SSブログ

かぼちゃおばけ・桃山/ハロウィン [お菓子]

さて、これはなんでしょう。

RIMG0171.jpg

この時期カボチャのおかしといえば‥‥。
やはりこいつらです。




RIMG0177.jpg

  
多少時期を逸してしまった感はありますが(´・ω・`)




まあ笑ってやって下さい。

RIMG0178.jpg


このカボチャ饅頭は桃山の生地にカボチャを練り込んで作っています。
白あんの甘みにカボチャのホクホク感が加わります。

焼き上がり前はこんな感じ。

RIMG0167.jpg

あまり凝った造形は出来ないので。
丸めた生地に菜箸を押し付け、かぼちゃの溝をつけたら
おもむろにスプーンを刺して口を開け、
菜箸の先でグリグリっと目を入れています。


それでは頭を割ってみます。 

 グサッ!


RIMG0183.jpg

中の餡も白あんとカボチャのミックス。
一日置くとしっとり感が出て美味しくなります。


頭割られても笑ってる。さすがおばけ。




nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 34

しろのぽ

おばけにしては、まんまるお目めがかわいすぎー♪
かわいくて、食べるのが惜しいくらいだけど、やっぱりおいしそう。
「ぐりぐりっ」とか「ぐさっ!」とか、lucesさんの頭のなかでは、そんな効果音が鳴っていたんですね(笑)
by しろのぽ (2009-11-07 23:10) 

angie17

美味しそうな、お化けですね~。
・・・・今晩、夢に出てきそうです(キャ~)
by angie17 (2009-11-07 23:19) 

yuki999

かわいいですね^^
by yuki999 (2009-11-08 00:21) 

Inatimy

なんて可愛くって、美味しそうなんでしょう♪
でも、危険な香・・・だって、いくつでも食べてしまいそう。
by Inatimy (2009-11-08 07:11) 

ひめ

中はギッシリ詰まってるんですね♪
うぅ~ん、可愛い♪
かぼちゃパン!
(否・ハロウィンパン?!)
by ひめ (2009-11-08 07:28) 

とらさん

食べた後、お腹が、笑ってしまいそうですね。
本当に、食べたいです。
by とらさん (2009-11-08 11:44) 

moca

はじめまして。
美味しそうなのと、かわいらしいのとで思わず。
お菓子やパン類は炊飯器パンくらいしか作ったことないのでものすごく尊敬です^^
by moca (2009-11-08 12:13) 

まろまろまね

いい色しててかわいいですね~食べるのがかわいそうなくらいです!でも、食べちゃいますよね(*^_^*)
by まろまろまね (2009-11-08 14:51) 

どり〜む♪

o(≧▽≦)oきゃははは♪かわいい☆
飾っておきたいですね~
by どり〜む♪ (2009-11-08 22:41) 

baby_pink

わぁお(・o・)✿
とってもキュートで美味しそうですね~~
lucesさん、本当に何でもつくれて尊敬します♪
白餡とかぼちゃって絶対合いますよね ^^
ホックリ甘みが感じられて、柔らかくやさしいお味なのでしょうね。
たべたいです~~。。(>_<)ぅぅたべたいょぅ。。
by baby_pink (2009-11-09 09:09) 

popi

かわいいですね〜〜!優しい甘さが想像できます!頭のちょびんが可愛いです(笑)
by popi (2009-11-09 10:14) 

ぱんの日

かわいい~♪女性心をくすぐります♪
パンかな?って思ったのですが和菓子なんですね。
白餡とかぼちゃの組み合わせ、いいですよね!
by ぱんの日 (2009-11-09 15:38) 

ami

ウキーー、美味しそう~ やられたぁー。
かぼちゃ桃山を どうやって食べようかなんて 想像しましたが
やはり 後ろか 横から パクリですね。
by ami (2009-11-09 16:14) 

プランツマーケット

可愛いオバケ。^^
頭割られても、可愛いオバケ。(笑)
by プランツマーケット (2009-11-09 23:55) 

cafetres

かわいすぎる!!
色も表情も素敵です!
by cafetres (2009-11-10 18:31) 

ナナヲ

かわいいですね!
外も中もかぼちゃづくしでおいしそう。
若干目がうつろに見えるのが、またいいです。
by ナナヲ (2009-11-10 23:16) 

luces

しろのぽさんこんばんは
こういう時ってつい擬音が入ってしまうのです。
by luces (2009-11-11 00:10) 

luces

angie17さんこんばんは
夢に出ましたか。怖くない美味しい夢になっちゃうでしょう。
by luces (2009-11-11 00:11) 

luces

yuki999さんこんばんは
有り難うございます。顔をつける作業は楽しいですよ。
by luces (2009-11-11 00:12) 

luces

Inatimyさんこんばんは
食べ過ぎてしまいそう?
そこがおばけの魔力です(^_^)/
by luces (2009-11-11 00:13) 

luces

ひめさんこんばんは
中も外もカボチャと白あんでぎっしりです。

by luces (2009-11-11 00:14) 

luces

とらさんこんばんは
食べて楽しいお菓子も良いでしょう。
by luces (2009-11-11 00:15) 

luces

mocaさんこんばんは
はじめまして。これからもよろしくお願いいたします。
炊飯器パンって作った事がないので興味あります。
by luces (2009-11-11 00:18) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
やっぱり食べちゃいます。
by luces (2009-11-11 00:23) 

luces

どり〜む♪さんこんばんは
少し飾っておきましたが、いつの間にか無くなっちゃいました。

by luces (2009-11-11 00:24) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
カボチャと白あんは相性いいですね。
新発見でした。
by luces (2009-11-11 00:27) 

luces

popiさんこんばんは
頭のちょびんはヘタのつもりなんですが、見えます?

by luces (2009-11-11 00:31) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
桃山の生地は扱い易いので、こんな形にしても大丈夫です。
粘土細工みたいで楽しいですよ。
by luces (2009-11-11 00:33) 

luces

amiさんこんばんは
やっぱり後ろか上からですね。
正面からがぶりっ、はちょっと可愛そう(笑)
by luces (2009-11-11 00:34) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
頭を割ってもスプラッターにはなりませんでした。
5,000nice有り難うございます。
by luces (2009-11-11 00:41) 

luces

cafetresさんこんばんは
有り難うございます。
カボチャの色がきれいにでました。
顔は結構歪んでいたりするのですが、それも面白かったりします。
by luces (2009-11-11 00:44) 

luces

ナナヲさんこんばんは
うつろなところがおばけっぽいでしょう。
by luces (2009-11-11 00:44) 

mei

とてもかわいいです♪
by mei (2009-11-11 11:23) 

noie

可愛らしいお菓子ですね。(*^^*)
by noie (2009-11-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アップルパイ紅玉ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。