SSブログ

アップルパイ [お菓子]

RIMG0132.jpg

紅玉です。

バターを入れて火にかけて、砂糖を入れます。

RIMG0101.jpg


さてこれは何でしょう。

RIMG0114.jpg

クレームダマンドをセルクルに流して焼いたもの。これをパイ生地の上に敷けばリンゴの水分でパイがべちゃっとならない寸法です。

それでは、焼いてみます。

RIMG0119.jpg


出来上がり。

RIMG0126.jpg


それでは、いただきます。

RIMG0129.jpg

クレームダマンドのおかげで少し濃厚なアップルパイになりました。


☆★☆★☆★☆
おまけ


タルトタタンです。

RIMG0126.jpg

せっかく上手く行っていたのに、最後に焦がしてしまいました。
残念ながらホールはお見せ出来ません(苦笑)。

nice!(46)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 37

響

火の通ったリンゴが甘そうだな~。
きちんとパイ生地が編みこまれているんですね。
by (2009-11-03 12:25) 

angie17

わぁ~、ピースでも充分に、
美味しさが伝わってきますよ~。

by angie17 (2009-11-03 22:26) 

yuki999

美味しそうですね^^
by yuki999 (2009-11-03 22:57) 

しろのぽ

リンゴを楽しむ季節になりましたね。
アップルパイといえば、編まれたパイのビジュアルが、子供の頃とても憧れでした。
タルトタタン、お見せできない部分でいいから、1個食べてみたーい(笑)
by しろのぽ (2009-11-04 00:26) 

Inatimy

林檎のお菓子がますます美味しい季節ですね♪
こちら、年中、林檎のタルトがありますが、
やっぱり、この時期のが特にいいかも。
アップルボールっていうお菓子も登場するし。
あ・・・私、湿ったパイ生地も好きです♪
by Inatimy (2009-11-04 01:14) 

baby_pink

皮も一緒に煮込んでいい色合いが出てますね ^^
アップルパイ大好きです!!
タルトタタンも焦げ目?が尚一層おいしさ感じさせて
くれていますよ~♪
一切れ・・三切れくらい食べたいです ^^*
本当においしそうですね。
by baby_pink (2009-11-04 08:33) 

どり〜む♪

わぁ~アップルパイ美味しそう^^
パイ、大好きなんですよ~♪食べた~い!!

by どり〜む♪ (2009-11-04 12:22) 

popi

ん〜〜!美味しそう〜!たまりません!クレームダマンドはリンゴにも良く合いますよね。サクサクのアップルパイ最高です!
by popi (2009-11-04 14:55) 

mei

おいしそー。
今のうちにたくさん紅玉を調理するぞ!って思いますよね(^^)。
by mei (2009-11-04 15:43) 

とらさん

こうぶつですので、ご注文いたします。
ご馳走様・・・
by とらさん (2009-11-04 18:03) 

スカビオサ

紅玉をこんな風に使う事が出来たらな・・・と思います。
私は、みーんなジャムにしちゃいました!
しかも、紅玉約40個分も!(笑)
少し濃厚なアップルパイ、たまらなく美味しそう♪
by スカビオサ (2009-11-04 18:17) 

kasumi

美味しそう!!
大好物です~♪
by kasumi (2009-11-04 20:48) 

chercher

どちらもとっても美味しそうですね~♡
優しい甘~い香りが伝わってくるようです。
by chercher (2009-11-05 00:21) 

めぎ

焦げちゃって残念でしたね~
でも、とっても美味しそうに見えます♡
by めぎ (2009-11-05 06:50) 

ami

クレームダマンドの シートを敷いたアップルパイは
とても贅沢ーー。 でも 思惑通りサクサクの様ですね。
タルトタタンも 良い感じで 紅茶と共に頂きたいです。
by ami (2009-11-05 12:33) 

ぱんの日

りんごのおいしい季節ですよね!
こんなケーキが焼けるなんて♪羨ましいです~♪

by ぱんの日 (2009-11-05 15:38) 

こぼぱん

りんごの季節ですもんね~♪
おいしいそうです~~~!!!
by こぼぱん (2009-11-06 21:29) 

ララアント

毎年 紅玉でジャムは作ります。
アップルパイ 大好きです。。。
美味しそうに出来ていますね~!!
by ララアント (2009-11-06 23:04) 

luces

響さんこんばんは
紅玉は火を通すと更に美味しくなりますね。
編んでるとこポイントです。
by luces (2009-11-07 23:48) 

luces

angie17さんこんばんは
お恥ずかしいです。焦げさえなければバッチリだったのですが。
by luces (2009-11-07 23:49) 

luces

yuki999さんこんばんは
ありがとうございます。
この時期ならではなので、張り切って作ってます。
by luces (2009-11-07 23:50) 

luces

しろのぽさんこんばんは
アミアミとパイ生地でフタがしてあるの、どちらがお好みですか。
by luces (2009-11-07 23:51) 

luces

Inatimyさんこんばんは
アップルボール検索してみました。
オランダ名物のお菓子なんですね。形も面白いし美味しそうでした。
一度食べてみたいです。
by luces (2009-11-07 23:53) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
ぴかっと飴色なのが理想なのですが、タイミングが難しいです。
by luces (2009-11-07 23:54) 

luces

どり〜む♪さんこんばんは
アップルパイ美味しいですよねー。
by luces (2009-11-07 23:57) 

luces

popiさんこんばんは
クレームダマンドの甘みが紅玉の酸味とよく合います。
パイはサクサクで美味しかったです。
by luces (2009-11-07 23:59) 

luces

meiさんこんばんは
紅玉は時期が短いですしね。
いろいろ楽しまなくては。
by luces (2009-11-08 00:00) 

luces

とらさんこんばんは
好物でしたか。
是非お召し上がり下さい。
by luces (2009-11-08 00:03) 

luces

スカビオサさんこんばんは
紅玉ジャム40個の方がすごいです。
ひとつ分けて下さい♡
by luces (2009-11-08 00:06) 

luces

kasumiさんこんばんは
有り難うございます。
アップルパイ大好きです。
by luces (2009-11-08 00:07) 

luces

chercherさんこんばんは
有り難うございます。手作りならではですね。
by luces (2009-11-08 00:08) 

luces

めぎさんこんばんは
タルトタタンは使っているリンゴの量が多いだけに
失敗するとショックが大きいです。
今回は味は大丈夫だったのですくわれました。
by luces (2009-11-08 00:11) 

luces

ami さんこんばんは
リンゴの甘酸っぱさと、パイのサクサクとクレームダマンドのしっとりがミックスされてます。
剥いた皮でアップルティもつくってみました。
by luces (2009-11-08 00:13) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
わが家はリンゴ好きなのでこれから春までリンゴが欠かせません。
by luces (2009-11-08 00:14) 

luces

こぼぱんさんこんばんは
リンゴ好きにはうれしい季節になりました。
栗も、カボチャもお芋も好きなんですが。
by luces (2009-11-08 00:17) 

luces

ララアントさんこんばんは
紅玉のジャムも美味しいですね。
市販のパイシートなら簡単に出来ちゃいますよ。
by luces (2009-11-08 00:18) 

プランツマーケット

アップルパイ食べたーい!
バニラアイスと一緒にあつあつアップルパイが好きです。
でも、タルトタタンの方がもっと好きです。^^
by プランツマーケット (2009-11-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。