SSブログ

捏ねないフランスパン [パン]

まだまだ懲りずにフランスパン作りは続きます。

全開の捏ねないフランスパンはたたみ過ぎてしまったので、たたむ回数を減らして再挑戦。
給水は72%から74%位です。

では一回目

RIMG0114.jpg
なかなか良い感じ。

中はどうでしょう。
RIMG0117.jpg
大きな気泡が出来ていますが、気泡なのか成型時の空洞なのかちょっと微妙。

2回目
今度は給水をちょっと増やして、一泊させました。
RIMG0181.jpg

ちょっと開ききれてない所もあります。
中身は

RIMG0183.jpg

今回はいい感じ。いつもこの位になって欲しいものだ。

では3回目
今度は給水をちょっと減らして、オーバーナイト。

RIMG0113.jpg

今回はクープもキレイに開いて良い感じ。このサイズで70%を超える給水だと、クープは一本の方が締め付けが無い分よく広がるみたいです。

では中身は

RIMG0117.jpg

なかなか良いのでは。

何だか実験みたいで色気の無い画像ですが、引き続きやりますのでよろしくお願いします。

nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 26

お茶屋

こうしてご紹介頂くと・・・
非常にわかりやすいですね♪
by お茶屋 (2009-06-27 13:01) 

chercher

研究熱心ですね~。尊敬します(*^^*)
お店みたいな本格的なパン、魅力的です。
お店が出せそうですね♪
by chercher (2009-06-27 13:26) 

ぴーすけ君

キレイな気泡ですね~~~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2009-06-27 15:28) 

pan-nohi

焼くたびに違った顔をみせてくれますね!!
少しづつ変えて焼いてみる♪たのしいですし、毎回
どきどきですね。
クープも焼き色もお見事です!
by pan-nohi (2009-06-28 15:01) 

しろのぽ

何度も続けて焼くと、違いがわかりやすいですね。
3回目のは特に、ホントにお見事!
「たたむフランスパン」は、lucesさんちの定番になりそうですね。
by しろのぽ (2009-06-28 15:49) 

ami

引き続き楽しみにしております。
やはり 一泊すると良い感じですね。
by ami (2009-06-28 19:57) 

まろまろまね

こんなにも違うものなんですね~すごい。熱心ですよね、すごいです!!
お昼はサンドイッチ三昧でしょうか(笑)
by まろまろまね (2009-06-28 20:39) 

ララアント

ご無沙汰しています。
フランスパンは 色んなもの挟んだりして 
毎日のように食べても飽きないのでしょうね~!
ホント 家族の方々が幸せですね。。。
by ララアント (2009-06-28 20:57) 

mei

私も昨日はフィセルを焼きましたがまたまた失敗でした。
底割れしてクープはまったく開かず(^^;;。
発酵は良い感じだと思ったのですが、底割れって事は、発酵不足なのかな。
天板は300度できっちり予熱したんですけどね~。
by mei (2009-06-29 13:24) 

プランツマーケット

なるほど。奥が深いですね~。
フランスパンは、飽きがこないし、おいしいし。パンランキングno.1です!
by プランツマーケット (2009-06-29 22:38) 

どり〜む♪

パンって作るの難しいんですねw
でも、とっても美味しそう^^
サンドイッチ食べたくなってきました♪
by どり〜む♪ (2009-06-29 22:44) 

Inatimy

いろいろ試してデータを集めると、分かりやすいですね♪
何度もフランスパンを焼ける気力がスゴイ。
この後も楽しみです。
穴の空いたフランスパン、美味しいですもんね♪
by Inatimy (2009-06-30 06:40) 

luces

お茶屋さんこんにちは
コメント有難うございます。
自己満足で申し訳ないです。
by luces (2009-06-30 13:29) 

luces

chercherさんこんにちは
フランスパンは少しの手順の差で出来上がりが違ってくるので
納得いかないと次こそ、となってしまいます。
by luces (2009-06-30 13:35) 

luces

ぴーすけ君こんにちは
有難うございます。だんだんイメージに近くなってきました。
by luces (2009-06-30 17:15) 

luces

pan-nohi さんこんにちは
出来上がってみないと分からないし、やり直しがきかないのに、時間はすごくかかる。それでも作ってしまうんです。
by luces (2009-06-30 18:23) 

luces

しろのぽさんこんにちは
しばらくこの形で続けてみたいと思います。
他にも試してみたい方法もあるので、エンドレスですね。
by luces (2009-06-30 18:42) 

luces

ami さんこんにちは
やはり一泊すると生地の伸びも扱いやすさも違います。
引続きよろしくお願いいたします。
by luces (2009-06-30 20:39) 

luces

まろまろまね さんこんばんは
お弁当のサンドイッチ率が異常に増えました。
とりあえず全量消化です。
by luces (2009-06-30 20:43) 

luces

ララアントさんこんばんは
フランスパンはシンプルなので飽きないですね。その分作るのは難しいです。
by luces (2009-07-01 00:59) 

luces

mei さんこんばんは
mei さんのフィセル美味しそうでしたよ。とても上品で繊細な感じ。
↑とはえらい違いです。
思ったように焼けるようになりたいですね。
by luces (2009-07-01 01:01) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
フランスパンはシンプルなので、作る手順がそのまま焼き上がりに出てしまいます。難しいけれど、焼き上がったときは嬉しいですよ。
by luces (2009-07-01 01:03) 

luces

どり〜む♪さんこんばんは
食べきれなかったらラスクにしようかと思うのですが、結局無くなってしまいます。
by luces (2009-07-01 01:04) 

luces

Inatimyさんこんばんは
ちゃんと結果をメモしておけば理想的なんですが、ズボラなもので。
このブログが記録代わりです。
by luces (2009-07-01 01:07) 

nayusa

私もいつも手捏ねなんでたたむが
ありがたいですが・・・・
給水70~72くらいでも、寝かせたほうが
いいですよね?
by nayusa (2009-07-02 09:48) 

luces

捏ねない分時間をかけて粉をつなぐので、ぐっとおいしくなりますね。
寝かせない場合でも合計3時間半くらい醗酵時間を取ります。
70~72で寝かせるパターンも良くやります。
by luces (2009-07-03 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。