SSブログ

パネトーネ/白あんベーグル [パン]

いよいよ本日はクリスマスイブですね。

皆様お幸せに過ごしているでしょうか。


と、いう事で今年はパネトーネも作ってみました。

シュトーレンに負けず大量のバターと卵が入るので、最強力粉を使って
前日に中種を醗酵させます。


作業に集中のため、今回は途中写真無し。


出来上がりー。

RIMG0008.jpg

低糖用のイーストで無理矢理醗酵させたためか最終醗酵で苦労しましたが
なんとかここまで膨らんで、一応形になりました。


RIMG0011.jpg


ふんわりとして、ラム漬けのフルーツとバターの香りが心地良い。
一週間程度寝かせて馴染ませてからいただきます。


☆★☆★☆★☆

自家製酵母でベーグルも作ってみました。


粉は春よ恋、水分は58%でふんわり系を目指します。
前日に捏ねて一泊。朝から成型開始。
はみ出しそうな白あんを何とか生地に納めて成型。

茹でてから、ケシのみを振って焼き上げれば
出来上がりー。

RIMG0019.jpg


白あんはこんな感じで入っています。


RIMG0021.jpg


思惑通りふんわりした食感。ほっこりした甘さで、白あんのあんぱんも良いですね。


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 24

baby_pink

パネトーネ凄くいい感じに出来上がりましたね♪
ラム漬けのフルーツとたっぷりバターの香りが..
こちらまで漂ってくるようです。
じっくり味わっていただきたいですね ^^*
白あん入りベーグルも丁寧に作られて、さぞかし
おいしいのでしょうね~~あぁ..頂きたいな。

lucesさんも素敵なクリスマスを..☆*
by baby_pink (2009-12-24 09:47) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆彡
楽しくお過ごしください(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-12-24 11:41) 

angie17

白あんべ―グル、食べてみたいです。
ほんと手を掛けて作られていて、素敵ですね。

Merry X'mas to you!

by angie17 (2009-12-24 12:00) 

まろまろまね

パネトーネ、つやつやっ美味しそうです。ベーグルも食べたくなりました~
by まろまろまね (2009-12-24 12:14) 

プランツマーケット

つやつやでふわふわの、パネトーネですね♪
白あんのベーグル、初めて見ました。美味しそうです。
素敵なクリスマスを☆
by プランツマーケット (2009-12-24 12:44) 

popi

つややかで美味しそうですね!シュトーレンにパネトーネ、素敵なクリスマスを〜!
by popi (2009-12-24 15:00) 

こぼぱん

パネトーネ、かわいらしいw
来年はがんばって作ろうかな♪

by こぼぱん (2009-12-24 16:54) 

mei

どちらもとても美味しそうですね♪
パネトーネはお教室で1度作ったことがあるだけです。
手こねだとなかなか厳しいですよね!
by mei (2009-12-24 17:15) 

ゆず

メリークリスマス(^_-)-☆
lucesさんも素敵なイヴを♪
by ゆず (2009-12-24 18:15) 

どり〜む♪

Merry Christmas☆(。・ω・。)ノ
いつ見ても美味しそうですね~♪
by どり〜む♪ (2009-12-25 03:49) 

Inatimy

なんというタイミング♪
ちょうど、クリスマスの焼き菓子を食べてた時に、
マジパンのあんが中に入ってたので、
しろあんのことを思い出してたんですよ♪
ケシの実つぶつぶも美味しそう。
by Inatimy (2009-12-25 09:38) 

とらさん

食べるものを作る趣味に変えて方が良いのかなと思う日々です。
by とらさん (2009-12-25 15:15) 

luces

baby_pinkさんこんにちは
パネトーネはもう少し膨らんで欲しかったのです。
次回は生地量を増やして酵母を変えてみます。
ベーグルはほっこりで美味しかったです。
by luces (2009-12-30 13:37) 

luces

ぴーすけ君こんにちは
有難うございます。
かなり冷えてきていますのでお体を大切に。

by luces (2009-12-30 13:38) 

luces

angie17さんこんにちは
ふかふかのあんぱんとはまた違う美味しさです。
by luces (2009-12-30 13:38) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
ありがとうございます。
今までプレーンなベーグルばかり作っていたので
少し冒険してみたいと思います。

by luces (2009-12-30 13:39) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
ベーグルって意外と色々入れられる物ですね。
他にもてを広げてみたいと思います。
by luces (2009-12-30 13:41) 

luces

popiさんこんにちは
今年のクリスマスは色々豪華になりました。
by luces (2009-12-30 13:41) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
有り難うございます。またチャレンジしてみます。
by luces (2009-12-30 13:48) 

luces

meiさんこんにちは
バターと砂糖がたっぷりなので手捏ねだとベタベタになりますよー。
by luces (2009-12-30 13:50) 

luces

ゆずさんこんにちは
ありがとうございます。
良いクリスマスになりましたか。
by luces (2009-12-30 14:00) 

luces

どり〜む♪さんこんにちは
見た目はともかく美味しくいただきました。
by luces (2009-12-30 14:01) 

luces

Inatimyさんこんにちは
たまにはアンコも欲しくなるのでしょうね。
雰囲気だけでもどうぞ。
by luces (2009-12-30 14:02) 

luces

とらさんこんにちは
食べ物は手軽ですが、とらさんの素晴らしい仕事にはかないません。
by luces (2009-12-30 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。