SSブログ

阿修羅展 [お出かけ]

上野国立博物館に行ってきました。

阿修羅と聞いて思い出すのは‥‥

マジンガーZのアシュラ男爵に    美少女阿修羅王
asyura1.jpgasyura2.jpg



でも阿修羅といえばこちらの方ですね。
興福寺でお目にかかって以来です。
RIMG0127.jpg

興福寺の阿修羅像には仏像という範疇に収まり切らない美しさがあります。
憂いを帯びた表情も人を惹き付けますね。

今回の阿修羅展では阿修羅像だけでなく八部衆像がそろって出展されています。
八部衆像は興福寺HPで
阿修羅以外の八部衆の皆様も美少年ぞろい。

例えば法隆寺の迦楼羅(かるら)はこんな感じですが、
karura.jpg

興福寺の迦楼羅はこんなに違う。
karura2.jpg
凛々しい少年の姿をしています。

6月7日までの開催で、もうすぐ終了ですが、仏像に詳しくない方でも充分満足出来ると思います。


阿修羅展を見た後は、常設展示も一回り。
国立博物館は写真撮影可な所も多いので何点か撮影させていただきました。

立派な鎧に
RIMG0134.jpg

能面
RIMG0140.jpg
RIMG0138.jpg


神々しい仏様
RIMG0148.jpg

と愉快な仲間達
RIMG0151.jpg

濃い味の仏様もいらっしゃいます。
RIMG0156.jpg


博物館を充分堪能した後は、
岡埜栄泉の豆大福をお土産に帰りました。
RIMG0178.jpg
RIMG0180.jpg
ここの豆大福も餅がしっかりして美味しいけれど、
やっぱり原宿の方が好きでした。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 14

angie17

一瞬、違うブログに迷い込んだかと思いました。
マジンガーZ!

美術館、最近行ってないなぁ・・・
by angie17 (2009-05-26 11:10) 

スカビオサ

阿修羅、360度見れる!との事だったので、
私も行って来ましたが、見に行って良かったです~。
豆大福は原宿の方が美味しかったんですね。
お店で味が全然違いますものね。
by スカビオサ (2009-05-26 11:33) 

てりー

上野はよく行きますが、ここは行ったことがなかったんですよね。一度は訪れるべき場所ですね。
by てりー (2009-05-27 15:12) 

まろまろまね

阿修羅展、気になってました~大人気らしいですね!常設展も魅力的♪濃い顔(笑)
by まろまろまね (2009-05-27 17:47) 

こぼぱん

見に行きたいのですが、
人出が平日でもすごいみたいなので、
迷いつつもうすぐ終わり!!(><)
人に酔ってしまうので、どうしようかと。。。
混んでいましたか~?
by こぼぱん (2009-05-27 21:22) 

しろのぽ

アシュラ男爵と美少女阿修羅王に思わず笑っちゃいました。
おちゃめですね(笑)
阿修羅展、もう終わっちゃうじゃないですか(汗
終盤だと、夜間開館でも混んでるかなぁ・・・
岡埜栄泉さん、毎日前を通ってるのに知らなかった(^^;
原宿は行く機会がないので、まずはここで豆大福買ってみます。
by しろのぽ (2009-05-27 22:28) 

luces

angie17さんこんばんは
子供の頃一生懸命みてましたマジンガーZ
超合金も欲しかったです。
by luces (2009-05-28 00:16) 

luces

スカビオサ さんこんばんは
阿修羅の回りを何周も回ってしまいました。本当によかったです。
原宿の豆大福はここの店の分家で修行されたそうなので、味の傾向は良く似ていました。どちらも美味しいので、あとは好みの問題だと思います。
by luces (2009-05-28 00:21) 

luces

てりーさんこんばんは。
国立博物館は企画展だけでなく常設展示も充実しているので
是非ご覧下さい。お勧めです。
by luces (2009-05-28 00:22) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
ガンダーラ仏です。こんな濃いイケメンな仏様が沢山いました。
by luces (2009-05-28 00:23) 

luces

こぼぱんさんこんばんは。
僕が行ったときは、混んでいてもまだ行列という程ではなかったのですが。もう終盤なのでどうでしょうね。
しろのぽさんのお話では金曜日の夜間が穴場という事です。
by luces (2009-05-28 00:25) 

luces

しろのぽさんこんばんは
「百億の昼と千億の夜」の阿修羅王は興福寺の阿修羅像がヒントになっているようです。
岡埜栄泉さんはうさぎ屋さんのすぐ近くですよ。

by luces (2009-05-28 00:35) 

Inatimy

マジンガーZのあのキャラは、アシュラ男爵っていうんですね~。
顔だけは知ってるんですが、名前があるとは。
阿修羅ときくと、思い出すのは「キン肉マン」に出てきたアシュラマンかな。
マンガを読んだことはないけれど、お友達の家にゲームがあったので♪
by Inatimy (2009-05-28 06:26) 

luces

Inatimyさんこんにちは
キン肉マンは読んでいましたが、もう学年も上になっていたので、消しゴムを集めたりする事は無かったです。アシュラマンはアシュラ男爵や阿修羅王に比べて美しさがちょっと足りないような。
by luces (2009-05-30 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。