SSブログ

VIRONのバゲット(本)・フランスパンの練習4 [パン]

フランスパンの練習の続きです。
水を変える効果に驚いた僕は、「それなら」とVIRONのテキストを買ってみることにしました。






粉もテキストで指定する、ラ・トラディション・フランセーズを準備。
この粉はフランスのVIRON社製造で、いつもの粉の値段の倍くらいします。ひえ~。



作り方は、オートリーズを30分とって捏ねずに生地をたたむ程度。
醗酵は冷蔵庫で12時間です。


出来上がりはこんな感じ。

DSCF2672.jpg


良い感じにクープが開いています。エッジのところが香ばしそう。


中身はこんな感じです。


DSCF2708.jpg


内層はかなり濃いクリーム色で、リスドールの色とは明らかに違います。おいしそうな色です。
気泡はかなり大きめに出来ましたが、テキストに載っている切り口はもっと大きな気泡が一面に出来ているので
手順が何処か違っているのでしょう。

しかし、バゲット1本に2日かけるのはちょっと大変。
12時間醗酵と3時間醗酵を上手く使い分けられればと思います。




バゲットのほかにエピも作ってみました。



DSCF2913.jpg


ベーコンエピならぬ、あんこエピ。
切り口からあんこがこぼれ出しています


DSCF2918.jpg


ばりっとしたパンに暖かいあんこのセット、焼きたて最高です。




nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 24

しろのぽ

素人のワタシですが、これは美しい!と思う仕上がり。
12時間発酵するって(驚)トータルでほとんど一日がかりですよね(^^;
あんこエピ、これ食べたい!どこかで売ってればいいのに~。
あんこがこぼれるから、商品化するにはNGになっちゃうのかな。
by しろのぽ (2011-12-24 01:15) 

響

2日間かけてつくるパンは
味わいも深くなりそうですね。
あんこが見えるエビがまた美味しそう!

by (2011-12-24 11:54) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆ ステキなクリスマスを♪
by ぴーすけ君 (2011-12-24 13:10) 

kurako

美しいエッジ!!
香ばしいパンのにおいが漂ってきそうです。素晴らしいです~。

VIRONのバゲット、大好きです。
でも家の近くにはないので、今日はドゥマゴのを買ってきました。
こっちもおいしい^^
by kurako (2011-12-24 18:01) 

angie17

あんこエピ、美味しそう!
どこかのお店で作って欲しいなぁ。
・・・・VIRON?(笑)
by angie17 (2011-12-24 18:12) 

お散歩パンダ

あんこエピいいなぁ。
そうですよね。
ベーコンじゃなくてもいいんですよね。
ベーコンじゃないエピ。食べたいなぁ。
by お散歩パンダ (2011-12-24 22:33) 

Inatimy

このエッジで口の中ケガしちゃうんですけど、そこが美味しかったり♪
あんこエピも、あったらいいな、の品ですね~。 美味しそう~。
あぁ・・・lucesさんの近所に住んでいたら・・・。
by Inatimy (2011-12-25 06:57) 

baby_pink

あんのエピ優しい味わいな雰囲気でおいしそう^^
メリークリスマスです♪温かな時間を♪
by baby_pink (2011-12-25 12:42) 

ami

すでに玄人の域に達していますね。
粉で随分と姿も変わりますね。
捏ねない場合は時間が解決してくれますが
冷蔵発酵ですとその後の見極めがむずかしいと感じています。
志賀さんプロデュースの粉も試してみたいところですが
すぐ売り切れてしまうのです。。。。
by ami (2011-12-25 21:05) 

今造ROWINGTEAM

粉も値段がピンからキリなのですね!!><

綺麗に焼きあがってますね~♥
by 今造ROWINGTEAM (2011-12-26 10:19) 

YUKIE_CHEF

美味しそう〜〜〜。さすがです。
by YUKIE_CHEF (2011-12-27 16:03) 

ナッツ

あんこのエピとは素晴らしい♪
これは売っていませんね!!
おいしそう♪
by ナッツ (2011-12-27 17:05) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
このほかに失敗作は山ほどありますが、これは比較的上手く出来ました。
フランスあんぱんがあるので、あんこエピがあってもいいですよねー。
by luces (2011-12-28 12:22) 

luces

響さんこんにちは
時間をかけてじっくり発酵することでおいしいパンになります。
生地を寝かせている間は人間も寝ていますよ。

by luces (2011-12-28 12:42) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
おかげさまで楽しいクリスマスでした。
ぴーサンタは来なかったけど。
by luces (2011-12-28 13:11) 

luces

kurakoさんこんにちは
このテキストの手順だときれいなエッジがちゃんと出来ます。
ドゥマゴのパンは食べたことが無いので、一度食べてみたいと思います。
by luces (2011-12-28 13:14) 

luces

angie17 さんこんにちは
VIRONで作ってくれると嬉しいですね(笑)
by luces (2011-12-28 13:16) 

luces

お散歩パンダ さんこんにちは
このテキストには、アプリコットやレーズンのエピがレシピ掲載されています。
他にも色々試しても面白そうですね。
by luces (2011-12-28 13:29) 

luces

Inatimyさんこんにちは
あんこを入れてしまうのは日本ならではですね。
フランス人が見たら怒るかな。
by luces (2011-12-28 13:31) 

luces

baby_pink さんこんにちは
焼きたては、あつあつ、ほんわかでおいしいです。
by luces (2011-12-28 13:32) 

luces

ami さんこんにちは
有難うございます。なかなか思うように行かず格闘しています。
この粉は色も香りも良くておいしいです。値段の高さが難点ですが。
捏ねない冷蔵長時間は小麦の風味もよくおいしく出来ますが
バゲット1本に2日取られてしまうのはちょっとつらいところです。
by luces (2011-12-28 13:38) 

luces

今造ROWINGTEAM さんこんにちは
この粉はフランス直輸入なのです。
種類によって値段は変わりますが、これだけ高いとなかなか手が出ません。
by luces (2011-12-28 13:42) 

luces

YUKIE_CHEF さんこんにちは
有難うございます。
なんとか形になってきました。
by luces (2011-12-28 13:44) 

luces

ナッツ さんこんにちは
何処かで発売してくれないかなー。

by luces (2011-12-28 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。