SSブログ

ラオゲンヴェック [パン]

プレッツエルの生地は水分も少なめ、副材料も少なめなので
焼上がりはちょっと固い。

もう少しふんわりさせて、ハムとか、野菜とか挟んで食べたい。
そこで、水分を増やし、油脂も入れてちょっと大きめに焼いてみました。



RIMG0003.jpg

こんな感じで出来上がり、ラオゲン液に浸すため引きは強めになりますが
中はふんわり。

RIMG0013.jpg


チーズとソーセージものせてみました。

RIMG0005.jpg

アルカリ液の香りとチーズの香ばしさが良く合います。




ついでにフランスパンも


RIMG0006.jpg

給水68%、前日捏ねて冷蔵一泊です。

RIMG0010.jpg

中はこんな感じ。
まだまだ続きます。

nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 32

ami

どのパンも 完成度高いですね-。
少しずつ頂いてみたいです。
by ami (2009-12-12 17:35) 

ララアント

パンはいつもながらの出来栄えのようですね!

"昼飯とか 夕飯とか"・・・
いろいろと何でも献立し 何の迷いもなく次々と作ってしまうlucesさん
パンを作るのに手間がかかるという発想がないので
昼飯も夕飯も 簡単に作れてしまうのですね!

お野菜を多く使うのは見習いたいと思いました。
今日 届いた生協の大根 葉っぱが新鮮そうでしたので
菜飯に使ってみたいと・・・。

by ララアント (2009-12-12 22:22) 

angie17

キラッとしているのは、岩塩でしょうか?
ダイヤだったりして・・・笑。
by angie17 (2009-12-13 00:05) 

Inatimy

つややかな表面、ものすご~く美味しそう♪ 
あ~、ブレッツェル、ドイツで買ってくればよかったなぁ・・・。
黒パンは買ったのに・・・。
by Inatimy (2009-12-13 07:49) 

スカビオサ

ほんっと!美味しそうです。
そうですね、サンドにする場合は適度なパンの柔らかさが欲しいですよね。
そうやって、自分好みのパンを作るって大好きでっす!
by スカビオサ (2009-12-13 08:22) 

響

今回もとっても美味しそうですね。
アルカリ液ってどんな味だろう?
ちょっと苦そうなイメージですが・・・

by (2009-12-13 09:54) 

baby_pink

とってもいい焼き色ですね~
おいしそう。アルカリ液とチーズの香り…
どんな味なのか想像しただけでお腹がグーグーです^^*
by baby_pink (2009-12-13 20:17) 

てりー

うーん、とても美味しそうです。
フランスパンもついでとはいいつつ、捨てがたいですね!
by てりー (2009-12-14 05:53) 

ぱんの日

プレッツエルって独特の光沢というか
焼き色ですよね!

by ぱんの日 (2009-12-14 17:05) 

まろまろまね

プレッツェルのサンドなんてっ!憧れます。具は薄味で良さそうですね~おいしそうです♪
by まろまろまね (2009-12-14 19:00) 

popi

ラウゲンにすると独特の風味がほんと美味しいですよね。これはとっても美味しそう〜。バゲットも冷蔵発酵できっと味わい深いのでしょうねnice!です
by popi (2009-12-14 20:38) 

nougyoujin

あるブログでブログ主が男か女かで、盛り上がってましたが、こちらは男性ですね。パン作り年季が入ってますね。パン好きの私には目が点になるほど釘付けになりました。
by nougyoujin (2009-12-15 00:36) 

chercher

ふんわりした感じがお写真から伝わってきます♡
バゲットも素晴らしいですね!
パン教室でフランスパンを一度習いましたが、
クープがギザギザ、上手に出来なかったのを思い出しました^^;
by chercher (2009-12-15 00:49) 

mei

おいしそうですね!
こんなパンを見てしまうと自分のパンの不出来さを思い知り落ち込みます(^^;;。
by mei (2009-12-15 17:13) 

こぼぱん

おー!!すんごいおいしそう~~!!
先日、これにソーセージを挟んだドックが売っておりまして、
超おいしそうだったんですけど、行列長くて断念したんですー
おうちで作れるなんて、うらやましいです、、
by こぼぱん (2009-12-15 23:43) 

プランツマーケット

色はプレッツエルなのに、中はふっくら♪
by プランツマーケット (2009-12-16 00:56) 

luces

amiさんこんにちは
いやー、とてもうれしいです。ありがとうございます。
色々課題は多いのですが、少しでも上達できれば。

by luces (2009-12-17 12:36) 

luces

ララアントさんこんにちは
冷蔵庫を開けると野菜だらけな物で(^-^;)
野菜をたくさん食べて健康に過ごしたいと思います。
by luces (2009-12-17 12:37) 

luces

angie17さんこんにちは
この岩塩のガリッとした感触としょっぱさがクセになります。
by luces (2009-12-17 12:38) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ドイツに行ったら買ってみたいパンがたくさんありすぎて
買い切れなくなりそうです。
by luces (2009-12-17 12:43) 

luces

スカビオサさんこんにちは
サンドイッチならふわっとした食感がほしいですね。
ホットドッグも良いなと思いました。
by luces (2009-12-17 13:07) 

luces

響さんこんにちは
アルカリ液は加熱すると分解して塩になるので
少ししょっぱい味がします。苦味は無いです。
風味は独特、語彙が少ないので上手く例えられません。
パン屋さんで見かけたら是非試してみてください。
スナイダーズのプレッツエルでも感じは分かると思います。
http://www.multifood.jp/snyders/
by luces (2009-12-17 13:11) 

luces

baby_pink さんこんにちは
ラオゲンの香りはチーズと相性が良いと思います。
焼きたては最高です。
by luces (2009-12-17 13:18) 

luces

てりーさんこんにちは
フランスパンを作るのは家庭の電気オーブンでは難しいです。
満足出来る仕上がりには程遠く、もう少し頑張ってみます。
by luces (2009-12-17 13:20) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
この色とツヤが特徴ですね。良い色に焼きあがると
やはりうれしいです。
by luces (2009-12-17 13:42) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
そうですね。具材はシンプルに行きたいです。
by luces (2009-12-17 13:47) 

luces

popiさんこんにちは
アルカリ液の準備があるので、頻繁には作れないのが難点です。

by luces (2009-12-17 14:18) 

luces

nougyoujinさんこんにちは
ご訪問ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
焼きたてのパンはおいしいですよ。
by luces (2009-12-17 14:25) 

luces

chercherさんこんにちは
フランスパンはクープを入れるのも難しいですね。
生地の状態で上手くいかなかったり、思い切り良くスパッと行かないと
つれてしまったり。
by luces (2009-12-17 14:29) 

luces

meiさんこんにちは
そんな事はありません。
いつもよだれを抑えてみています。
by luces (2009-12-17 14:40) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
ホットドッグも美味しいと思いました。
近所にソーセージ屋さんがあるので、今度試してみようかと思います。
by luces (2009-12-17 14:45) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
プレッツエルのカリカリも良いですが、ふっくらもいいですよ。
by luces (2009-12-17 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昼飯とか夕飯とか失敗のタルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。