SSブログ

バナナシブスト [お菓子]

バナナシブストってどこかで聞いたと思ったらスタバのケーキだったんですね。

シブストに使う果物と言えばリンゴだと思いますが、時期ではないので
スタバのシブーストとは全く関係なく自己流で作ってみました。


暑いし、バナナなので表面はカラメリゼではなくココアを振りかけて。

RIMG0128.jpg

空焼きしたタルトにバナナを敷いてアパレイユをかけて焼けばタルト部の出来上がり。
上にはセルクルに入れて冷やし固めたバナナのペーストとシブストクリームが乗っています。

切ってみると、こんな感じ。

RIMG0131.jpg

残ったクリームは別に固めます。
RIMG0124.jpg

切ったバナナとペーストにしたバナナが楽しめる所がポイントです。
問題はバナナの変色。バナナペーストが変色しない方法ありますか?
レモンを入れればいいのかなー。



nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 32

お茶屋

おぉ〜!!
これまたホントにおいしそーーですねーー☆
by お茶屋 (2009-08-08 10:32) 

aiko

食べたいです!
ご家族がうらやましい♪
涙でそうです…
by aiko (2009-08-08 10:45) 

ゆず

シブストと言えば、たしかにリンゴのイメージが
強いですよね!
バナナでもできるんですね♪
ココアをふりかけると、ティラミスにも見えますね^^
by ゆず (2009-08-08 10:50) 

ぴーすけ君

美味しそう♪
バナナをつぶした後にすぐ、レモン果汁かグレープフルーツ果汁を
チョット混ぜると変わらないですよぉ(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-08-08 15:56) 

スカビオサ

美味しそうです~。
バナナを使ったお菓子って、美味しいですよね!
by スカビオサ (2009-08-08 19:02) 

ami

ふわっと とろけるシブーストですね。
バナナ、やはりレモン汁でしょうか。
by ami (2009-08-08 22:09) 

Inatimy

バナナを使ったお菓子類は大好き♪
食べてみたいなぁ。
もうすでにコメントされてますが、 
バナナの変色を防ぐには、レモン汁かな。
by Inatimy (2009-08-09 05:47) 

pan-nohi

完熟したバナナをお菓子に使うと甘さがひきたって
おいしいですよね!
ぱんもケーキもプロ級ですばらしです。
変色を防ぐにはレモンでしょうか・・・でも完熟したバナナって
少し茶色がかってますよねぇ。
by pan-nohi (2009-08-09 08:50) 

響

御訪問&コメントありがとうございます。
これとっても美味しそうですね。
甘党の僕にはたまりません
変色の問題はよくビタミンCが使われてるみたいなので
レモンかな?
ジュースのC1000なんとかでもいいのかも(笑)
by (2009-08-09 16:36) 

h-bird

おいしそー^^
バナナ&ココア大好きです♡
アパレイユってどんなお味?

by h-bird (2009-08-09 21:53) 

ナッツ

バナナのケーキが食べたかったんです。
バナナのケーキって「バナナがど~ん」みたいなのが
多いですが、これは上品でステキですね♪
今日はケーキ屋さんに寄り道決定です!
by ナッツ (2009-08-10 10:46) 

angie17

うわっ、お腹が空いてる時間に見てしまった!
すごく美味しそうです~。
バナナとココアの組み合わせ、最高!
by angie17 (2009-08-10 12:43) 

フェイリン

果物の中でバナナを一番愛しているのでこれはたまりませんね!
by フェイリン (2009-08-10 14:52) 

noie

バナナのシブスト、パッとみティラミスに見えました。
バナナがたっぷりで、美味しそうですね。
by noie (2009-08-10 15:22) 

mei

美味しそうですね~♪
こういうデザートはしばらく作っていませ~ん。
誰か作ってくれないかな~(笑)。
by mei (2009-08-11 10:34) 

chercher

わぁっ♡ なんて美味しそうなのでしょう(*^^*)
目の前にあったらダイエットという言葉を忘れてしまいそうです^^;
by chercher (2009-08-11 10:47) 

luces

お茶屋さんこんばんは
いつも有り難うございます。
by luces (2009-08-11 22:57) 

luces

aikoさんこんばんは
そうですね。喜んでもらえていると嬉しいのですが。
上だけがいいとか、下だけがイイとか。
by luces (2009-08-11 23:02) 

luces

ゆずさんこんばんは
タルトの中を変えるだけなので、何でも出来そうです。
グレープフルーツとか柑橘系もイイかもしれません。
by luces (2009-08-11 23:04) 

luces

ぴーすけ君こんばんは
やっぱりレモン汁ですね。有り難うございます。
次の機会に試してみます。
by luces (2009-08-11 23:05) 

luces

スカビオサさんこんばんは
一番好きなのは凍らせたバナナだったりします(笑)
by luces (2009-08-11 23:07) 

luces

ami シブストクリームがふんわり出来ました。レシピよりちょっとメレンゲを多めにすると良いみたい。
変色にはやっぱりレモンですか。了解しました。
by luces (2009-08-11 23:13) 

luces

Inatimyさんこんばんは
けっこうバナナ感がありますよ。
アドバイス有り難うございます。
by luces (2009-08-11 23:18) 

luces

pan-nohiさんこんばんは
バナナも色々種類があって、どれが甘いか迷ってしまいます。
自家消費なので多少の変色は気にならないです。レモンなら手軽なので試してみたいと思います。
by luces (2009-08-11 23:24) 

luces

響さんこんばんは
こちらこそよろしくお願いいたします。
響さんは甘党ですか。美味しいお話も楽しみです。
by luces (2009-08-11 23:34) 

luces

h-birdさんこんんばんは
チョコバナナのようなイメージです。
アパレイユは普通に、卵・生クリーム・牛乳・砂糖です。

by luces (2009-08-11 23:39) 

luces

ナッツさんこんばんは
丸ごとバナナみたいなイメー時が強いですよね。

by luces (2009-08-11 23:41) 

luces

angie17さんこんばんは
有り難うございます。バナナにココアの組み合わせは色的にも良いです。
by luces (2009-08-11 23:43) 

luces

フェイリンさんこんばんは
タルトにかなり詰め込んだのでバナナ感ありますよ。

by luces (2009-08-11 23:48) 

luces

noieさんこんばんは
ありがとうございます。
そういえばココアといい、クリームといい、ティラミスに見えますね。

by luces (2009-08-11 23:51) 

luces

mei さんこんばんは
mei さんのようにササッと作れてしまう方がカッコいいです。
この夏は色々固めてみたいと思います。
by luces (2009-08-11 23:55) 

luces

chercherさんこんばんは
ダイエット!そうだ、やらなくちゃ。
by luces (2009-08-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。