SSブログ

CHINESE 青菜(チンツァイ) @丸の内ブリックスクエアでお食事 [外食]

娘の中間テストも終わり、美味しいランチでも食べようと丸の内へ。

ショッピングゾーン2階の中国料理 CHINESE 青菜(チンツァイ) に入ってみました。
家族で中華はお初です。
RIMG0146.jpg

店内はこんな感じ。新しいだけあって、とてもきれいです。
RIMG0132.jpg

窓からはこんなのが走っているのが見えます。
RIMG0134.jpg


お茶はポットで出てきます。茶葉入りなので、濃いお茶が熱い状態で楽しめます。
RIMG0133.jpg

前菜2品の後は、水餃子とチンゲンサイ炒め。
RIMG0137.jpg

RIMG0138.jpg

水餃子は普通のとトマト味の2種類。トマト味はピリ辛。もちっとして美味しかった。



メインの料理はお肉のコースが牛バラ肉と野菜の煮込み。

RIMG0139.jpg

柔らかく煮込んだお肉に、サツマイモ、かぼちゃ、栗、大根と野菜もたっぷり、暖まります。


お魚のコースは 白身魚の豆豉味噌のせ。

RIMG0140.jpg

こちらは少し摘ませてもらい、味見。こちらも美味しい。
お肉の方が見た目が豪華かも。



メインの後は、フカヒレご飯またはフカヒレ麺。
分けっこしていたら写真を撮るのをすっかり忘れ、

デザートはふるるんとした杏仁豆腐。

RIMG0145.jpg

杏仁豆腐と聞くと、缶詰に入ったような固いヤツを思い出して「失敗したー」と思うのですが。今回は大丈夫でした。

みんなで食べてお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。




今回気になったのはテーブルに置かれていたコレ。

RIMG0141.jpg

鎮江香醋(チンコウシャンツゥ)。原材料はご覧の通り。
RIMG0143.jpg

穏やかな酸味で、紹興酒の香りがします。
水餃子とか揚げ物を食べるのに良いかも。購入を検討中です。

 
通販でも売っていました。



                               次回に続きます。

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

Inatimy

テーブル囲んで中華♪ いいですね~。
どれも美味しそうだけれど、今の気分は水餃子かな~。
トマトの色のも面白い♪
これなら、ほうれん草の緑の水餃子もできそうですね。
by Inatimy (2009-11-15 08:02) 

moca

ふかひれ・・・考えただけでよだれが出ます。
シャンツゥってどこかで聞いたことがあるような気がします。
素敵なランチでしたね。
by moca (2009-11-15 15:03) 

とらさん

とても美味しそうです。
美味しい料理を食べ、元気になりましょう。
食は、生命の基ですね。
by とらさん (2009-11-15 17:18) 

baby_pink

娘さん、試験無事おわったんですね。お疲れ様です✿
一生懸命がんばった後の家族での外食うれしいでしょうね^^
トマトの水餃子もピり辛でモチモチして美味しそうです☆
杏仁豆腐は当り外れがあるので、いつも他のもの選んじゃいます^^:
by baby_pink (2009-11-16 08:55) 

angie17

あ。
このお店、廊下から見ました~笑。
そうか~こういうお料理なのですね。
美味しそうざんす。
by angie17 (2009-11-16 12:23) 

ぱんの日

水餃子のもちっと感、お写真からでも
伝わります♪おいしそうですね♪
by ぱんの日 (2009-11-16 17:10) 

まろまろまね

この店は横浜中華街が本店ですか?どれも!上品で美味しそうですね~
鎮江香酢はお手頃でなかなか良いですよ!
by まろまろまね (2009-11-16 19:00) 

luces

Inatimyさんこんばんは
久しぶりに家族で外食しました。
来年は受験生なので、こんな機会も少なくなると思います。
by luces (2009-11-18 00:15) 

luces

mocaさんこんばんは
フカヒレなんて滅多に食べる機会がないですね。
ゆっくりお昼を食べるのも久しぶりです。
by luces (2009-11-18 00:18) 

luces

とらさんこんばんは
全くその通りです。元気になりました。
by luces (2009-11-18 00:19) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
デザートが何か書かれていなくて、杏仁豆腐ですと言われた時は
やられたー。と思いましたが、思いの外美味しかったです。
by luces (2009-11-18 00:21) 

luces

angie17さんこんばんは
こんな感じでしたー。
夜の料理も充実しているみたいですよ。
by luces (2009-11-18 00:22) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
赤い水餃子のピリ辛が良かったです。

by luces (2009-11-18 00:23) 

luces

まろまろまねさんこんばんは
どうなんでしょう、ほぼ飛び込みで入ったのでよくわかりません。
まろまろまねさんは鎮江香酢を使われているのですね。
なかなか美味しかったです。
by luces (2009-11-18 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。