SSブログ

ヴァイツェンミッシュブロート [パン]

自家製酵母を起こしました。
何で起こすか迷った末、ドイツのパンも作れるライ麦にしました。


DSCF1137.jpg

ライ麦に水を加えてお団子にして丸一日置くと、こんな風に醗酵が始まります。
醗酵が上手く始まるまでは心配で、割れ目がきれいに出来るとホッとします。
それから1週間くらい粉を継いで初種を作ります。

前日にサワー種を仕上げたら、こんな感じで成型。

DSCF1148.jpg

小麦粉の配合が多いヴァイツェンミッシュブロートです。

DSCF1158.jpg

テキストのレシピではイーストを使いますが、サワー種だけで大丈夫。
小麦粉の配合が多いのでよく膨らみます。


DSCF1165.jpg


中はこんな感じ。

DSCF1169.jpg

ロックフォールにハチミツを乗せて。
こういう食べ方はフランスパンより合うような気がします。

nice!(55)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 22

niki

毎度ながら、おいしそうです!!!!
by niki (2011-06-25 00:39) 

noie

美味しそうなライ麦パンですね。
ロックフォールとはちみつ、目が釘付けです!

「Petit Point」のオンラインショッピングがスタートしました。
まだ始めたばかりで、シンプルなページですが、少しずつ、
充実した内容になるようにしたいと考えております。
また、お買いものしやすいように、いろいろな手続きを進めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お時間がございましたら、
http://www.petit-point.biz/onlineshop.html
をご覧くださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

by noie (2011-06-25 21:21) 

ami

ヴァイツェンミッシュは メリメリクープが開いて
元気いっぱいで美味しそう!!
大好きなパンの一つです。
ロックフォールは苦手ですが 蜂蜜と合いますよね。

by ami (2011-06-25 21:28) 

ひろ

すごい!!自家製酵母てこんな風に出来ていくのですね。
おいしそう。わたしも、いつか…
by ひろ (2011-06-25 23:18) 

響

まはあの魅惑のハチミツが登場ですね。
発酵の過程が自然の力なのでうまくいくかドキドキです。

by (2011-06-26 12:38) 

popi

すごい元気な酵母ですね!しっとりと美味しい感じが伝わります!クラストの香ばしさとのバランスがとっても美味しいのだろうなあ。
ロックフォール×はちみつもぴったりですね。
by popi (2011-06-27 09:31) 

alo-had

ロックフォールにハチミツを乗せて。
こういう食べ方はフランスパンより合うような気がします。

こんな記述を見たらすぐに試したく僕です!
たまりませんねー!w w
クーーーーーー!w
by alo-had (2011-06-27 09:35) 

ぱんの日

こんなぱん、焼きたーい!!って
思うような素敵なぱんですね。
ゆっくり、じっくり・・・焼きあがるまでに
時間をかけた分だけおいしいですね♪

中の生地の感じ、お写真だけでも
おいしいのが伝わります!
by ぱんの日 (2011-06-27 16:49) 

Inatimy

ロックフォールは苦手だけれど、
このライ麦パンに蜂蜜とだったら、すんなり食べられそうな気が。
すごく美味しそうな写真ですもの♪
by Inatimy (2011-06-27 19:53) 

しろのぽ

いつも思うけど、パンって生きものですね。
元気よくふくらんでて、見ててもうれしくなっちゃいます。
ライ麦パンと蜂蜜にブルーチーズ・・・想像するだけでうっとり。買ってきちゃいそうです。
by しろのぽ (2011-06-28 00:27) 

まろまろまね

ご無沙汰しています。長く更新していませんでしたが、やっと再開しました。早速訪問していただありがとうございます!
相変わらずお店に並んでいるようなパンですね~ロックフォールと蜂蜜、私も大好きな組み合わせです。濃厚白ワインにぴったりです!
by まろまろまね (2011-06-28 08:14) 

luces

niki さんこんにちは
ありがとうございます。
ライ麦パンでも、これは食べやすくて好評でした。
by luces (2011-07-04 14:14) 

luces

noie さんこんにちは
ロックフォールとはちみつという個性ある組み合わせには
重厚感のあるドイツパンが合うと思います。
ホームページ、良い感じですね。
by luces (2011-07-04 14:22) 

luces

ami さんこんにちは
今回の酵母も元気に育ちました。
だめにしないように冷蔵庫に入れて、時々面倒を見ています。
このくらい膨らんでくれると嬉しいです。
by luces (2011-07-04 14:30) 

luces

ひろ さんこんにちは
ライ麦粉から起こしているので、お団子から始まります。
レーズンとかフルーツで起こす場合は酵母液からのスタートになりますね
手間は掛かりますが、面白いので是非挑戦してみてください。
by luces (2011-07-04 14:31) 

luces

響 さんこんにちは
パンにはちみつは欠かせません。
九州にはおいしい蜂蜜が沢山ありそうですね。
by luces (2011-07-04 14:32) 

luces

popi さんこんにちは
ライ麦パンはよく水分を含むので、しっとりとしておいしいです。
クラスとも良い具合に焼けました。
by luces (2011-07-04 14:34) 

luces

alo-had さんこんにちは
重厚なチーズには重厚なパンが合うと思います。
はちみつとも相性良しです。
by luces (2011-07-04 14:37) 

luces

ぱんの日さんこんにちは
丸一週間かけたパンですからねー。
上手く焼きあがると喜びもひとしおです。
by luces (2011-07-04 14:38) 

luces

Inatimyさんこんにちは
ロックフォールも蜂蜜も個性が強いのですが一緒にすると良い具合に
なりますね。ドイツパンも両者に負けていないと思います。
by luces (2011-07-04 14:42) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
せっかく育ってくれた酵母を、最終的には焼き殺してしまうんですけどね。
酵母の育っていく様子や、パンの膨らんでいく様子は
見ていて飽きないです。
by luces (2011-07-04 14:44) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
ロックフォールを食べる機会は少ないですが、蜂蜜は常備しています。
そうそう、白ワインの良いやつにはぴったりですね。
by luces (2011-07-04 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。