SSブログ

ふんわり系ベーグル/フランスパン [パン]

いつもベーグルはフランスパン用の粉で、しっかりめに作っているのです。
が、家族はベーグル&ベーグルのようなふわっとしたのが好きみたいで、
趣向を変えて、ふんわり系のベーグルを作ってみます。


粉はカメリア、丁度強力粉が無くなったので近所のスーパーで調達。
何か混ぜたい気分だったのでグラハム粉を2割ほど入れました。
酵母はこだま酵母を使ってみます。
給水は56%。


醗酵時間を長めに取って、


出来上がり。

RIMG0015.jpg

皮はベーグルらしく引きが強く、中はふんわりなベーグルになりました。


切ってみると
RIMG0017.jpg

内層も普通のパンのよう、ふんわりしてますね。
シンプルな配合なのでこだま酵母の甘みが出て美味しいです。


★☆★☆★☆★

フランスパンもやいてみました。
こちらはタイプERにサフを使用、給水は67%です。


RIMG0037.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
天板を逆さにしてみたり、とじ目を上にして醗酵させてみたり、試してみたけれど
教科書通り普通に焼くのが一番良かったみたい。

RIMG0040.jpg

良く膨らんでくれています。
タイプERはさっくりした出来上がりになると思います。いかがでしょう。


nice!(32)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 31

popi

私もベーグルはふんわりが好きです。バゲットのクラムもふんわりでおいしそう〜
by popi (2009-11-21 17:55) 

angie17

わ~、ほんとだ見るからにフワッとしてますね。
こういうの(アリ)ですね!
by angie17 (2009-11-21 18:18) 

しろのぽ

見るからにふんわり感のあるベーグルですね。
ワタシのベーグルのイメージは、もちもちしててぎゅっと詰まってるんですが・・・おやつにこんなの、よさそうです。
フランスパンの写真は、粉の香りがしてきそう♪
by しろのぽ (2009-11-21 22:54) 

Inatimy

もっちりぎゅっとつまったベーグルしかまだ食べたことがないので、
ふんわり系もたべてみたいなぁ。
軽くつまむ時によさそう♪
記事を読んでて、あっ!買い物に出かけたのに、
粉買うの忘れた、って思い出しました。
全粒粉と片栗粉。 メモしなきゃ。
by Inatimy (2009-11-22 07:15) 

yu-pan

ふんわり系ベーグル、
麦師で習ってから、
私は、ふんわり系が好みになりました。
見たら食べたくなったので、
冷蔵発酵中です!
上手に焼けたら、ご報告します。
by yu-pan (2009-11-22 22:11) 

baby_pink

とってもおいしそう。。
周りはしっかり、中はふんわり~なんて
理想叶ったベーグルですね♪
クリームチーズつけて食べてみたいです^^
lucesさんが作るお料理はいつも丁寧で
私もすごく見習わなきゃと思っています♪
by baby_pink (2009-11-23 09:00) 

aiko

ベーグルといいフランスパンといい今うわさのワインにとっても合いそうですよね♪もう飲まれましたか?


by aiko (2009-11-23 22:01) 

noie

フランスパンの焼き上がりが美しい~クープも綺麗ですね。
ベーグルも美味しそうです。(*^^*)

by noie (2009-11-23 22:24) 

misaboo

ふっくらして美味しそう。
この時間帯に見てはいけない美味しい写真
(゜-、゜)ジュル 
フランスパンもおいしそう。。
by misaboo (2009-11-23 23:03) 

ぱんの日

ご家族の好みに合わせて焼かれたベーグルなんですね!
ふわっとだけどもっちり・・・私もそんなベーグルの方が
好みですね!
by ぱんの日 (2009-11-24 14:43) 

てりー

フランスパン、息子が以外にも好物ということを知り、
最近はよく買うようになりましたが、まだ作ってはいません・・
難しそうですね。
by てりー (2009-11-24 15:50) 

mei

フランスパン、綺麗な焼き上がりですね!
私はお教室が基本ERなので最近はERばかりです。
でも、ちっとも上手に焼けません(笑)。
by mei (2009-11-24 15:52) 

プランツマーケット

ふんわりベーグルか~。美味しそうです。
フランスパンは、飽きが来ないし、大好きです!
キレイに焼けていますね。
by プランツマーケット (2009-11-24 21:30) 

ami

ER好きです。
ふんわりベーグル 焼いたことがないわーー。
by ami (2009-11-24 21:39) 

luces

popi さんこんばんは
ふんわりタイプも良いですね。色々試してみたいと思います。
by luces (2009-11-25 01:03) 

luces

angie17さんこんばんは
ふんわりはこだま酵母のお陰かもしれません。
あまり詳しくないのでよく分からないのですが。
コレは確かにアリでした。
by luces (2009-11-25 01:05) 

luces

しろのぽさんこんばんは
ベーグルといってもお店によって様々ですね。
どちらがお好みですか?
by luces (2009-11-25 01:06) 

luces

Inatimyさんこんばんは
全粒粉と片栗粉で何が出来るのでしょう。
今月のお料理特集が楽しみです。
by luces (2009-11-25 01:07) 

luces

yu-panさんこんばんは
冷蔵醗酵だと、ますます美味しそうですね。
麦師の記事読まさせていただきましたよ。
by luces (2009-11-25 01:08) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
有難うございます。
かなり思いつきで適当に作っていますよ。
お恥ずかしいです。
by luces (2009-11-25 01:09) 

luces

aikoさんこんばんは
今噂のワインて何でしょう
ヌーボーなら会社で一口飲ませてもらいました。
by luces (2009-11-25 01:11) 

luces

noieさんこんばんは
久しぶりにクープが開きました。
ちゃんと焼けるとうれしいです。
by luces (2009-11-25 01:12) 

luces

misabooさんこんばんは
有り難うございます。美味しく見えますか
うれしいです。
by luces (2009-11-25 01:13) 

luces

ぱんの日さんこんばんは
今度はグラハム粉なしで、強力粉だけの焼け具合を
試してみます。
by luces (2009-11-25 01:14) 

luces

てりーさんこんばんは
フランスパンは難しいですね。性能の良いガスオーブンが欲しくなります。難しいだけにハマります。
by luces (2009-11-25 01:17) 

luces

meiさんこんばんは
この所ERを使っています。上手く焼けずに悩んでいたのですが
ちょっと進歩したようです。
by luces (2009-11-25 01:19) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
フランスパンはシンプルなだけに奥が深いですね。
お店によっても違いますよね。
by luces (2009-11-25 01:20) 

luces

ami さんこんばんは
ERの食感や味が気に入ってます。今回上手く焼けたので
しばらく続けてみようかと思います。
by luces (2009-11-25 01:22) 

まろまろまね

粉が違うとベーグルでも違ったものができるんですね!!チーズがのってるのもおいしそうですね~
by まろまろまね (2009-11-25 08:10) 

スカビオサ

私もベーグルの試作をしていくうちに、
ふんわり&ふかふかが好きになりました。
試行錯誤を繰り返し、自分好みのベーグルでいいと思います♪
by スカビオサ (2009-11-25 21:03) 

h-bird

ベーグルもフランスパンも素敵なお顔^^
私もベーグル大好きで、理想の”ツルピカふわもちベーグル”
めざして焼いてます。
またケトリングの様子など教えてください。。
by h-bird (2009-11-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。