SSブログ

食パン/ひまわりパン [パン]

最近パンを作る回数が増えたせいか、お弁当がサンドイッチの日が増えたような気がする。
サンドイッチだとお弁当箱を持って行かなくて良いので、帰りは軽いし、洗わなくて良いので楽ちん。
サンドイッチ好きだし。

ということで、お弁当用に食パンを焼きました。

RIMG0100.jpg

珍しく上手く焼けたのでは。耳も柔らかめで良い具合。
RIMG0103.jpg

食パンは醗酵のタイミングとかオーブンの温度とか、まだしっくり来ないのですが、今回はちょっと良い感じ。

さて、前に小さく焼いたヒマ種パン。今回は大きめに。
今回はライ麦ではなく、全粒粉のカンパーニュにひまわりの種を入れました。
自家製酵母で前の晩に仕込んで午前中に焼き上げます。

RIMG0106.jpg

香ばしく焼き上がって。

RIMG0108.jpg

中もいい感じ。

しかし!
このぱんには重大な欠陥が。


実は、このパン、塩を入れ忘れているのでした。
作業中、何だかベタつくなーとか思っていたんだけど、全く気づかず。
焼く直前に思い出して、もう手遅れ。

とりあえず焼いて食べてみたけれど。塩がないとこんなに味が変わるのかと新発見。
どうやって食べようか悩みながら、冷凍庫に眠っています。

nice!(31)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 39

お茶屋

塩ぬきだと、やっぱり味わいも全然違うんですね・・・
by お茶屋 (2009-06-06 13:33) 

pan-nohi

お写真からふわふわの食パン!ってわかりますよ。
こんがりトーストしてもそのままでもおいしそうな
食パンですね!

塩、私も一回だけ入れ忘れました。しかも1kgの粉を捏ねたときでした。
最後までつっきるしかなく、グルテンがでないので成型に
苦労しました~。
by pan-nohi (2009-06-06 14:46) 

ぴーすけ君

塩なしって、味が違うからビックリですよね~。
近くのパン屋さんに「塩なし」っていう食パンを売ってるんですが
間違って買っちゃった時に。「え?」って思ったの覚えてます。
by ぴーすけ君 (2009-06-06 15:40) 

angie17

ひまわりパン、良い感じに見えるのに~。

昔、小学校の給食に「塩なしパン」が出た事がありました。
(病気になると、こういうパンしか食べられない人もいる)
という勉強のためだったのですが、
みんな思いっきり残していました(汗)
by angie17 (2009-06-06 17:16) 

piattopiatto

しかし、上手に焼けるもんですね~~
私パンは苦手・・・で勉強になります☆
by piattopiatto (2009-06-06 18:24) 

take

塩が入ってないと、美味しくないのか…。
生ハムとか塩気の強い食材をサンドするのではダメですか?
by take (2009-06-06 20:19) 

ゆず

手作りパンでランチ・・・いいですね♪
by ゆず (2009-06-06 21:53) 

まろまろまね

こればっかりは後から足すわけにもいかないですよね~(^^;)バター塗ぬって塩味補給?そういう問題ではないのでしょうか(笑)
by まろまろまね (2009-06-07 11:26) 

ai

ご無沙汰している間にさらにステキな腕前に(@д@)!
ひまわりパンすごいおいしそうです♪
やっぱり何でも何かが欠けてしまうとダメなんですね。

あれ??ブログタイトルが変わってる!!!
・・・それだけご無沙汰ってことですね(〃_ _)切ないですー;;
by ai (2009-06-07 11:52) 

プランツマーケット

おいしそうなパン。イイにおいがしてきそう。
オリーブオイルに塩をまぜては、どうですか?確か、ギリシャ料理だった気がします。
by プランツマーケット (2009-06-07 13:17) 

どり〜む♪

食パン、綺麗に焼けてますねぇ~♪
中がふわふわモチモチってみただけで伝わってきます^^
by どり〜む♪ (2009-06-07 20:31) 

しろのぽ

前回は苦闘編でしたが、今回はなんてステキなリベンジ編!
…と思ったら、驚きのオチが(笑)
塩の入ってないパンも、手作りならではですよね(^_^;)ちょっと食べてみたい気もします。
by しろのぽ (2009-06-08 07:55) 

スカビオサ

サンドイッチ、大好きです~。
サンドイッチってバランスのいい食べ物だと思います。
野菜やハムや卵も一緒に食べれて、何よりも美味しい。
特に家で焼いたパンでサンドイッチにするとたまりませんよね!
明日の朝は、サンドイッチにしようっかな!(笑)
by スカビオサ (2009-06-08 09:56) 

nayusa

ひまわりの種大好き!ハードでひまわりで・・・
好物。お塩入れ忘れ・・・ん~~お疲れだったの??
by nayusa (2009-06-08 10:24) 

okayu

これでサンドイッチを作ったらさぞ美味しいでしょうねぇ…

昨日ランチを食べに行った所では、パンをオリーブオイル+塩・胡椒少々につけて食べました。
でも、パン自体にも塩は入っていたから、塩抜きだとこうして食べても塩気が足りないかな…
by okayu (2009-06-08 13:41) 

mei

やわらかそうな食パン、おいしそうです。
塩が入っていないパンって、中華まんの皮って感じでは有りませんか?
もちろん、経験ありです(笑)。
パングラタンとかにしちゃうとまったくわかりませんよ~。
by mei (2009-06-08 14:08) 

Inatimy

こちらだとチーズのペーストとか、
海老、サーモン、卵、チキン・・・とマヨネーズベースのいろんなペーストがあるんですが、塩気が強めなので、この塩なしパンには合うかも。
塩した生海老もあるので、ルッコラとはさんでも美味♪
ほしいなぁ、そのパン・・・。 
by Inatimy (2009-06-08 17:19) 

chercher

綺麗な食パンですね~♡
全粒粉のカンパーニュもとっても美味しそうですが
塩が入っていないとそんなに味が変わるものなのですね\(◎o◎)/!
by chercher (2009-06-08 21:11) 

ララアント

お家で焼いた食パンでサンドイッチなんて
いいですね!
それもお弁当に作るなんて とっても贅沢なような
気がします。
全粒粉のカンパーニュ お塩が入っていないと そんなに
変わってしまうのですか?
by ララアント (2009-06-08 22:26) 

ナッツ

サンドイッチのお弁当、良いですね!
私はおにぎりにしてしまうことが多いので、
たまにはパンにしてみようかな~。
でも手作りパンというところが、真似できないですね^^
すっごくおいしそうです~!
by ナッツ (2009-06-09 13:19) 

luces

お茶屋さんこんばんは
入れ忘れて初めて塩の大事さが分かります。
by luces (2009-06-10 01:26) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
入れ忘れた事あるんですね。ナカーマだ。
1キロ仕込みではショックだったでしょう。
by luces (2009-06-10 01:28) 

luces

ぴーすけ君こんばんは
塩はほんの数グラムしか入れないのですけれど、すごい存在感です。
イタリアでは塩無しパンが作られているそうですね。
by luces (2009-06-10 01:30) 

luces

angie17 さんこんばんは
へーっ。知らずに病人食を作ってしまったのですね。
by luces (2009-06-10 01:31) 

luces

piattopiatto さんこんばんは
有り難うございます。パンは手を掛けるだけ応えてくれる、応えてくれない所も好きです。
by luces (2009-06-10 01:33) 

luces

takeさんこんばんは
そうですね。他の物で塩気を補えば大丈夫かもしれませんね。
by luces (2009-06-10 01:34) 

luces

ゆずさんこんばんは
仕事中にもそもそ食べているんですけどね(笑)
自分で作ったパンでお弁当も嬉しいです。
by luces (2009-06-10 01:35) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
気づいたのが、生地が出来てからなのでもうどうしようもないですね。
バターをたっぷり塗れば大丈夫かな。
by luces (2009-06-10 01:37) 

luces

aiさんこんばんは
昨年末あたりからタイトルに違和感を感じていたので変えてしまいました。これからもよろしくお願いいたします。
by luces (2009-06-10 01:39) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
塩気をしみ込ませてしまえば、変わりないかもしれませんね。
オリーブオイルで食べるパンは大好きです。つい食べ過ぎてしまいます。
by luces (2009-06-10 01:40) 

luces

しろのぽさんこんばんは
あまりお薦めはしませんよ。話のネタにはなるかもしれません。
by luces (2009-06-10 01:41) 

luces

スカビオサさんこんばんは
そうですね。挟むもののバリエーションでバランス良く色々な組み合わせが楽しめますね。
お弁当では何か残り物が挟んであったりしますが。
by luces (2009-06-10 01:43) 

luces

nayusaさんこんばんは
本当はハード系ひまわりパン、香ばしくて美味しー。なんて記事にしたかったのですが。
はい、金曜日の深夜寝る前に仕込んだので、寝ぼけていたのでしょう。
by luces (2009-06-10 01:45) 

luces

okayuさんこんばんは
やはり、オリーブオイル+塩がお勧めですか。
一番シンプルで、美味しいかもしれません。
by luces (2009-06-10 01:47) 

luces

mei さんこんばんは
グラタンという手もありますね。ラスクにしてしまおうかとも思ったのですが。
by luces (2009-06-10 01:48) 

luces

Inatimyさんこんばんは
チーズのペースト、サーモンのペースト‥色々なペーストが充実しているのですね。今回のパンは別にして、食べてみたいです。
by luces (2009-06-10 01:50) 

luces

chercherさんこんばんは
随分締まりのない間の抜けた味になります。

by luces (2009-06-10 01:51) 

luces

ララアントさんこんばんは
家でパンを焼いていると、外で買う機会がへってしまって。
そこでやむなく手作りパンのお弁当です。
by luces (2009-06-10 01:52) 

luces

ナッツさんこんばんは
おにぎりも食べ易くて、具が入っているのが好きです。

by luces (2009-06-10 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。