SSブログ

バジル [昼飯]

今年もバジルが大豊作。

早く摘まないと収拾がつかない事に。

RIMG0103.jpg

早速摘んでバジルペーストにしました。

RIMG0104.jpg

お昼は、これを使って、

RIMG0103.jpg

ジェノベーゼとか
トマトと豆腐のサラダを添えてみたり。

RIMG0102.jpg


ベーグルのサンドイッチにしてみたりします。

RIMG0138.jpg

ベーグルは粉チーズとケシをトッピング。

RIMG0137.jpg

ちょっとしわが寄ってしまったので作り直し。

RIMG0099.jpg



今度はツヤが、なんでー。

nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 36

お茶屋

バジル☆
パスタにピザにと大活躍ですよね〜♪
by お茶屋 (2009-09-05 14:31) 

ami

バジルペーストは皆さんお作りになっていますね。
そんなに便利な物でしたら 来年作ってみようかな。

ベーグル、 もう一度作りたくなりますよねー
私も毎回 在庫と作りたい気持ちの 駆け引きです。


by ami (2009-09-05 15:14) 

angie17

どれも美味しそうですね~。
特に、ベーグルが・・・・
どこまでも、粉好き(笑)
by angie17 (2009-09-05 15:22) 

ぴーすけ君

ベーグル美味しそう~~。
どうしても作るとシワシワになってしまうんです、私。

by ぴーすけ君 (2009-09-05 15:46) 

kasumi

バジルペースト作ってみます♪
オクラにチーズのベーグルのサンドイッチ
美味しそう!!
by kasumi (2009-09-05 19:04) 

ayupot

バジルソース、今年は作りました!
あと一回楽しめます。それは今晩です♪
lucesさんのブログを見て、エビを入れる気になりました(笑)


by ayupot (2009-09-05 19:29) 

hitomimi

はじめまして。
どれもおいしそうで見入ってしまいました(^ー^*)
バジルソース、あると便利そうですね♪
by hitomimi (2009-09-05 20:29) 

ぱんの日

ベーグルサンドいいですね♪お野菜もいっぱいで
何やら高級そうなおいしそうな・・・チーズもサンドされていて
たべたーい!って思いました♪
ジェノベーゼ、私は今年初めて作ってみましたがはまりました。
これからも楽しめそうですね!
by ぱんの日 (2009-09-05 21:11) 

しろのぽ

この時期になると、バジルは花が咲き始めちゃいますからねー

近くで野菜を売ってるおねーさんのとこでも、わっさわっさと束ねて売ってます。
一度にたくさん使えるハーブだから、ゼイタクに使っちゃうのがいいですね♪
ベーグルも大好きです。あれのツヤって、どうやって出すんでしょう?
(作ろうとかは考えてない・・・)
by しろのぽ (2009-09-05 22:11) 

かいわれにんじん

久しぶりにお邪魔させていただきます.
・・・どれも美味しそうです!
手作りバジル,とっても素敵です!
私も育てみようと思いました!(>_<)
by かいわれにんじん (2009-09-05 22:42) 

のん

パスタにいろいろな具が入っていて美味しそうですね。
バジル、大活躍ですね!
by のん (2009-09-05 23:15) 

Inatimy

昨年バジルの鉢植え買いましたが、
ハエがたくさんたかって、食べられず・・・
こっちのハエはバジル好きなのかしら。
でも、lucesさんの写真見てたら、また欲しくなっちゃいました。
来年再チャレンジしようかな♪
by Inatimy (2009-09-06 06:11) 

luces

お茶屋さんこんばんは
バジルペーストは作っておくとなかなか便利なヤツです。
by luces (2009-09-06 23:26) 

luces

amiさんこんばんは
大量にあるバジルの葉っぱを保存するにはバジルペーストが便利です。
使い道もいろいろで重宝してます。
思ったようなベーグルが出来なくて苦戦中です。
by luces (2009-09-06 23:43) 

luces

angie17さんこんばんは
パンにバジルベーストがよく合うんですよ
お勧めです。
by luces (2009-09-06 23:49) 

luces

ぴーすけ君こんばんは
茹ですぎたり、醗酵が進みすぎたりするとしわになるようです。
段取り良く作るのは難しいですね。
by luces (2009-09-06 23:57) 

luces

kasumiさんこんばんは
ミキサーでガーッとやるだけなので簡単です。

by luces (2009-09-06 23:58) 

luces

ayupotさんこんばんは
あら、参考にしていただきありがとうございます。
美味しくいただけましたでしょうか。
by luces (2009-09-06 23:59) 

luces

ayupotさんこんばんは
参考にしていただきありがとうございます。
美味しくいただけましたでしょうか。
by luces (2009-09-07 00:00) 

luces

hitomimiさんこんばんは
初めましてよろしくお願いいたします。
バジルペーストは美味しくて作るのも簡単です。
バジルも放っておけば勝手に育ってくれるし、いかがですか。
by luces (2009-09-07 00:15) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
挟んでいるチーズはコンテです。
サンドイッチにはぴったりのチーズだと思います。
by luces (2009-09-07 00:17) 

luces

しろのぽさんこんばんは
ベーグルのツヤは茹でるときにモルトとか砂糖とか入れると出るんですねー。入れ忘れると、この通りマットなベーグルの出来上がりです。
by luces (2009-09-07 00:24) 

luces

かいわれにんじんさんこんばんは
ご無沙汰してます。
気分転換にハーブ栽培などいかがですか。良い香りと可愛らしい花に癒されますよ。
by luces (2009-09-07 00:25) 

プランツマーケット

収拾がつかない事になる位の豊作なんて、羨ましいです。
バジルペーストは、保存もきくし、使い勝手がいいでしょうね。
ベーグルサンド、美味しそうです。
中身のアイデアがいいですね。おなか空いてきました!
by プランツマーケット (2009-09-07 00:26) 

luces

のんさんこんばんは
パスタはシンプルなのが一番、とは分かっていてもついつい色々具を入れてしまいます。

by luces (2009-09-07 00:26) 

luces

Inatimyさんこんばんは
バジルは虫がつき易いですね。虫にとっても美味しいのでしょう。
うちのバジルにはヨコバイがたかっています。
by luces (2009-09-07 00:29) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
バジルペーストを作った後でもまだ結構残っています。
後何回か楽しめそうです。
生の葉っぱをサラダやパスタの上に乗せたり、楽しんでます。
by luces (2009-09-07 00:35) 

aiko

バジルソースを使ったお料理すべてオサレで美味しそうですね。我が家では、作り直してパンが増える日はあるけど、無い日はない、バランス良くずっとあるといいのねって家族に言われるのですが、そんなに上手く行かないものです。
by aiko (2009-09-07 10:56) 

mei

おしそー♪
私もバジルペーストを使ったパスタがいただきたいです(^^)。
ベーグルは、何ででしょうね。
by mei (2009-09-07 16:11) 

響

ジェノベーゼって初めて聞く料理の名前です。
とっても美味しそうですね。
香りも採り立てなんで良いだろうな~。

by (2009-09-07 19:43) 

ゆず

手作りバジルでジェノベーゼ♪
何とも美味しいひとときですね~(^O^)
by ゆず (2009-09-07 22:30) 

ひめ

この夏、どちらかといえば
苦手な部類のバジルを、
興味がないのに安さにつられて
買っちゃいました
元気よく育ち、なんとなく株分けしていたら
4~5苗になってました…(^^ゞ)
最近は香りにも慣れてきました
もう少し慣れたら、食べてみようかな?

by ひめ (2009-09-07 23:34) 

こぼぱん

バジル、収拾がつかないほどに、
生えてほしいです~~
オクラがたっぷり!オクラ大好きデース!
by こぼぱん (2009-09-07 23:35) 

どり〜む♪

ペーストにすると幅広く使えていいですねぇ♪
私もよくパスタ作るのでバジルは欠かせません!
ベーグルも美味しそうですよ~(´艸`o)゚.+:☆
by どり〜む♪ (2009-09-08 00:11) 

ナッツ

バジルって好きな香りです。
良いですね~いろんなバリエーション。
いろいろ使えてステキなハーブですね♪
バジリコももちろん大好きですが、
トマトとお豆腐のサラダがとってもおいしそうです!
by ナッツ (2009-09-08 13:31) 

スカビオサ

バジルが毎年大量に収穫出来ていますよね?
なんだか羨ましい~です。
我が家、今年は直に土に植えたのですが(去年採れた種で)
そんなに沢山採れずに、とっくに終わってしまいました。
来年はもっと沢山種を巻いてみまっす!
ベーグルが特に美味しそうです~♪たまりませーーーーんっ!
by スカビオサ (2009-09-08 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すずめやのどら焼きナゲット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。