SSブログ

歌川国芳展/たい焼き [お出かけ]

DSCF3208.jpg

六本木ヒルズから見る東京タワーです。
森アーツセンターギャラリーに「没後150年 歌川国芳展」を見に行ってきました。

DSCF3210.jpg


その前に腹ごしらえ。

DSCF3205.jpg

お茶漬けやさんでアサリと生海苔のお茶漬けをたべて。
会場に向かいます。

前期展示最終の週末だったらしくすごい混雑で、

DSCF3213.jpg

会場を出た後入り口を見たら、さらに人が増えていました。

展示数は約400点、さすがに全部見たら疲れました。
これが前期・後期でほぼ全て入れ替わるそうです。国芳がいかに多作だったか分かります。

主要な作品は前に太田美術館の国芳点で見ていますが、初めて目にする作品も多数あり。
国芳ならではの武者絵や戯画はもちろん、役者絵や美人画、肉筆画も多数展示されています。


ライコウ.JPG
「本朝水滸伝剛勇八百人一個 渡辺源二綱」

こちらは渡辺綱が羅生門で茨木童子の腕を切り落とすところ。
平家物語、太平記などで有名なシーンです。
とどろく雷光と沸き立つ雲の中から現れた茨木童子の腕をむんずと掴んでいる、迫力ある描写です。


kiyohime.JPG
「真勇競 きよ姫」

こちらは安珍・清姫伝説を題材にしたもの。
清姫の着物のすそが大蛇に変わり釣鐘の中の安珍をまさに焼き殺そうとしているところ。
怒りに燃える清姫と桜の対比が美しいです。

そのほかに、国芳と広重が合作した「源頼朝大仏供養之図」という作品もありました。
背景は広重、メインの人物は国芳とそれぞれの得意分野を担当しています。

kuniyosi2.JPG
「源頼朝大仏供養之図」


版木も何点か展示してありました。

その他の有名な作品はこちらでどうぞ。
http://my-lunch.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29


大量の国芳作品でお腹いっぱいになったところで、お土産を買いに麻布十番に向かいます。

DSCF3228.jpg

難花屋のたい焼きは注文して30分後に焼き上がりとの事で、街をふらふらしながら
紀文堂で人形焼の最後の6個を買い占めたりして時間をつぶします。

DSCF3226.jpg


たい焼きが焼きあがったところで、さすがにお茶漬けだけではお腹が空いたので

DSCF3236.jpg

店の奥でひとついただきます。お店の中も風情がありますね。

DSCF3230.jpg

それでは出来立ての薄皮パリパリのところをいただきます。

DSCF3232.jpg

あんこたっぷりでおいしいです。

nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 16

ナッツ

焼きたてのたい焼き、
おいしそうです!
ゼッタイに薄皮が良いですね♪
by ナッツ (2012-01-25 16:38) 

Inatimy

歌川国芳展、いいなぁ。 清姫の、逆立つ髪の毛に大蛇に炎、
本当だったら観るのも恐ろしい絵になりそうなのに、
はらはらと舞い散る桜の花びらで、届かぬ思いのせつなさ、
どこか儚げな哀しさが漂いますね。
パリパリの鯛焼きが目の前の画面に見えるのに食べられないなんてぇ・・・。
by Inatimy (2012-01-25 17:05) 

nachic

国芳は物語性が強くて、迫力ありますね。
注文してから、焼き上げるとは、こだわりの鯛焼きですね♪
by nachic (2012-01-25 17:28) 

chercher

迫力のある絵ですね~!
400点をご覧になった後の甘いもの、美味しそうですね~(^^♪

by chercher (2012-01-25 18:11) 

ami

焼きたてのパリパリ鯛焼きが美味しそう~
by ami (2012-01-26 16:54) 

響

「真勇競 きよ姫」の絵が妖気を発してそうで凄いですね。
たい焼きは香ばしそうな香りがしてきそう。
たい焼きは頭から派か尻尾から派のどっち?と思ったら
真っ二つ派だったのね。

by (2012-01-27 02:03) 

popi

ぎっしりあんこにはしっこのパリパリ、美味しそう!一度チャレンジしたのですがお店やってなくて...今度またチャレンジしにいってきます!!
by popi (2012-01-27 10:20) 

kurako

すごい。たい焼きで30分待ちなんですね!
1枚ずつ手焼きしてくれるところってはみ出た生地をはさみで切ってくれるでしょ?私は「そのパリパリが欲しい~」といつも思います(笑)
by kurako (2012-01-27 19:23) 

luces

ナッツ さんこんにちは
たい焼きはやはり薄皮がいいですね。
中のアンコもおいしいです。
by luces (2012-02-01 11:48) 

luces

Inatimyさんこんにちは
清姫の絵は大蛇になって火を吐きながら釣鐘に巻きつくおどろおどろしい物が多いですが、国芳の清姫は美しいです。
清姫の動と桜の静の対比が印象的ですね。
by luces (2012-02-01 11:51) 

luces

nachic さんこんにちは
型にはまらない自由な描写が魅力ですね。
稲妻の走り方とか、劇的です。

by luces (2012-02-01 11:54) 

luces

chercher さんこんにちは
400点を越える作品でお腹いっぱいになりましたが
甘いものは別腹のようです。
by luces (2012-02-01 11:55) 

luces

ami さんこんにちは
いい具合に入った焦げ目がまた香ばしくて
おいしいです。
by luces (2012-02-01 11:56) 

luces

響さんこんにちは
アンコたっぷりの一番おいしいところからいただきます。
頭とシッポのカリカリ部分は後でゆっくり楽しみます。
by luces (2012-02-01 11:59) 

luces

popi さんこんにちは
お休みでしたか、残念でしたね。
交差点のところの今川焼きもおいしそうなので、今度チャレンジしてみます。
by luces (2012-02-01 12:05) 

luces

kurakoさんこんにちは
端っこが切り落とされるのを見て、そのままにしてくれー!と心の中で
叫んでいます。
周りを切り落とさない羽根つきたい焼きを売っているところがあるようなので今度試してみたいと思います。

by luces (2012-02-01 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。