SSブログ

ヒマ種パン/自家製酵母 [パン]

久々の自家製レーズン酵母。

ひまわりの種入りライ麦パンです。

ライ麦粉は2割配合。記事にもひまわりの種を入れて、
丸めた後、表面にも種をまぶして最終醗酵させます。

RIMG0107.jpg

予想外の膨らみかた(^o^)v
サワー種を使ったライ麦パンとは違ってかなり軽やかです。ひまわりの種が香ばしくていい香り。

RIMG0109.jpg
種が入っているの見える?

もう1個。
こちらは全粒粉入25%のカンパーニュ。

RIMG0099.jpg
ちょいブサ(笑)

中身はこんな感じ。
RIMG0103.jpg

それでは試食タイム。ヒマ種パンにジャムを乗せて。
RIMG0116.jpg

ジャムを付けておいてなんですが、
焼きたての香ばしい所をそのまま食べるのがお薦め。(ノ∀`)

nice!(34)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 27

しろのぽ

多分、ワタシの好きなちょっと軽めの天然酵母パンかな?
焼きたての香ばしいとこにジャム、おいしそうです。
子供の頃、ヒマワリの種をハムスターにあげながら、自分でも食べていました。大人になって、なーんだ人間の食べものじゃん!と知りました(笑)
by しろのぽ (2009-04-15 00:29) 

Inatimy

ヒマワリの種って、パンに合いますよね~。
お店でヒマワリのパンを買うとき、
じっくり見て表面にいっぱいついているのを選んじゃいます。 
その点、lucesさんのは、スゴイ♪ めいっぱいで美味しそう♪
by Inatimy (2009-04-15 06:52) 

popi

おはようございます〜!すっごくいい感じに焼けてますね〜!ひまわりの種がまわりについているのもかっこいい!先日ライ麦の丸粒とフロッケンを買いました。lucesさんのライ麦パン見てたら私もまわりにフロッケン付いてるの作りたくなっちゃって(笑)↑こんなイメージで作れたらいいなと思います
by popi (2009-04-15 08:30) 

てりー

ひまわりの種ですか。
よくとって食べましたよ、昔。。今は大きなひまわりもあまり都会では見なくなりました。。
by てりー (2009-04-15 09:05) 

mei

ちょっと軽めがおいしそうです♪
香ばしいところがおいしいのですよね。
いただきたーい。
by mei (2009-04-15 10:54) 

スカビオサ

うわぁー、めちゃめちゃ美味しそうですね!
表面に、ひまわりの種をつけるとこれまた表情が可愛い~。
ひまわりの種が入っているの、良く分かりますよ!^^

by スカビオサ (2009-04-15 13:13) 

angie17

わぁ~今日買ったパンより、
断然こちらが美味しそう~!
ヒマワリ種ですかぁ・・・食感が楽しそう。
by angie17 (2009-04-15 20:58) 

pan-nohi

パン屋さんですよ♪
ひまわりの種って香ばしい感じと食感、好きなんです♪

by pan-nohi (2009-04-16 08:39) 

345

販売されるるようになったら、
一番にお知らせいただきたいです~♪
ハード系を8割と甘いパンを2割ほど予約してかけつけます!
by 345 (2009-04-16 09:54) 

まろまろまね

ひまわりの種見えます!!酵母のいい香りがこちらまで伝わってきます(^o^)
by まろまろまね (2009-04-16 15:00) 

aiko

カンパーニュ大好きですっ。
食べだしたらとまらないのです。
久しぶりに私も作ってみようかな…。
by aiko (2009-04-16 19:25) 

めぎ

ひまわりの種、大好きです♪
最近、クロワッサンのひまわりの種付きをよく食べてます。
by めぎ (2009-04-16 21:10) 

luces

しろのぽさんこんばんは
ライ麦が入っていますが結構食感は軽く出来上がりました。
ヒマワリの種が香ばしいです。
僕は鳥のエサのひまわりを食べていたかな。
by luces (2009-04-17 00:19) 

luces

Inatimyさんこんばんは
ドイツパンのお店で食べてから好きになりました。
表面の香ばしさが何とも言えないです。
by luces (2009-04-17 00:21) 

luces

popiさんこんばんは
ライ麦がついているのも美味しいですね。
出来上がりが楽しみです。
by luces (2009-04-17 00:22) 

luces

てりー さんこんばんは
最近は小さめで花の多いタイプのひまわりを良く見かけますね。
大きいひまわりは育てづらくなったのでしょうか。
by luces (2009-04-17 00:25) 

luces

mei さんこんばんは
焼いているときにこぼれた種がまた香ばしくて美味しいです。
癖になりそう。
by luces (2009-04-17 00:27) 

luces

スカビオサさんこんばんは
有難うございます。
丸めて種をまぶすだけなので、成形はらくちんです。
良い具合に割れて可愛らしく出来ました。
by luces (2009-04-17 00:32) 

luces

angie17さんこんばんは
ポリポリという食感が加わって楽しいパンになりました。

by luces (2009-04-17 00:42) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
ひまわりの種にはまりそうです。
今度はカボチャの種も試してみたいですね。
by luces (2009-04-17 00:43) 

luces

345さんこんばんは
ご予約有り難うございます(笑)
実際はそんな、まだまだですが。頑張りたいと思います。
by luces (2009-04-17 00:44) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
今度の酵母は軽めで爽やかな感じになりました。
軽めのパンを焼いてみたいと思います。
by luces (2009-04-17 00:46) 

luces

aikoさんこんばんは
カンパーニュも美味しいですね。
作るとなるとまた奥が深いです。
by luces (2009-04-17 00:47) 

luces

めぎさんこんばんは
ひまわりの種付きクロワッサンが有るのですか。
とても気になりますね。出来たら一度ご紹介ください。
by luces (2009-04-17 00:48) 

お茶屋

焼きたてをそのまま頂くのも・・・
想像するだけで、おいしそーーーですねーー♪
by お茶屋 (2009-04-17 13:04) 

ai

ひまわりの種!おいしいですよね-(´ω`*)
いつも塩味のをボリボリ食べてましたが・・パンですか。
絶対おいしいですね!!
昔飼ってたハムちゃんが種むくのうまかったなぁ。。
なんて思い出にも浸っちゃいました。笑
by ai (2009-04-17 17:37) 

nayusa

焼きたてをそのままって美味しいですよね^^♪
私はひまわり種の粉とライ麦が好きだったりします☆
by nayusa (2009-04-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。