SSブログ

ラウゲンヴェックとベーグル [パン]

ラウゲン液を作るのも本当に久しぶり。

今回はラウゲンヴェックをメインに。

RIMG0110.jpg

良い感じで黒く焼き上がりました。クープの白と対比が何とも良いでしょ。
ソーセージとか挟んで食べたいと思います。

同じ生地でプレッツエルも作ってみます。

RIMG0111.jpg

ラウゲンヴェックの生地は油脂や卵が入って少し柔らかめなので、プレッツエルのぱりっと感は出ませんね。ふっくらモッチリという感じ。

でもお食事用としてはこの位も有りかと思います。
RIMG0109.jpg

プレッツエルを作っていて思ったのは、ベーグルと似ているなという事。
どちらも給水の少ない固めの生地で、捏ねの最後に突き丸める。
醗酵時間が短くて焼成前に液体に漬ける(茹でる)。
成形も延ばして丸めて。

比べてみると共通点が多いような気がします。出自が近いのかなー。

RIMG0108.jpg

という事でベーグル。醗酵を長くとりすぎて残念な事に‥‥。

nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 19

pan-nohi

いい色ですね!!
お店のものをみてもここまで綺麗な色がでていないような気がします。
ソーセージと♪ステキな組み合わせですね!
by pan-nohi (2009-05-28 09:43) 

angie17

この(ラウゲン・・)、食べたこと無いかも~。
固そうに見えますが、もっちりなんですね。
今度、ドイツパン屋さんを覗いてみます!
by angie17 (2009-05-28 10:57) 

mei

私も似てるって思っていました。
発想が同じですものね。
ラウゲンぱん大好きなんですよ。たべた~い♪
by mei (2009-05-28 12:25) 

スカビオサ

美味しそうなパンが勢揃いですねー。
プレッツエル、久しく食べていないので食べたくなりました~。
ベーグルもとっても美味しそうです♪
パン、沢山焼かれていますが消費もアッ!と言う間ですかっー?
by スカビオサ (2009-05-28 12:49) 

しろのぽ

この系統のパンの記事を見るといつも、科学の時間みたいって思っちゃう(笑)
そして、見るたびに食べたくなるのです(^-^)
by しろのぽ (2009-05-28 19:47) 

Inatimy

大粒のお塩がきいてて、美味しそう♪
パン屋さんで店に入ると、この濃い色に自然と目がいっちゃうんですよね。
by Inatimy (2009-05-29 07:00) 

ami

お見事な 色つやですね。
ベーグル残念なのですか?
とても 美味しそうにみえますよー。
by ami (2009-05-29 20:13) 

まろまろまね

ラウゲンって周りはしょっぱいのに甘みのある生地でバランスが取れている気がします。おいしいですよね!!ベーグルもいろんな種類があってすごいです。パン食べたくなしました~
by まろまろまね (2009-05-30 10:28) 

luces

pan-nohiさんこんにちは。
きれいな黒褐色になりました。プレッツエルの方は少し薄い感じ。同じ手順なのに。きれいな色を出すのは難しいです。
by luces (2009-05-30 13:14) 

luces

angie17さんこんにちは
生地はちょっと固めでむっちりした感じです。
プレッツエルの配合だと副原料が更に少なくなるので、細い腕の所はかりっとなります。
ラウゲンのパンは普通のパン屋さんではあまり見かけませんね。

by luces (2009-05-30 13:17) 

luces

meiさんこんにちは
生地の詰まった感じとか似てますね。作り方を比べてみるとあらためて共通点を感じました。

by luces (2009-05-30 13:19) 

luces

スカビオサさんこんにちは
近所にドイツパン屋さんがあれば良いなと思うのですが、作らないと食べられないのです。
最近お弁当にパンが増えたので、焼いたパンは順調に消化しています。
by luces (2009-05-30 13:22) 

luces

しろのぽさんこんにちは
この色と味は苛性ソーダでないと出せないみたいで。勢い化学の実験になります。ダメになっても良い服を着て、ゴム手袋をして、完全防備で作業してます。
by luces (2009-05-30 13:25) 

luces

Inatimyさんこんにちは
この塩粒がおいしいですよね。
ほんの少しで良いのについ降りすぎてしまうんです。
by luces (2009-05-30 13:26) 

luces

amiさんこんにちは
有り難うございます。
ベーグルは、お湯から出したらしぼんでしまって。ショボーンです。
by luces (2009-05-30 13:28) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
表面の塩気は、パンを焼くときに苛性ソーダが熱で分解されて塩に変わるのだそうです。
砂糖やバターはあまり入らないのに、生地には甘みを感じますね。
by luces (2009-05-30 13:31) 

aiko

ドイツのパン屋さんみたいですね♪
おなか一杯食べたいよ~☆
by aiko (2009-06-01 10:43) 

popi

こんにちは!
ラウゲン液独特のこの色、やっぱりいいですね〜。なかなか売っているところも見かけません、オーダーしたいくらい!
by popi (2009-06-01 14:12) 

nayusa

ほんま、オーダーシタイグライ^^
by nayusa (2009-06-03 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿修羅展角煮丼/空豆マリネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。