SSブログ

自家製酵母のフランスパン/サンドイッチ [パン]

自家製酵母でフランスパンを焼いてみた。

まず1回目
RIMG0118.jpg
おっ、なかなか良い感じ?
内層は、かなり詰まり気味。
RIMG0121.jpg

とりあえずいただきます。
RIMG0102.jpg

2回目
RIMG0099.jpg
これは悲惨(T_T) 焼き過ぎだし。

これも悔しいから食べちゃう。
RIMG0101.jpg
エビのオーロラソースは美味かった。

そして3回目
RIMG0100.jpg
今回もクープはきれいに開かず。

中も詰まり気味。
RIMG0103.jpg

なんだかもう‥‥ うどんにサンドイッチのセットだって。
RIMG0105.jpg

自家製酵母できれいなフランスパンを焼くのは難しい。しばらくはイーストで練習します。
以上反省でした。
nice!(37)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 38

piattopiatto

十分においしそうなフランスパン!です☆
by piattopiatto (2009-06-03 10:39) 

okayu

こうして比べて見ると確かに1回目のパンが一番美しいですが、2回目、3回目のパンも十分美味しそうですよ~~~。
いつ見ても、オシャレなカフェのランチのようなお食事で、ホントに素敵です。
でも、ご自分が納得されるまでがんばって下さい!

by okayu (2009-06-03 11:10) 

nayusa

私も頂きたい^^♪
このところ、パンに飢えてます・・・^^;
by nayusa (2009-06-03 12:39) 

mei

クープは開いてほしいな~と思うのですが開いてなくてもおいしいかったりもするし。
ぱんて深いですね~。
by mei (2009-06-03 13:15) 

ララアント

フランスパン 難しいのですね!
どれも 焼き立てで美味しそうに感じますけど・・・
ご自分に厳しいのですね。

結局 阿修羅展は行けそうになく終わりです。

ちょっと 凹んだ気持ちが上向かず その思いの中
毎日は否応なく 忙しいです。
by ララアント (2009-06-03 16:38) 

スカビオサ

自家製酵母のフランスパンは難しいんですね。
でも、頑張って下さい~!
私にはとっても美味しそうに見えますよ♪
バケットサンド、メチャクチャ食べたいです~~~。^^
by スカビオサ (2009-06-03 18:14) 

どり〜む♪

十分、美味しそうですよ~♪
焼きたてのパンってなかなか食べれないです・・・
by どり〜む♪ (2009-06-03 18:14) 

aiko

サンドウイッチをこんなに食べれていいですね♪
納得いくまで終われない…
私もそんなことありました。(私は負けず嫌いなので(笑)
フランスパンのような上級コースでは無く
シュークリームでしたが。
by aiko (2009-06-03 21:28) 

angie17

うどんにサンドイッチ~。
炭水化物、バンザイ!

でも、こんなにパンがあって、良いですねぇ。
by angie17 (2009-06-03 22:37) 

ゆず

どれも美味しそうに焼けていると思うのですが、
lucesさんが納得できるフランスパンにはまだ
遠い・・・のでしょうか^^
サンドにしたパンも美味しそうですね~♪
ステキなカフェのようです★
by ゆず (2009-06-04 00:34) 

Inatimy

うどんにサンドイッチ・・・あれ?我が家でもよく登場するかも。
お好み焼きにご飯、うどんに炊き込みご飯、
ラーメンにご飯、スパゲティーにパン・・・炭水化物同士でしたね~。
どのフランスパンも、オランダで売ってるのより、はるかに美味しそうです♪
by Inatimy (2009-06-04 06:33) 

まろまろまね

どれも美味しそうですが…作った本人は許せなかったりしますよね(笑)たくさん焼いていらっしゃいますが、余らないのですか?お子さん達が完食でしょうか(笑)
by まろまろまね (2009-06-04 07:57) 

ami

永遠の憧れ・・・フランスパン。
難しいですけれど 良い焼き色で おいしそうですよー。
悔しいから食べてしまった その気持ちも分かります!

by ami (2009-06-04 08:03) 

ぴーすけ君

すごいとしか言いようがありません♡(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2009-06-04 08:14) 

フェイリン

とっても美味しそうですね~!
作れませんw
by フェイリン (2009-06-04 16:05) 

pan-nohi

パリで食べたバゲットサンドのようです♪
こんなの焼きたいです~!ステキなぱんLifeですね!
by pan-nohi (2009-06-04 17:09) 

popi

サンドがめちゃくちゃ食べたくなっちゃいました!自家製酵母はやっぱり難しいですね。私のほったらかしの酵母、いつも見てみないふりしちゃってるのですが、こんなの見ると焼きたくなります!
by popi (2009-06-04 21:33) 

luces

piattopiattoさんこんばんは
フランスパンは形が美しくなくちゃ、という変なこだわりがあるんです。
by luces (2009-06-05 00:42) 

luces

okayuさんこんばんは
有り難うございます。ちょっと挫折しそうですが、頑張ってみます。
by luces (2009-06-05 00:46) 

luces

nayusa さんこんばんは
一時期パンの在庫が切れていたのですが、最近量産体制で在庫もだぶつき気味です。しっかり消化しなくては。
by luces (2009-06-05 00:51) 

luces

meiさんこんばんは。
色々考えて作業はしているのですが、思った通りいかないですね。

by luces (2009-06-05 00:52) 

luces

ララアントさんこんばんは
焼きたては皮もぱりぱりで美味しいですよ。これは自家製ならではですね。とてもお忙しいようですが、お体にはお気をつけ下さい。
by luces (2009-06-05 00:56) 

luces

スカビオサさんこんばんは
自家製酵母だと同じ給水でもイーストで作るのと生地の感じが違うんです。手探り状態で、なかなか難しいです。
by luces (2009-06-05 00:59) 

luces

どり〜む♪さんこんばんは
焼きたてを食べられるのは自家製ならではです。ちょっとだけ贅沢な感じがします。
by luces (2009-06-05 01:01) 

luces

aikoさんこんばんは
シュークリームも上手く膨らませるのが難しいですね。
納得のいくものを作るにはそれなりの努力が必要という事でしょうか。
by luces (2009-06-05 01:04) 

luces

angie17さんこんばんは
このウドンがまたおいしい(笑)
炭水化物好きにはたまらないです。
by luces (2009-06-05 01:06) 

luces

ゆずさんこんばんは
フランスパンを美しく焼くのは憧れなので。
つい厳しくなってしまいます。食べてみれば結構美味しいです。
by luces (2009-06-05 01:08) 

luces

Inatimy さんこんばんは
うどんにご飯は王道ですが(笑)
うどんにフランスパンは初めての組み合わせで。意外といけました。
by luces (2009-06-05 01:10) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
いつの間にかなくなっていますね。最近ちょっと在庫が増えています。

by luces (2009-06-05 01:11) 

luces

amiさんこんばんは
吸水率を変えたり、捏ね具合を変えたりしているのですが、あまり代わり映えしないですね。一応焼成りつ72〜75%で軽く焼けてます。
by luces (2009-06-05 01:19) 

luces

ぴーすけ君こんばんは
ありがとうございます。
サンドイッチは焼きたてで美味しかったです。
by luces (2009-06-05 01:22) 

luces

フェイリンさんこんばんは
ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。
by luces (2009-06-05 01:23) 

luces

pan-nohi さんこんばんは
ありがとうございます。いやーとんでもないです。
こんかいは、アップするかちょっと迷いました。
by luces (2009-06-05 01:27) 

luces

popiさんこんばんは
自家製酵母は難しいですね。どこかにツボがあるとは思うのですが。
もう少し勉強が必要なようです。

by luces (2009-06-05 01:32) 

父ちゃん

見た目もそんなにわるくないのでは!?
美味しそうですよ(^_^)v
by 父ちゃん (2009-06-05 02:30) 

めぎ

ドイツのフランスパンって、つまり気味のが普通ですよ~
by めぎ (2009-06-05 05:57) 

ayupot

エビのオーロラソースにやられました。
by ayupot (2009-06-06 09:30) 

のん

こんばんは。
わたしもエビのオーロラソースにやられちゃいました。
カフェのメニューみたいで、食欲をそそられてしまいます。
パンのこんがり具合がおいしそうです。
by のん (2009-06-13 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。