SSブログ

メリークリスマス [夜飯]

クリスマスはいかがでしたでしょうか。

わが家では12月20日にクリスマスを済ませてしまい、23日、24日は年賀状制作などをしておりました。


今年もクリスマスは鶏が一羽登場。

RIMG0033.jpg
食べるのが待ちきれずピントがずれてる(笑)

それにボルシチで暖かく過ごします。

RIMG0035.jpg


それに

RIMG0031.jpg

エビとチーズの前菜
マリネしたパプリカに里芋を詰めたサラダ
カレイとレンコンとゴボウのグリル。

RIMG0029.jpg

生ソーセージと豆のワイン煮。
鶏の中に入れるか悩んだ末、別に作ることに。
色は黒いけど、美味しかったよー。


クリスマスケーキはケーキ屋さんで調達なので、
デザートでプリンを作りました。

RIMG0040.jpg
生クリームが余計でした。立て過ぎているし‥‥(´・ω・`)


ボルシチ用のビーツは缶詰を成城石井で購入。煮込めば良いだけなので簡単、野菜たっぷりで暖まります。
鶏は毎年一羽作るけど、半身も食べられず。翌日からお弁当とおかずは鶏づくし。骨はスープになりました。



nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 22

angie17

ゴージャスですね!流石です~。
ウチは、照り焼きチキンを買って(!)きました。
あはは・・・。
by angie17 (2009-12-26 15:37) 

lomo

どれも美味しそうですねぇ〜。
by lomo (2009-12-27 01:08) 

響

鳥が飛んでいかないうちに食べないと!
美味そうだな~
生クリームで包囲されたプリンも良いじゃないですか。
わたしのクリスマスは・・・え~っと・・・
廃墟に行ってました(笑)
by (2009-12-27 02:57) 

baby_pink

私は足を怪我しちゃって25日は予定もお家で過ごしました><。。
lucesさんのおいしそうなチキンに色とりどりのお料理に笑顔に
なれました ^^*
黄色いパプリカに里芋の詰め物おいしそう・・・
里芋の他には何か入っていますか? 真似っこしたいです^^
今年はうれしい事に私にもサンタさんがやって来てくれましたよ♪
願えば叶うんですね。✿。

滑らかなプリンもおいしそうですね。
by baby_pink (2009-12-27 09:21) 

ララアント

こんにちは

ブログアップでのお料理 覘きこんでしまいました。。
これぞ クリスマスのお料理かと・・・美味しそうです。
ご家族でのクリスマスの宵が 如何に 楽しいものだったかと
想像し こちらまで楽しめました。
ボルシチ・・・ビーツの缶詰なのですね。。(成城石井ですね)

by ララアント (2009-12-27 11:06) 

oni

鶏一羽登場するなんて、盛り上がりますね。
奥様と娘さんがうらやましい!

by oni (2009-12-27 14:05) 

のん

あたたかそうですねえ...
by のん (2009-12-27 23:09) 

chercher

すごーい!鶏一羽をはじめとした豪華なディナーですね♡
美味しそうなお料理に心も体も温まりそうです(*^^)v
by chercher (2009-12-28 12:12) 

ナッツ

チキンにボルシチ…
外国のクリスマスという感じでステキです!
私はお弁当も楽しみですね♪
クリスマスチキンが一杯なんて!
二度も三度も楽しめて、クリスマスをめいっぱい満喫ですね!
by ナッツ (2009-12-28 14:07) 

popi

素敵なお料理達ですね〜。鶏は皮の間にハーブが入っているのですか〜?とっても美味しそう!本当に色々なお料理やパンを作られていて今年もくる度に楽しませていただきました。来年も楽しみにしています!良いお年をお迎え下さいね!ありがとうございました
by popi (2009-12-28 16:30) 

プランツマーケット

わっ、スゴイ!
豪華なクリスマスパーティーでしたね。
こんなに手の込んだお料理が沢山!
まるごとチキンもソーセージと豆も、み~んな美味しそう♪
ウチは、実家の母が焼く、モモがやってくるのでチキンを焼いたことがないんです。羨ましいな~。(←できないくせにやってみたい。笑)
by プランツマーケット (2009-12-28 18:37) 

luces

angie17さんこんばんは
毎年今年はケンタッキーにしようか、と行っているのですが。
なぜが鳥が用意されています。

by luces (2009-12-29 22:21) 

luces

lomoさんこんばんは
有難うございます。
by luces (2009-12-29 22:22) 

luces

響さんこんばんは
鶏は飛び立つ前にナイフでバラバラになりました。
プリンがシッカリ系で味の濃いやつだったので、クリームは不要でした。勿体なかったです。
by luces (2009-12-29 22:24) 

luces

baby_pinkさんこんばんは
パプリカの中はマッシュした里芋にツナとニンジンです。
ポテトサラダの里芋版ですね。残った分はコロッケになりました。
サンタさんが来てくれましたか。良いですねー。
by luces (2009-12-29 22:26) 

luces

ララアントさんこんばんは
生のビーツは手に入りにくいので、缶詰使用です。
下ごしらえされているので、コンソメとトマト缶と野菜とお肉を少しで煮込めば出来てしまいます。少しお酢を入れすぎましたが美味しかったです。余ったビーツはサラダに使えます。
by luces (2009-12-29 22:29) 

luces

oniさんこんばんは
鶏一羽はこの所恒例になっています。
見た目が豪華なので、盛り上がりますね。
by luces (2009-12-29 22:30) 

luces

のんさんこんばんは
有り難うございます。スープとか煮込み料理とか
冬らしくしてみました。
その前にはホットワインで暖まっています。
by luces (2009-12-29 22:32) 

luces

chercherさんこんばんは
いつもは大皿でドーンなのですが
今年はちまちま作ってみました。

by luces (2009-12-29 22:38) 

luces

ナッツさんこんばんは
翌日のお弁当にはいつもよりお肉がたくさん入っています(笑)
鶏ガラで取ったスープのうどんも美味しいですよ。
by luces (2009-12-29 22:45) 

luces

popiさんこんばんは
ハーブは皮の外側だと思います。写真だと皮の内側にあるみたいに見えますね。庭に生えているローズマリーとかタイムやセージ、乾燥保存したバジルも大量に使って焼いてみました。
こちらこそいつも楽しみに拝見しています。来年もよろしくお願いいたします。

by luces (2009-12-29 22:49) 

luces

プランツマーケットさんこんばんは
チキンはタコ糸で足を縛るのが大変なくらいで、後はオーブンが全部やってくれます。
実家からチキンが届くのはうれしいですね。
by luces (2009-12-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。