SSブログ

かき餅 [お菓子]

鏡開きした鏡餅、どうやって食べますか?


RIMG0036.jpg

今年は小さく切って干してみました。
本当は鏡餅は切っちゃいけないみたいです。


一週間ほど干して乾燥させたら、油で揚げます。

RIMG0077.jpg

焦がさないよう低めの温度でゆっくり揚げて、

RIMG0082.jpg

もりもり膨らんできます。色が変わってきたら焦げないように、さっと取り出します。
油を切ったら、熱いうちに好みで味付けをして出来上がり (^o^)ノシ



砂糖醤油味
砂糖醤油を振りかけた時の香ばしい香りがたまりません。

RIMG0083.jpg


粗挽きこしょう味
塩と粗挽きこしょうとパセリを振っています。ぴりっとして美味。

RIMG0090.jpg


カレー味
塩とカレー粉を振っています。これははずれ無しでしょうね。

RIMG0092.jpg


思いの外膨らむので、少なめに揚げて様子を見た方が良さそう。
あつあつ、美味しいです。火傷しないように気をつけましょう orz


nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 34

ハム子

美味しそうですっ♪

鏡餅は切ったらいけないの知らなかった"φ(・ェ・o)~メモメモ
by ハム子 (2010-01-23 15:24) 

めぎ

めぎはやっぱり甘辛醤油味がいいな♪
ドイツでは食べるときにジャガイモをナイフで切っちゃいけないんですけど、そういうのってどこにでもあるんですね~
by めぎ (2010-01-23 16:48) 

ぴーすけ君

美味しそう♪
うちでは、スライスしてから干して
火で焼いてお醤油つけて干して、おかきを作るのが恒例です^^
by ぴーすけ君 (2010-01-23 20:05) 

ami

私は昔ながらの砂糖醤油をいただきまーーす。
by ami (2010-01-23 20:29) 

angie17

これは、美味しそう!
どれにするか、迷うなぁ~(笑)
by angie17 (2010-01-23 20:40) 

サニーデイ

こんばんは。
ウワー、懐かしいお菓子です。
とっても美味しいんですよね。  もっとも、昔のあられは、砂糖醤油味しか、無かったんですけれど。  祖母の家で、良く食べてました。
たぶん、昔、実家の方では、お正月が終わった時に、モチの木(木に四角い赤、緑、白のおもちを刺して飾っていました。)のお餅を外して、作ったような気もするのですが・・・。  記憶が定かでは有りません。  
湘南のこの辺では、手作りの丸い餅粉で作ったお団子を木に付けて、どんと焼きの日に火で燃やして食べるようです。
by サニーデイ (2010-01-23 23:35) 

lomo

どれも美味しそうですねぇ〜。

by lomo (2010-01-24 00:47) 

しろのぽ

お餅の食べ方には、たまに悩むことが…(^_^;)
揚げるのは、目先が変わっていいですね。ばくばくいけそうです。
ちなみにワタシは、餅に刃物は使っちゃいかんと言われて育ちました@九州。
鏡開きは金づちでしたが、あれはかなり大変でした(笑)
by しろのぽ (2010-01-24 15:08) 

baby_pink

私の父も幼いころ鏡餅を干して
同じように揚げてくれました✿*
普通のおせんべいにはない
香ばしさと歯につくような感じと
餅と塩気がおいしいんですよね ^^
by baby_pink (2010-01-24 15:35) 

こぼぱん

あつあつサクサクでおいしそうですね~♪
鏡開きが毎年、待ち遠しくなりますね^^
by こぼぱん (2010-01-24 16:25) 

ゆず

手作りのかき餅、美味しそうです♪
鏡餅って切っちゃいけないんですね(^_^;)
知りませんでした。。。
by ゆず (2010-01-24 19:06) 

まろまろまね

実家でも鏡餅は揚げ餅にしていました。懐かしいです。でも切ったらいけないなんて知りませんでした(^^;)
by まろまろまね (2010-01-25 07:00) 

popi

きゃー!これはとまりませんね〜!
by popi (2010-01-25 09:38) 

ぱんの日

揚げ餅、いいですね!!
実家のおやつを思い出しました♪
これだけフレーバーはないですがシンプルに
砂糖とか美味しかった思い出があります!
by ぱんの日 (2010-01-25 15:52) 

mei

おいしそうですね。
子供の頃、作ってもらった記憶があります(^^)。
by mei (2010-01-25 16:51) 

プランツマーケット

そうそう、カレー味は外れなしですね。
うちも干からびた鏡餅どうしようかと、迷ってました。
これなら、美味しく頂けそうです!
by プランツマーケット (2010-01-25 18:23) 

luces

ハム子さんこんにちは
鏡餅を切るのは切腹につながるからダメなんですって。
by luces (2010-01-26 07:46) 

luces

めぎさんこんにちは
甘辛醤油の懐かしい味は惹かれますね。
醤油のかかったところの柔かい食感も良いです。
ドイツではジャガイモをナイフで切っちゃいけないのですか。
面白い風習ですね。
by luces (2010-01-26 07:49) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
干して焼いてお煎餅みたいにして食べるのも良いですね。
by luces (2010-01-26 07:50) 

luces

amiさんこんにちは
砂糖醤油味は昔懐かしい味です。
小さい頃作ってもらったのは、砂糖醤油と塩味でした。
by luces (2010-01-26 07:51) 

luces

angie17さんこんにちは
どれもいけますよ。
ちょいちょいと一つずつつまんで、すぐになくなってしまいました。
by luces (2010-01-26 07:53) 

luces

京都や古い町では餅花の風習がありますね。
僕の家の方では餅花もどんど焼きも無いけれど、良い正月の風習だと思います。
by luces (2010-01-26 08:01) 

luces

lomoさんこんにちは
有難うございます。
簡単に出来て、美味しいです。
by luces (2010-01-26 08:01) 

luces

しろのぽさんこんにちは
昔の鏡餅は鏡開きの頃にはひび割れが出来て、割れやすくなっていましたが、今は真空パックになって木槌などでは割れなくなっちゃいました。
九州は昔の風習が残っているのですね。

by luces (2010-01-26 08:05) 

luces

baby_pink さんこんにちは
ぼくも小さい頃はお餅を揚げてもらえるのが楽しみでした。
by luces (2010-01-26 08:07) 

luces

こぼぱんさんこんにちは
まだ干したお餅が残っているので
チョコチョコと揚げて楽しみたいと思います。
by luces (2010-01-26 08:08) 

luces

ゆず さんこんにちは
切腹の風習ですって。鰻の背開きと同じですね。
by luces (2010-01-26 08:09) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
昔は真空パックも開けたら小餅が出てくる鏡餅も無かったので
硬いお餅は揚げるしかなかったのでしょう。
by luces (2010-01-26 08:11) 

luces

popiさんこんにちは
やめられない止まらない、です。
by luces (2010-01-26 08:11) 

luces

ぱんの日 さんこんにちは
醤油とか塩とか、砂糖とか、シンプルな味付けで充分美味しいです。
by luces (2010-01-26 08:12) 

luces

mei さんこんにちは
僕が子供の頃もそうでした。
友達の家でもご馳走になりました。
by luces (2010-01-26 08:16) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
カレー味なら何でも美味しくなるのが不思議です。
簡単に出来るので、是非お試しください。
by luces (2010-01-26 08:18) 

Inatimy

美味しそう~。 私はワサビ醤油味もいいかな♪
by Inatimy (2010-01-26 19:36) 

ララアント

おいしそうですね~!!
by ララアント (2010-02-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。