SSブログ

バジル最終収穫 [食材]

少し前になりますが、


伸び放題だったバジル、寒さで枯れてしまう前に最終収穫を行いました。
根こそぎ収穫。

RIMG0002.jpg



一部はバジルペーストに。


RIMG0003.jpg


それでも山ほど残っているので、どうしよう。


天気も良い事だし。干してみようか。

RIMG0006.jpg


しっかり乾いたらフードプロセッサーにかけて微塵切り。

RIMG0002.jpg

2ビン分の乾燥バジルの出来上がり。
香りが凝縮された感じ。トマト料理などに使ってみましょうか。

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 13

めぎ

なるほど、干すという手がありましたね~
来年はそうしてみようかしら。
by めぎ (2009-12-19 06:39) 

angie17

乾燥バジル、良いですねぇ。
私も来年は、ベランダ菜園してみようかしら?
by angie17 (2009-12-19 12:48) 

響

大収穫だったのですね?
干してみるのは良いアイデアですね。
料理にも使えそうです。

by (2009-12-19 13:36) 

ぴーすけ君

自家製バジルは、作っているときも良い香りですが
作っている自分の手のかおりも甘いバジルの香りになって
ダブルで香りが楽しめますよね~^^
by ぴーすけ君 (2009-12-19 13:38) 

baby_pink

これは香りもよくって美味しそうですね☆
lucesさんお手製ですから安心ですし、これから
色々なお料理に活躍すると思うとワクワクします^^*
楽しみにしていますね。
by baby_pink (2009-12-19 14:01) 

プランツマーケット

大量!大量!
こんなにバジルペーストと、乾燥バジルがあれば、たっぷり使えますね!
夏に始めてバジルの苗を育て、ちょっと前に葉が無くなったのを、主人が雑草と間違えて、抜いていました。。。(泣)
by プランツマーケット (2009-12-19 14:14) 

ハム子

そっか!干すという手がありましたか!
なるほど"φ(・ェ・o)~メモメモ
by ハム子 (2009-12-20 01:40) 

kasumi

とっても参考になります♪
by kasumi (2009-12-20 10:25) 

スカビオサ

乾燥バジル、ナイスアイディアです♪
私も来年は作ります!
by スカビオサ (2009-12-20 15:37) 

ぱんの日

乾燥させるってひと手間かけると
長持ちするしいいですね!!
by ぱんの日 (2009-12-20 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

バジルの香りって いいでやすね・・・・・てか
ハーブ全般好きかも・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-20 20:56) 

Inatimy

乾燥バジルで、手作りプリッツも美味しそうですよね♪
こんなにバジルが収穫できるなんて、すごくうらやましいです。
育てるのが下手なので、食べるとすぐに葉っぱがなくなって・・・。
by Inatimy (2009-12-21 07:45) 

まろまろまね

乾燥バジルまで手作りなんてすごい!!あると便利ですよね~
by まろまろまね (2009-12-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失敗のタルト自家製酵母のプチパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。