SSブログ

どっちもできた。 [パン]

しばらく悩んでいたバターロールですが
やっとなんとか様になってきました。

レシピより水分とバターの配合を若干多めにして、ホイロを60分とって
そして、一番効果があったと思われるのは、天板に並べる向きを変えたこと。
こんなことでも、以外にポイントになるんですねー。


DSCF2843.jpg


ほぼ破裂もなく、好みに近い形に出来上がりました。


断面はこんな感じ


DSCF2848.jpg




さてもうひとつ悩んでいたのが、タイガーブレッド
きれいなタイガー模様を出すのが難しいんです。


今回は、タイガー生地の水分を少し減らして、前回増やした小麦粉の分量を少なくしてみました。
焼き上がりはこちら。


DSCF2839.jpg


若干焼きすぎになってしまいましたが、きれいなひび割れができました。
表面がパリパリで美味しいです。


断面はこちら

DSCF2849.jpg

バターロールと同じ生地を使っていますが、成型が違うと内層の様子もだいぶ違います。



それでは試食。
さくらんぼのジャムを乗せていただきます。

DSCF2868.jpg



おまけ

安納芋を焼きました。
家の鉄鍋でじっくり時間をかけて焼いたおいもはこちら。


DSCF2856.jpg


きれいな色ですねー。
ねっとりとした食感でとても甘いです。

ごちそうさまでした。


nice!(47)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 22

ぴーすけ君

ロールパンの断面、きれい~♪
こんなにキレイにできたことがないわ。
今朝の朝ごはんに安納芋を焼きました。
by ぴーすけ君 (2011-12-17 10:27) 

mei

どちらもきれいな内層ですね♪
安納芋は本当においしいですね(^_-)。
by mei (2011-12-17 17:06) 

cello

どちらも美味しそう〜♪
安納芋の色も美しくて
あまーい匂いがこちらにも漂ってきそうです。
by cello (2011-12-17 18:50) 

ami

焼き芋はやはり じっくりゆっくりですね。
ねっとりの焼き芋美味しそうーー。
by ami (2011-12-17 20:38) 

しろのぽ

む、向きですか今度は…
毎回、生地と会話をしているような感覚が伝わります。
タイガーブレッドが、なんだか恐竜の卵みたい。
あのパリパリ大好きです(*^_^*)
by しろのぽ (2011-12-17 21:18) 

響

タイガーの模様は不思議なほど
綺麗な模様になるものですね。
安納芋は大好きです。
これで作った芋焼酎も大好物です。

by (2011-12-18 04:40) 

nachic

わ〜きれいなロールですね。
タイガー生地は、なにで柄を出すのでしょう。
とっても美味しそう!

先日は、ご応募ありがとうございます。
ご連絡お待ちしていますね。
by nachic (2011-12-18 08:15) 

mykaira

先日は暖かいコメントありがとうございました!
ロールパン、向きを変えるだけでも変化があるんですねー、なんて奥深いんでしょう!
さくらんぼジャムもあるんですね~。
by mykaira (2011-12-18 18:43) 

popi

我が家も最近おやつに焼き芋がブームです。じっくり焼いたのは本当に美味しいですね。安納芋ならさらに最高〜!
by popi (2011-12-18 19:58) 

Inatimy

ひび割れ部分の薄さ、オランダのにすっごく近いです♪ 美味しそう、キレイ♪
フランスパンにフランスの水の時と同様、オランダの水を使ったら、
また違ってくるかしら・・・なんて、考えたりして。
お芋の黄金色が美しい♪ 
by Inatimy (2011-12-19 17:23) 

YUKIE_CHEF

とても綺麗で、美味しそうなパンですね。
さくらんぼのジャムも、手作りでしょうか・・・
素敵です。
私も、最近、鉄鍋の焼き芋にはまっているんですよ〜。
by YUKIE_CHEF (2011-12-20 07:39) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
有難うございます。
安納芋で朝ごはん、力がわいてきそうです。
by luces (2011-12-22 15:21) 

luces

mei さんこんにちは
どちらも同じ生地で作っていますが、バターロールは巻いている分
少し締まっています。

by luces (2011-12-22 15:23) 

luces

celloさんこんにちは
安納芋は蜜芋という種類でとても甘かったですよ。
by luces (2011-12-22 15:24) 

luces

ami さんこんにちは
鉄鍋で焼くとじっくり火が通っておいしくなりますね。
安納芋は色もとてもきれいです。

by luces (2011-12-22 15:39) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
うちのオーブンは熱風の当り方によって焼け具合が違うので
それが原因ではないかと思います。
やっとタイガーブレッドがきれいにひび割れるようになりました。
ばりっとしておいしいです。
by luces (2011-12-22 16:16) 

luces

響さんこんにちは
タイガーブレッドのひび割れ模様は魅力的です。
どんな割れ方になるか予想がつかないところも面白いと思います。
安納芋の焼酎もあるんですね。飲んでみたいです。
by luces (2011-12-22 16:30) 

luces

nachic さんこんにちは
タイガーブレッドは上新粉に小麦粉、砂糖、塩、モルト、油脂、イーストを
入れて発酵させたタイガー生地を塗っています。
パリッと焼きあがるととてもおいしいです。
by luces (2011-12-22 16:35) 

luces

mykaira さんこんにちは
さくらんぼのジャムは手作りです。
半分に割って種を抜いて煮詰めています。
by luces (2011-12-22 16:37) 

luces

popi さんこんにちは
ほかほかの焼き芋はおいしいですね。
時間があるときは、じっくり焼いて食べたいと思います。
by luces (2011-12-22 16:50) 

luces

Inatimy さんこんにちは
オランダのに近いですか。うれしいですねー。
オランダの水をつかったらどうなるでしょうか。あまりオランダのミネラルウオーターを見かけないのでオランダの水の高度にあわせたらいいかも。
どのくらいの硬度でしょう。
by luces (2011-12-22 17:12) 

luces

YUKIE_CHEF さんこんにちは
有難うございます。さくらんぼのジャムも手作りです。
日本のさくらんぼなので赤みは少ないです。
鉄鍋で焼いた焼き芋はおいしいですね。
by luces (2011-12-22 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既月食/ガリ版豆大福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。