13:39) 

luces

さゆみなごむ さんこんにちは
時期のものですし、今食べないとね。
by luces (2009-03-31 13:39) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
お肉系とかあまり濃い味付けのものだと、ヨモギの香りが楽しめないかも知れませんね。そのままとか、バターをつけて軽く朝食に食べるのが良いかと思います。
by luces (2009-03-31 13:45) 

luces

popiさんこんにちは
食パンは別に捏ねています。
ヨモギの緑が驚くほど鮮やかに出ますね。
ミニサイズのパンは可愛くて作るのも楽しいです。
by luces (2009-03-31 13:47) 

luces

ナッツ さんこんにちは
桜が開きだしたので、アンパンとか、お菓子とか
持って出掛けたいですね
by luces (2009-03-31 13:49) 

luces

Inatimyさんこんにちは
パンに和菓子の風情を入れてしまうのは、日本人ならではですね。
この色には確かにオランダの方はびっくりするかも。
by luces (2009-03-31 13:50) 

luces

ゆず さんこんにちは
色も香りも良いですよー。
by luces (2009-03-31 14:08) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
ヨモギの香りは素朴でこころが安らぎますね。
by luces (2009-03-31 14:08) 

luces

pan-nohi さんこんにちは
ヨモギの香りを感じていただけましたか?
とても嬉しいです。
by luces (2009-03-31 14:09) 

luces

nayusaさんこんにちは
ヨモギは抹茶とはまた違った春らしい良い香りですね。

by luces (2009-03-31 14:20) 

luces

ララアント さんこんにちは
ララアントさんもヨモギの香りを楽しまれましたか。
モンタボーっておしゃれな感じのお店ですね。一度行って見たいです。
by luces (2009-03-31 14:22) 

luces

フェイリン さんこんにちは
香りがお届けできないのが残念です。
by luces (2009-03-31 14:22) 

スカビオサ

よもぎ大好き人間にはたまりませーん。
綺麗な色ですね~。
よもぎアンパンは生地量少ないのに、綺麗に餡が包んであって、
凄いですね!
by スカビオサ (2009-03-31 15:32) 

angie17

春ですね~
昔、おばあちゃんが春になると、
よもぎ餅を作ってくれたなぁ・・・
しみじみ・・・
by angie17 (2009-03-31 18:37) 

mei

色もきれいで春らしく、おいしそうです!
おなかすいちゃいます(笑)。
by mei (2009-04-02 11:26) 

okayu

ひゃ~~~~
よもぎの香り、好きなので、これはたまりません~
つやつや照り照りのあんぱんがすっごく美味しそうです♪
それにしても綺麗な色。
by okayu (2009-04-02 14:35) 

chercher

春を満喫できそうな、美味しそうなパンですね♪
よもぎの食パンは初めて拝見しました~。
よい香りが漂ってきそうです♪
by chercher (2009-04-02 20:30) 

suzune

ヨモギおいししーですねぇ~。
父親がこの時期になるとヨモギをよく取ってきます。
今年は食べてないな~。
あれ?回ってきてないです(笑)
by suzune (2009-04-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。