SSブログ

キンモクセイのお酒 [お酒]

焼酎に漬込んでいたキンモクセイのその後です。

RIMG0009.jpg

花も沈んで色が移ってきたので、そろそろ花を出しましょう。

RIMG0011.jpg

花を出すと、こんな感じでみごとなオレンジ色。
いや、褐色という感か。花をとり出すタイミングもう少し早い方が良さそう。


それでは少し味見を。


RIMG0012.jpg


鼻を近づけると、キンモクセイの強い香りが。
口に含むと、さらに口いっぱいに香りが広がります。

そしてほのかな花の甘みが感じられます。
漬込む時に糖分を入れなくて正解。


RIMG0014.jpg

ハチミツを少し足して、氷と水で割ってみると、
こちらは、さわやかな香りと甘みになります。



実はこれ、ちょっと前に撮ったもの。今は花を抜いた状態で寝かせています。
今、味見してみると最初の時よりもずっと味が落ち着いています。

もう少し寝かせながら、チビチビと楽しむ予定。



☆★☆★☆★☆

おまけ


かなり使い込んで、すっかり汚れてしまったまな板。

RIMG0019.jpg

カンナをかけてきれいにしましょう。

RIMG0020.jpg


はい。すっかりきれいになりました。

RIMG0032.jpg


反りも直って、使い易くなりました。
翌日からだ痛いです。
nice!(33)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 31

kasumi

ちびちびと楽しむんですね~・・・
キンモクセイのお酒いいですね♪
カンナかけ、ご苦労さまでした!
まな板さんが喜んでいますよ。
by kasumi (2009-12-05 15:33) 

プランツマーケット

イイ香りがするのでしょうね~!
色もきれいだし。
まな板も、キレイになりましたね。これでまたお料理の腕アップですね!体痛くなるのが、翌日ならまだいいですよ、私なんて。。。(笑)
by プランツマーケット (2009-12-05 15:45) 

ララアント

何でも お酒になってしまいますね。。。
キンモクセイのお酒って・・・オレンジ色の美しいお酒に
なっていて チビチビ楽しむのが分るような気がします。

シュトーレン 大好きです。。。
明治フローズンに頼んでいます。
それこそ ひとりで 少しずつチビチビと食べようと
楽しみにしています。
(lucesさんのような贅沢なシュトーレンではないと思われますが!)
by ララアント (2009-12-05 15:50) 

ぱんの日

黄色いお酒、目でも楽しめますね!
香りもよさそうです~。
カンナで削って新たに出発!って感じですね♪
綺麗になって大事に使うのも大事ですね!
by ぱんの日 (2009-12-05 16:25) 

どり〜む♪

キレイな色ですね~(o^-^o)
どんなお味なんでしょ?飲んでみた~い!!
by どり〜む♪ (2009-12-05 16:44) 

響

ほんと綺麗な色になっていますね。
香もあのいい香がそのまま飲めるなんていいなー。
まな板は銀杏ですか?
カンナを持ってる家庭ってあまり無いですよね?(笑)

by (2009-12-06 03:31) 

angie17

今は、プラスチックの(まな板)が多いですよね~。
こうやって削って大事に使うの、素敵だと思います!
by angie17 (2009-12-06 11:41) 

める

好い香りなんでしょうね、おいしそう。
ほのかな花の甘みってところがいいですね♪
ちょっと関係ないですが、昔カンナの削りカスがオカカだと思ってた事を思い出しました(笑)
by める (2009-12-07 01:22) 

Inatimy

キンモクセイ、こちらでは見かけないので、とっても懐かしい雰囲気です。
香を思い出すなぁ~。 美味しそう♪
by Inatimy (2009-12-07 08:04) 

まろまろまね

きれいな色ですね~香がしっかりしてそうです。蜂蜜いれたらさらに美味しそう!!
まな板もきれいになって喜んでいることでしょうね。お疲れさまでした(^^;)
by まろまろまね (2009-12-07 08:11) 

popi

色もとってもきれい!寝かすとまた変わってくるのでしょうね。
かんな、久々に見ました。削りたては木の香りもよく香ったでしょう〜
こうして使い続けるってとてもいいことですね。
by popi (2009-12-07 09:11) 

mei

綺麗な色になるものですね。
香りも良いとの事、すばらしい出来ですね♪
by mei (2009-12-07 15:08) 

しろのぽ

キンモクセイの色と香り、ただ咲いて散るだけなのがもったいない…と思うんですが、こんな楽しみ方があるのですね。
まな板のカンナがけまでできるお父さん、ステキです。
若い世代はできない、というか知らないかも。
by しろのぽ (2009-12-07 18:39) 

baby_pink

何とも言えない色合いで身体もぽかぽかに
なれそうです♪
ちびちび味わい楽しみじかん。イイでですね ^^
まな板も歴史が刻まれてる感じがすてきです。
by baby_pink (2009-12-07 19:56) 

ami

キンモクセイの強い香り苦手ですが
とても綺麗なオレンジいろに 出来上がり素晴らしいです。
薄めると 美味しく飲めて 良さそうですね。

まな板の削り直しをご自分で!!?
やはりlucesさんですね。

by ami (2009-12-08 08:11) 

luces

kasumiさんこんにちは
香りが強いので、一度に大量には飲めません。
ひとくち口に含んで香りを楽しむのが良いみたいです。
by luces (2009-12-08 12:52) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
カンナ掛けはキチンとした作業台があればそれほど辛くは無いのですが
足や体で抑えながらの作業だったので必要以上に体力を使いました。
部屋の中はカンナ屑だらけです。(笑)
by luces (2009-12-08 12:57) 

luces

ララアントさんこんにちは
果実だけでなく香りの良い花などもお酒に漬ける材料としては良さそうです。香りや色も楽しめるのはうれしいですね。
by luces (2009-12-08 13:02) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
後で思いましたが、花も少し残しておけば見た目も楽しめたかも。
カンナなんて十何年ぶりに使いましたよ。
by luces (2009-12-08 13:04) 

luces

どり〜む♪さんこんにちは
強い香りとほんのりした甘味があります。香りが強いので、そのままだと
クドく感じるかもしれません。
麦焼酎を使いましたが、ウオッカとかジンとかでも良さそうです。
by luces (2009-12-08 13:09) 

luces

popi さんこんにちは
しばらく寝かせておいたら、角が取れて丸くなってきた感じがします。
もう少し置くとまた変わってくるかも知れません。
by luces (2009-12-08 13:13) 

luces

響さんこんにちは
カンナはこのために新たに購入しました。
まな板の材質は何でしょうね。かなり厚手で結構な値段だったようです。
カンナを買ったほうがかなり安くつくくらいです。
カンナをかけたのは子供が生まれるときに物入れ兼用のベンチを作って以来です。
by luces (2009-12-08 13:16) 

luces

angie17さんこんにちは
木のまな板はメンテナンスが大変ですが
出来るだけ手を入れて長く使いたいです。
by luces (2009-12-08 13:17) 

luces

めるさんこんにちは
削り節用のカンナも見なくなりましたね。
削り節みたいに薄く長く削るのはかなり難しいです。
by luces (2009-12-08 13:20) 

luces

Inatimyさんこんにちは
キンモクセイは東洋的なイメージですね。
冬にこの香りが楽しめるのはちょっとうれしいです。
by luces (2009-12-08 13:28) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
せっかくのお花のお酒なので、甘味は後から加えたほうが良いです。
はちみつとは相性いいですね。炭酸でも楽しんでみたいです。
by luces (2009-12-08 13:39) 

luces

mei さんこんにちは
もう少し前には鮮やかなオレンジ色でした。
お酒のブログに花が沈んだら引上げるというような説明があったので
待ってみましたが、自分で見てよいタイミングで引上げたほうが良さそうです。
by luces (2009-12-08 13:59) 

luces

しろのぽさんこんにちは
素人のカンナかけなので、
逆目に削ってしまったりムラがあったりですが、なんとか使えるレベルに
収まっています。
by luces (2009-12-08 14:07) 

luces

baby_pinkさんこんにちは
ちびちび楽しんでます。
量が少ないので大事に飲んでいます。

by luces (2009-12-08 14:19) 

luces

amiさんこんにちは
そのままでは香りはかなり強いので
何かで割るとちょうど良いと思います。
まな板は、カンナの当て方とか刃の出し方とか、思い出しながら
やってみました。素人にしては大きな失敗もせず。そこそこ出来ました。
by luces (2009-12-08 14:24) 

のん

キンモクセイのお酒、素敵な色!

by のん (2009-12-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。