SSブログ

ライ麦種できた? [パン]

先日起し始めたライ麦種が大分育ってきた。

粉を継いで粉をふるっておくと、これだけひび割れて膨らんでいるのが分かる。
RIMG0121.jpg

ちょっと上をめくってみると。
RIMG0123.jpg

こんな感じ。もう良い頃かな。
それではパンを試作してみましょう。

この種12gを初種にして、ライ麦粉120gと水を加えて一晩置き、サワー種を作ります。
サワー種にライ麦粉、小麦粉、水、塩、イースト少しを加えて、ロッゲンミッシュブロートをつくります。

出来上がり
RIMG0112.jpg
ちょっとこれは‥‥
焼き過ぎ&段取りの悪さが見事に現れてる。

ライ麦パンでもフロアタイムはちゃんととった方が良いみたいです。

RIMG0117.jpg
こちら、ラム酒漬けフルーツはこれで最後。漬込んだラムも全部いれて、フルーツの甘さを強く感じる。

一方丸い方は
RIMG0119.jpg
こちらは比較的あっさり系。
まだ出来立てだからか、もう少し個性的な方が好みだ。

という事で、もうしばらく継いでみる事にします。




nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 34

スカビオサ

種、継いでいるんですね。すっごいです!
サワー種のライ麦パンは大好きなのですが、
パンになるまでに時間が掛かるから、なかなか作る気になれず。^^;
個性的な方が好き!って、私も同じです。
by スカビオサ (2009-04-11 15:38) 

ami

サワー種は とっても 贅沢な種ですよね。
一度おこしたら 使い続けていきたいと 思うほど。
by ami (2009-04-11 19:31) 

てりー

パンのことはあまりわかりませんが、
研究熱心なことだけはわかります。すごいです。
by てりー (2009-04-11 20:42) 

しろのぽ

ちょっと前に見たお見事なパンを思うと、確かに試作品って感じ・・・ですが、十分おいしそう。
また種が育つと、パンの出来上がりも変わるんでしょうね。面白いなぁ。
by しろのぽ (2009-04-11 22:04) 

angie17

ライ麦種ですかぁ~
どんなお味なのか、興味深々です。

by angie17 (2009-04-11 23:45) 

まろまろまね

試作品でも十分、いや、めっちゃおいしそうですよ~やはりワインが飲みたくなってしまいます!!

by まろまろまね (2009-04-12 00:22) 

こぼぱん

いつもながらにとってもおいしそうです!
ライ麦パンはほんと、おいしいですよね~♪
by こぼぱん (2009-04-12 15:55) 

chercher

本格的なパン、とっても美味しそうですね~(*^^*)
ディナーに出したらパンがメインになりそうなほど
魅力的です♡
by chercher (2009-04-12 21:30) 

ララアント

ラム酒漬けフルーツの入ったライ麦パン・・・
いつ見ても 美味しそうなので lucesさんのブログを
見た翌日は必ず フルーツ入りのライ麦パンを買っています。
明日は青葉台から三茶に出かけて買ってこようかな。
by ララアント (2009-04-12 21:45) 

めぎ

ライ麦パン、今朝食べたところです。
種が膨らんでくるのを見るのは面白いですね。
by めぎ (2009-04-13 05:57) 

popi

サワー種おこされてるのほんとすごいです。なんか酸っぱくなっちゃいそうで手が出せません。でもあの独特の風味が大人味で美味しいんでしょうね〜!薄く切ってブルーチーズのせて食べたい!です。
by popi (2009-04-13 19:57) 

izu3

ライ麦パンってかめばかむほど味が口に広がっておいしいですよねぇ。。
自家製なんて素敵です!
by izu3 (2009-04-13 23:59) 

Inatimy

やっぱり種も人と同じ、時を経ると深みが出てくるのかしら♪
うまく育って、さらに美味しいライ麦パンになりますように♪
by Inatimy (2009-04-14 06:20) 

whitesox

ライ麦のパンが好きなので、すごく食べたくなりました。
by whitesox (2009-04-14 08:39) 

pan-nohi

パン屋さんですか~!というぐらい
なんて本格的な酵母ぱんなんでしょう♪
さすがですね!!
by pan-nohi (2009-04-14 11:13) 

okayu

パンのことは何もわからないので、毎回「ほほぅ…」と思うことばかりです。
ライ麦種が生きている(育っている)感じがよくわかって面白いです。
もっと育ってくると味わいも変わってくるんですね。
ほんとに奥が深いなぁ…
by okayu (2009-04-14 17:05) 

まろまろまね

パン作りってただでさえ難しいのに種から作るとは…毎度すごいなあと思っています。いつかlucesさんのパンでワインを楽しみたいです~
by まろまろまね (2009-04-14 20:47) 

luces

スカビオサさんこんにちは
サワー種が出来てしまえば、後は速いのですけれど。
初種を作るのに時間と手間がかかりますね。
自分で作ると、やはり満足感はありますよ。
by luces (2009-04-16 08:16) 

luces

amiさんこんにちは
種の維持にも手間がかかりますね。
良い状態を保つのは結構難しいです。

by luces (2009-04-16 08:17) 

luces

てりーさんこんにちは
作り始めると、もっと良く出来ないかと思ってしまいます。
てりーさんの包丁裁きもすごいと思いますよ。
by luces (2009-04-16 08:19) 

luces

しろのぽさんこんにちは
もう少し粉を継いで醗酵力を高めたほうが良かったかと思います。
大部分は工程の段取りが悪かったことが原因なんですが。orz
by luces (2009-04-16 08:21) 

luces

angie17さんこんにちは
ライ麦の配合が多いサワー種のパンはどっしりしてライ麦の香りと
酸味を感じます。
しみじみ噛みしめるタイプですね。
by luces (2009-04-16 08:23) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
ライ麦パンにチーズとか、スモークサーモンとか載せて
ワインを飲みたいですね。
by luces (2009-04-16 08:24) 

luces

こぼぱん こんにちは
ありがとうございます。
フルーツも終わってしまったので、またラム酒漬けを作っておきたいと思います。
by luces (2009-04-16 08:26) 

luces

chercher さんこんにちは
パンを作ったときは、おかずは簡単になってしまいますね。
パンで充分というか、そこまで手が回らないというか。
by luces (2009-04-16 08:27) 

luces

ララアント さんこんにちは
そういっていただけると嬉しいです。
美味しいパン屋さんがあって良いですね。
by luces (2009-04-16 08:28) 

luces

めぎ さんこんにちは
酵母を継いで膨らませるのは、実験をしているような楽しさがあります。
美味しくたべるおまけつきです。
by luces (2009-04-16 08:30) 

luces

popi さんこんにちは
放っておくと酸味も匂いもきつくなってしまうんですよね。
チョコチョコ手をかけて継いでいかないと、ダメみたいです。
どんどん焼かないと、種だけどんどん増えてしまいます(T_T)
by luces (2009-04-16 08:32) 

luces

izu3さんこんにちは
ライ麦パン好きなんですよ。美味しいですよね。
by luces (2009-04-16 08:33) 

luces

Inatimyさんこんにちは
もう少し、香りと酸味が強いほうが良かったかなと思いました。
あと醗酵力もですね。
by luces (2009-04-16 08:35) 

luces

whitesox さんこんにちは。
ライ麦パンおいしいですよね。
北京ではどんなパンが売られているのでしょう。
by luces (2009-04-16 08:36) 

luces

pan-nohi さんこんにちは
ありがとうございます。まだまだ全然です。
by luces (2009-04-16 08:37) 

luces

okayu さんこんにちは
ペットとは言えませんが、やはり生き物なので面白いですね。
やればやるほど奥が深いです。

by luces (2009-04-16 08:38) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
種から作るパンはイーストとは違う味や香りがあって楽しめます。
自家製酵母起しは始めたばかりなので、まだまだ全然です。
by luces (2009-04-16 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。