SSブログ

桜満開/桜餅 [お菓子]

いよいよ桜満開!
RIMG0114.jpg
RIMG0115.jpg
RIMG0116.jpg

桃も
RIMG0112.jpg

梅も咲き誇って。
RIMG0113.jpg

一方、家の中では


小麦粉と白玉粉と砂糖で
RIMG0107.jpg

フライパンで焼いて
RIMG0106.jpg


桜餅 p(^o^)q
RIMG0110.jpg

丁度いまが食べごろ。

RIMG0109.jpg

思う存分、春を楽しみます。

タグ: 桜餅
nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 34

Inatimy

ごく最近、地方によって桜餅が違うのだと知りました。
私が食べてきたのは、道明寺餅タイプの桜餅ばかりだったので、
このお写真のような桜餅、すごく食べてみたいです~。
家で季節の和菓子つくり、素敵です♪ 
by Inatimy (2009-04-05 07:19) 

てりー

東京も今が満開に近いです。
桜餅、すごくいい感じですね!
by てりー (2009-04-05 14:47) 

ナッツ

皮が透明な感じで美しい!
しかもあんこ多めと見ました…とってもおいしそう♪
先日、娘が柏餅の葉っぱを
桜餅と同じと勘違いして食べてました…あはは^^;
by ナッツ (2009-04-05 17:26) 

ぴーすけ君

毎回、どんなの作ったのかな~~~
ってブログを覗くのが楽しみです|x・`)チラッ

今日もいい香りがしてきそう~♪
by ぴーすけ君 (2009-04-05 20:27) 

pan-nohi

春を思う存分満喫♪いいですね♪
桜も満開でまさに今が見ごろでしょう!!
桜餅もたっぷりの餡子に柔らかそうなお餅でおいしそうですN。
by pan-nohi (2009-04-06 09:50) 

スカビオサ

桜、満開でしたね~♪
紅梅もあちこちで咲いてて、本当に綺麗です。
山梨では桃の花も咲きだし、とっても綺麗ですよ。
桜餅、美味しそう!満開の桜の木の下で頂きたいです。
by スカビオサ (2009-04-06 10:03) 

popi

この週末はほんとに満開できれいでしたね〜。ん〜桜餅もいただきたい〜〜!
by popi (2009-04-06 10:34) 

take

春ですねぇ~♪
桜餅の皮って小麦粉と白玉粉を混ぜて作るんですね。
美味しそう。
by take (2009-04-06 11:20) 

okayu

桜餅って意外と簡単に作れちゃいそうに思えるのは、写真で見ているだけだからでしょうか?(笑)
いつも思うことですが、lucesさんのご家族はいいですね、季節の美味しいお菓子やパンを作ってもらえて…本気で羨ましいです(笑)。
by okayu (2009-04-06 11:52) 

mei

五感フル活用ですね♪
by mei (2009-04-06 12:18) 

まろまろまね

桜を満喫しながら桜餅も満喫。最高ですね!!季節は楽しまないと~(*^_^*)
by まろまろまね (2009-04-06 17:50) 

ami

桜並木が 綺麗ですね。
目も お腹も 満足の春ですね。
by ami (2009-04-06 20:44) 

345

それまでは道明寺しか存在を知らなかったんですが、
学生時代に関東風の桜餅の存在を知って以来
こちらの皮タイプを好むようになりました~♪
by 345 (2009-04-06 21:40) 

luces

Inatimyさんこんばんは
関西は道明寺餅も美味しいですね。関西に住んで初めて知りました。
関東の桜餅は軽やかで春らしい感じがします。
by luces (2009-04-06 23:30) 

luces

てりーさんこんばんは
今年は花の期間が長くて嬉しいですね。もう少し楽しめそう。
by luces (2009-04-06 23:31) 

luces

ナッツさんこんばんは
確かに皮に対してアンコの量がちょっと多めですね。
僕も柏餅の葉っぱ食べた事あります(笑)
もうすぐ柏餅のシーズンですね。
by luces (2009-04-06 23:33) 

luces

ぴーすけさんこんばんは
いつも有り難うございます。
ぴーさんもいつもカワイイですね。
by luces (2009-04-06 23:35) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
有り難うございます。
なかなか売り物のようにきれいにはいきませんね。
by luces (2009-04-06 23:42) 

luces

スカビオサさんこんばんは
山梨の桜は山をバックに美しく咲いているんでしょうね。
桜餅美味しかったです。
by luces (2009-04-06 23:56) 

luces

popiさんこんばんは
今晩も夜桜&花見で一杯のようです。
次の週末まで花が持つと良いですね。
by luces (2009-04-07 00:04) 

luces

takeさんこんばんは
桜餅の皮がもっちりしているのは白玉粉が入っているからなんですねー。
by luces (2009-04-07 00:11) 

luces

okayuさんこんばんは
作り方の手順ははっきり言って簡単です(笑)
でも皮を薄く均一に、キレイに焼くのは結構難しいです。
ホットプレートなら温度が一定なのでキレイに出来るかも。
by luces (2009-04-07 00:16) 

luces

meiさんこんばんは
本当に春は五感で楽しめますね。
桜を眺めながら、桜餅の香りと味を楽しむ。
それと小鳥が良く鳴いているので耳でも楽しめます。

by luces (2009-04-07 00:18) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
時季の物は思い切り満喫したいですね。
特に桜は今だけですからねー。
by luces (2009-04-07 00:20) 

luces

amiさんこんばんは
この通りはずっと桜並木でこの時期とてもきれいです。
桜餅も美味しいですよ。
by luces (2009-04-07 00:24) 

luces

345さんこんばんは
僕は会社に入って関西に行くまで、関東の桜餅しか知りませんでした。道明寺の桜餅を食べて「これは美味い!」と思いました。
by luces (2009-04-07 00:26) 

aiko

私はこの形の桜餅食べたことないです!
いつもは丸いピンクのお餅の中に餡が入ってるの
食べてます♪
桜餅、季節に問わずずっと食べたい和菓子です。

by aiko (2009-04-07 00:50) 

こぼぱん

も もしやとおもいきや!
でました~!おいしそうな桜餅!!
すごーーいです♪
by こぼぱん (2009-04-07 21:19) 

izu3

すごいです!まさか桜餅になるとは・・・とてもおいしそう。。
確かに季節ですよねぇ・・・なんだか食べたくなってきちゃいました♪
by izu3 (2009-04-08 01:07) 

ayupot

桜餅はフライパンでやるのですか。
初めて知りました。
同じピンクのお菓子でも、マカロンとはまた
趣が違って、いいですね★
by ayupot (2009-04-08 08:20) 

のん

年に一度、この時期に桜餅を食べないと気がすみません。
地元の桜餅は道明寺なのですが、こちらの桜餅も食べてみたいです。
by のん (2009-04-09 22:01) 

luces

aikoさんこんにちは
関西方面は桜餅といえば道明寺餅ですね。
同じ名前でも地方によって作りが違うのは面白いです。
by luces (2009-04-10 08:20) 

luces

こぼぱん さんこんにちは
桜のはっぱと白玉粉とあんこがあれば出来てしまうので
手軽ですね。桜の良い香りを楽しみました。
by luces (2009-04-10 08:22) 

suzune

桜餅って作れるんですねぇぇぇ・・・。
一度も作った事ないです。そして おいしそー(^∞^)♪
今シーズンはお花見にいけなかったので来シーズンは行きたいな~。
by suzune (2009-04-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。