SSブログ

皆既月食/ガリ版 [イベント]

DSCF2908.jpg

12月10日の月食の月です。
凍えるように澄んだ夜空に赤黒く浮かぶ満月はとても幻想的でした。
とはいってもすっかり忘れていて、たまたま点けたテレビのニュースで「間もなく皆既月食が終了します」と言っていたので、慌てて外に出て写真だけ撮ったのでした。
皆既月食の終了にギリギリ間に合いました。
いや、寒かったです。




さて、皆既月食の夜、僕はしこしこと年賀状を作っていました。


昨年は無謀にも多色刷り版画に挑戦して、気力体力とも使い果たしてしまったので
今年はもう少し楽に行きたいと思います。

何か良い物は無いかと東急ハンズで物色していたら
こんなのを見つけました。

DSCF2813.jpg



ガリ版のキットです。
昔は学校のプリントといえばガリ版刷りでしたねー。
今はコピーもプリンターもあるし、ガリ版なんて絶滅しているかと思ったら
こんな所でひっそりと生きていたんですね。

それでは早速作業に入ります。

まずはこの青いシートに印刷したい絵や字をボールペンで書きます。
書いた所が削れてインクが通るようになります。


DSCF2861.jpg


次に青いシートをスクリーンに貼付け、印刷する紙をセットしたら
インクをつけたローラーを転がして印刷します。

DSCF2863.jpg



イメージとしては
プリントゴッコの手作り版みたいな感じです。
プリントゴッコのほうが仕上がりはきれいだと思いますが、
こちらは手書きのいい味が出ると思います。


いきなり本番は不安なので、試し刷りをしてみました。
こんな感じに刷り上がりました。

DSCF2864.jpg

擦り始めなのでインクが出過ぎてしまいましたが、何枚か刷ってインクが馴染んでくると
きれいな線が出てきます。
インクをつけすぎないのがコツのようです。


本番はどんなのになるか、おたのしみ。



太陽精機カンタン手描き印刷キット ガリ版gariban_main.jpg


東急ハンズは売っていないお店もあるみたいですが、お取り寄せ出来るそうです。
nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 24

ふゆん

わー!ガリ版!
味があってこっちのほうが好きだなー♪
by ふゆん (2011-12-14 03:02) 

めぎ

懐かしいですねえ。
年賀状、もう長いこと書いてません。
by めぎ (2011-12-14 04:47) 

ami

皆既月食、とても綺麗に撮れていますね。
手作り年賀状、プリントごっこは押し入れにしまってあるのですが
もう出番がなさそうです。
この手作りキットは印刷のきほんですね。
by ami (2011-12-14 07:58) 

lomo

懐かし〜い。
昔、テストの問題が
先生手書きのガリ版で
わら半紙に刷られた物でした。

by lomo (2011-12-14 10:14) 

ぴーすけ君

ほしい・・・・。
by ぴーすけ君 (2011-12-14 10:18) 

mei

辰年って難しいですよね!
私も早くイラスト書かなくては~。
ガリ版、出来上がりが見たいです。
来年になったら見られるかな?(^^)。
by mei (2011-12-14 14:28) 

おとないちご

皆既月食神秘的ですね~
ガリ版楽しそうですね^-^
by おとないちご (2011-12-14 16:24) 

angie17

ガリ版、懐かしい~!
小学校に有ったのを、思い出しました~。
by angie17 (2011-12-14 17:39) 

Inatimy

隅にアオ、緑と書かれてるということは・・・ガリ版で多色刷り!?
by Inatimy (2011-12-14 19:52) 

プランツマーケット

皆既月食、極寒の中、私も見とれてました。^^
ガリ版の年賀状、本番の出来上がりが楽しみですね!
by プランツマーケット (2011-12-15 19:22) 

お散歩パンダ

おー。ガリ版のキットってあるんですね。
母から譲り受けた昔ながらのガリ版キットがあるのですけど、
シートがなくて押入れに眠ってるんです。
久しぶりに出してみようかな。
それより先に年賀状用意せんと・・・。
by お散歩パンダ (2011-12-15 21:11) 

響

印刷された物よりもらって嬉しいのが
こういった手作りの年賀状ですよね。
毎年挑戦しようと思うのですが
やっぱり忙しさに負けてネット注文しちゃいます。

by (2011-12-18 04:45) 

luces

ふゆんさんこんにちは
手で直接版を削るところが良いです。
失敗したら修正が効かないところも、また良しです。
by luces (2011-12-20 10:31) 

luces

めぎさんこんにちは
昔は印刷といえばガリ版でしたが今は便利になりましたね。
ドイツではクリスマスカードでしょうか。

by luces (2011-12-20 10:32) 

luces

ami さんこんにちは
一時期は年賀状といえばプリントゴッコでしたが、今は消耗品の生産も
なくなってしまったようです。
こちらのキットなら手軽です。
by luces (2011-12-20 10:35) 

luces

lomoさんこんにちは
わら半紙も見なくなりましたね。
いまでもあるのでしょうか。
by luces (2011-12-20 10:59) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
ローラーで刷る作業も意外と楽しいです。
是非お試しください。
by luces (2011-12-20 11:01) 

luces

mei さんこんにちは
複雑な形で、あまり可愛くならない困った素材ですね。
mei さんのイラストも楽しみです。
by luces (2011-12-20 11:11) 

luces

おとないちご さんこんにちは
月食はとても美しく神秘的でした。ただ、とても寒かったです。

by luces (2011-12-20 11:13) 

luces

angie17 さんこんにちは
ガリ版の原稿を作らせて貰ったことがありますが
金属のペンでカリカリ書くのが面白い作業でした。
by luces (2011-12-20 11:15) 

luces

Inatimyさんこんにちは
気が付きましたか。いきなり無謀な挑戦をしています。
出来上がりは・・・、どうでしょう。
by luces (2011-12-20 11:17) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
冷え込んだ分鮮やかに見えましたね。
写真をとってすぐに退散しました。
by luces (2011-12-20 11:21) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
本物のガリ版キットですか。貴重品ですね。
シートは今でも売っているようです。
せっかくなので使ってみてはいかがでしょう。
by luces (2011-12-20 11:23) 

luces

響さんこんにちは
沢山年賀状を貰っても、凝ったつくりのものは目が行きますね。
響さんの年賀状は廃墟か鳥か、イモリでしょうか。見てみたいです。
by luces (2011-12-20 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。