SSブログ

コントレックス フランスパンの練習3 [パン]

フランスパンの練習の続きです。

生地がまとまる程度、ほとんどこねないで焼いてみました。

DSCF2566.jpg

なんだかシャキッとしていない、いまいちな出来上がり。

DSCF2575.jpg

中はこんな感じ。

どうやら、ある程度こねて生地に力を付けないとダメみたいです。
どのくらいこねるか、難しいですねー。


ここでゆきちからが無くなったので、リスドオルに戻しました。
ゆきちからとは、大分感じが違います。
前回の反省をふまえてこねは少し強めにしました。

出来上がりは

DSCF2589.jpg

まん中の膨らみが少ないー。
クープの入れ方も粉によって違うんですねー。



さて今度は水を変えてみます。
VIRONのバゲットに使われているコントレックスを試してみました。
コントレックスは軟水で割って使いますが、エビアンのストレートでも良いみたい。
硬度がフランスの水と同じになればいいという事だそうです。


出来上がりは、あらびっくり。

DSCF2624.jpg

こんなにきれいにエッジが立ちました。


DSCF2629.jpg

気泡も随分大きいのが出来て。


バゲットのコツは水だった、というのはちょっと、なんだかなーという感想ですが
効果があるのはよく分かりました。





気を取り直して、試食タイム。


DSCF2599.jpg

アップルパイの残りのリンゴフィリングを乗せたり、


DSCF2641.jpg

ブルーチーズにソルダムのジャム。




こちらコントレックス様。
ダイエット中のカルシウム、ミネラル補給にもどうぞ。

DSCF2639.jpg
nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 24

angie17

あら~、VIRONバゲットみたい!
水、塩、粉っすね(笑)
by angie17 (2011-11-29 16:04) 

luces

angie17さんこんにちは
この後結局VIRONのレシピ本を買ってしまいました。
ただいま鋭意練習中です。
by luces (2011-11-29 16:49) 

popi

こねの加減は本当難しいところですよね。
でもエッジが立っててとても美味しそう。
by popi (2011-11-30 09:07) 

フェイリン

生地は生き物、やはり水でも違うのですね~。
しかし美味しそう…日本ももっとハードなパン屋が増えてくれたらいいのに…
by フェイリン (2011-11-30 12:07) 

moira-_-

美味しそうに焼きあがりましたね。
お水は蒸気焼成のお水をコントレックスにされたのですか?
それとも生地の方ですか?
勉強になります。
私も少しパンを習ったのですが、最近は時間がなくてなかなか作れないでいます(^^ゞ
by moira-_- (2011-11-30 16:12) 

ami

えっとーー、 捏ねない場合は低温超長時間発酵が必要になると
思いますが この研究では 何時間発酵なんでしょうか?
バゲットを制覇したいですね。 でも もうすぐのような・・・・
by ami (2011-11-30 20:09) 

めい

どれも美味しそうに見えますが
試行錯誤して出来あがったフランスパンの
お味は格別でしょうね

by めい (2011-11-30 20:43) 

luces

popi さんこんにちは
調子に乗ってやりすぎてしまいました。
粉によっても捏ね具合は違ってきますね。

by luces (2011-11-30 21:08) 

luces

フェイリン さんこんにちは
フランスパンだけに現地に近い条件で作るのが良いみたいです。
歩いていける距離においしいパン屋があると嬉しいのですが。
by luces (2011-11-30 21:10) 

luces

moira-_- さんこんにちは
生地の水を変えています。
パン作りは覚えるとはまってしまいますね。

by luces (2011-11-30 21:12) 

しろのぽ

粉による違いの大きさにも驚いたんですが、水ですか。
確かに、日本の水は軟らかくて、欧米とはかなり違うとよく聞きますが。
パンのふくらみ方まで違うんですね。びっくり。
フランスパンにブルーチーズにジャム、おいしそう!
でも、硬水を飲むのはちょっと苦手です(^^;
by しろのぽ (2011-11-30 21:37) 

Inatimy

へぇ~水なんですね、ポイントは。
ということは、例えばひとりのパン職人さんが、あちこち国を変えて、
同じ作業でフランスパンを作っても、かなり差が出ちゃうってことなんですね~。
by Inatimy (2011-11-30 21:58) 

luces

ami さんこんにちは
アドバイス有難うございます。
一次醗酵3時間のドンク方式で焼いています。
この醗酵時間で一番良い捏ね具合を探していたのですが、
やはりある程度こねないと無理のようです。
by luces (2011-12-01 00:22) 

luces

めい さんこんにちは
有難うございます。きれいに焼けたパンは味もおいしくなります。
時間がかかるパンだけにおいしく作りたいです。
by luces (2011-12-01 00:24) 

luces

しろのぽさんこんにちは
粉も水も、その他の材料も重要な要素なんですねー。
特にフランスパンは使う材料がすくないので
ひとつの要素で随分変わってしまいます。
by luces (2011-12-01 00:28) 

luces

Inatimyさんこんにちは
その国の材料を使えば、その国らしいパンが出来るという事でしょうか。
それを均一に仕上げるのが職人さんの腕かも知れません。
by luces (2011-12-01 00:30) 

今造ROWINGTEAM

フランスパン作りも奥深いですね~~!
私も数年前、フランスで食べた本場の味が忘れられず・・・
国内で近い味を探していますが見つかりません。。(´・ω・`)


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-12-01 16:13) 

プランツマーケット

ちょっとの違いが、仕上がりに影響するんですね。
でも、美味しそうな出来上がりです。^^
ブルーチーズとソルダムのジャム!!すっごく相性よさそう!
by プランツマーケット (2011-12-01 18:02) 

のん

やはりパンもお水で違ってくるんですねえ。
by のん (2011-12-01 21:54) 

ララアント

パン作りは「美味しそう!!」と いつものコメント。
まるで作ったことがないわけでなく 子どもが小さかったころ
忙しいのに何故か おこたで発酵させて作ったような!?
ただただ バターロールらしきものを作っていたのだと思います^^;
主婦歴 半世紀の主婦ですが 若いlucesさんのお総菜がいつも参考になり
「簡単でいつも美味しそうで…」・・・真似しています^^
by ララアント (2011-12-02 08:47) 

luces

ねねさんこんにちは
フランスの本場のパンですか。いいですねー。フランスには言ったことが無いので想像するばかりです。
お気に入りのお店が見つかると良いですね。
by luces (2011-12-02 18:35) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
ほんの少しの水の量や種類でずいぶん出来上がりが変わってきます
不思議ですね。
ソルダムのジャムもおいしかったですよ。
by luces (2011-12-02 18:39) 

luces

のん さんこんにちは
奥が深いです。毎回驚かされます。
by luces (2011-12-02 19:43) 

luces

ララアント さんこんにちは
いつも有難うございます。参考にしてもらえるとは、なんだか申し訳ないです。
簡単なものしか作れないので。
by luces (2011-12-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。