SSブログ

ハードトースト・パンドミ・バターロール [パン]

砂糖、油脂無しのハードトーストを焼いてみました。

キタノカオリと1CWを半分づつ、油脂が入らない分最強力粉を使って膨らませます。
キタノカオリは前日に捏ねて中種にします。

DSCF2454.jpg

焼き上がり
良く伸びてくれましたが、ひび割れは少なめで少し残念。


DSCF2462.jpg

中身はこちら、たてに良く伸びてくれています。
フランスパンのようなツヤのあるもちっとしたクラムです。


DSCF2643.jpg

パンドミも焼いてみました。四角い食パンを作ったのはずいぶん久しぶりで
最終醗酵のタイミングがいまいち掴めません。
表面が切れちゃってるし、丸めに問題があるようです。


DSCF2650.jpg

こちらはふわふわと柔らかく
ほんのり甘く出来ました。





さて、バターロールですが、
焼成中の破裂をなくすため、色々試してみました。

何回も没になっていますが、最後のだけ。

DSCF2527.jpg

パンチを入れて醗酵時間を延ばして、ホイロも長く取って。
バターの配合を増やして、何とか破裂しないようになりました。


バターロールは作れば作るほど下手になっていくような気がします。
昔習ったコツとか、忘れてしまっているなー。


DSCF2373.jpg


しみじみ反省しながらの試食です。
りんごのジャムがおいしいです。

nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 20

ぴーすけ君

焼きたてパンのアツアツを2つに割ると湯気がみえる季節になってきましたね~。
by ぴーすけ君 (2011-11-19 09:07) 

angie17

ハードトースト、美味しそうですね。
生地の感じを、想像中~(笑)
by angie17 (2011-11-19 09:58) 

プランツマーケット

パンドミのもちもちと、表面の香ばしさが写真からもよーく伝わります。^^
朝食に食べたくなるパンですね!
by プランツマーケット (2011-11-19 09:58) 

お散歩パンダ

ぜひハードトーストを頂きたいっ!
そのままでも、トーストでも、サンドイッチでも。
美味しいだろうなー。
by お散歩パンダ (2011-11-19 16:37) 

mei

きれいな焼き色ですね。
とーーーーってもおいしそうです♪
by mei (2011-11-19 22:44) 

chercher

見事な焼き上がりですね~♡
芳ばしい香りが伝わってきます♪
by chercher (2011-11-20 12:37) 

響

どれも表面のツヤツヤをさすって見たくなります。
バターロールってお店で買うと何個か入ってお得なパンのイメージですが
作ると難しいのですね?

by (2011-11-20 18:56) 

ami

断面がとても美しいーっ ふわふわですね。
バターロールは バゲットと共に難しい成型に入ると
私は思います。
自家製酵母なら ぱたぱたと二つ折りだけの成型と
いうのも習いましたよ。形より味で勝負ですって。
イーストならなにが悪いか分かるのですが・・・。
by ami (2011-11-20 19:54) 

ララアント

美味しそうですね~~!!
パンの香りが匂ってきそうです。。
by ララアント (2011-11-20 20:21) 

Inatimy

バターロール、こういうサイズのやわらかいパンが食べたくなります♪
そうそう、近所のパン屋さんのパンドミ、サイズがとっても小さくって可愛くて。
両手の人差し指と親指で四角形を作ったくらい。
もっと大きいものを想像してたので、最初はビックリ(笑)。
by Inatimy (2011-11-22 02:05) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
焼きたてのほかほかパンがおいしいです。
by luces (2011-11-22 15:45) 

luces

angie17 さんこんにちは
中身はふんわりですが、バゲットのようなツヤのある組織で
もっちもちした食感です。
ハードトーストと言いながら、トーストせずに食べてしまいました。
by luces (2011-11-22 15:52) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
柔らかいミミもいいですが、これくらい焼きこんだミミが
香ばしくて好みです。
by luces (2011-11-22 16:04) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
そのままとサンドイッチでいただきました。
おいしかったです。
by luces (2011-11-22 17:08) 

luces

mei さんこんにちは
有難うございます。ハードトーストの上面はちょっと焦げ気味になってしまいました。ぎりぎりです。
by luces (2011-11-22 17:15) 

luces

chercher さんこんにちは
ありがとうございます。ハードトーストもパンドミも香ばしめの出来上がりです。
by luces (2011-11-22 17:16) 

luces

響さんこんにちは
バターロールは基本の基本なんですが。
色々コツがあって、美しく作るのはとっても難しいです。
by luces (2011-11-22 17:19) 

luces

ami さんこんにちは
ハードトーストは美しく伸びてくれました。
バターロールは全然きれいに仕上がらないです。
ami さんに教わりに行きたい!
by luces (2011-11-22 17:26) 

luces

ララアント さんこんにちは
有難うございます。いまならオーブンの前にいると暖房要らずという
特典もついています。
by luces (2011-11-22 17:27) 

luces

Inatimyさんこんにちは
バターロールは小さめに作ったほうが、可愛くて食べやすいです。
本場のパンドミは小さめなのでしょうか。
by luces (2011-11-22 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。